アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手道場で形のチェックをするのに、壁に大きな鏡を設置する事を考えています。
なるべく良いものを安く設置したいと思うのですが、次のことを教えて下さい。

○鏡にも目的別や強度別などの種類があるのでしょうか?また、価格はいくらぐらいでしょうか?

○工務店や建設会社を通さずに、鏡を扱っている業者に直接依頼したら安くなると思いますが、いかがでしょうか?

○鏡を製造しているメーカーを教えて頂けませんでしょうか?

以上です。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>鏡にも目的別や強度別などの種類があるのでしょうか?また、価格はいくらぐらいでしょうか?

枠がない物で大きな物といえば、壁面に直接貼り付ける施工しかありませんね。
一般に厚みは5又は6ミリです。よく使う原版は1800×2400の大きさです。この原版から所定(ご希望)の寸法に切断してエッジ部分を面取り加工します。そして、壁面に特殊な接着剤と両面テープで固定します。
価格は大きさや施工条件により大きく異なります。
>工務店や建設会社を通さずに、鏡を扱っている業者に直接依頼したら安くなると  思いますが、いかがでしょうか?
特に建設業者は必要ではありませんが壁面の強度と平滑度が重要ですので、
壁面の手直しが必要な場合は建設業者が必要なこともあります。
>鏡を製造しているメーカーを教えて頂けませんでしょうか?
旭硝子、日本板硝子、セントラル硝子・・etcです。が、作るだけで施工はしていませんよ。

特に注意して頂きたい事は、人が強くぶつかると割れます。(費用を特別かければ別ですが)施工場所は空手の形を見るだけの場所に限定してください。
フイルムを張るとかのご意見もありますし、はじめからアクリル板などで作られた鏡もありますが、画像が非常に悪いので(ゆがみます)オススメではありません。
ゆがんだ画像ではチェックになりませんよ!!
バレー、ダンス教室などによく施工しますが画像の調整に一番神経を使います。
専門業者しか施工が出来ませんので、とにかくお近くのガラス施工業者(ガラス店)に相談される事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

astro95さんの専門家としての貴重なアドバイスありがとうございます。

道場に鏡を設置する際に考えなければならないことの多くを教えて頂けたと思います。

でも、弱ったことに現在、道場を新築中で鏡を設置することを考慮した設計になっていませんし、来月中に引き渡しで、これから施工することはできません。
他の道場でよく見られるように、鏡を使わない時に閉める扉が必要なのですね。

アドバイスを頂いたように、一度、ガラス店に相談しようと思います。

また、費用があまりありませんので、その他の回答者のアドバイスにありましたように、既製品やミラーフィルムについても調査・研究してみようと思います。

本当にありがとうございます。

フィットネスクラブとは違い、道場の場合は不意の事故が起こりやすくなるとも考えられるため、どうしてもガラス製のミラーをお考えのようであれば、あわせガラス式のミラーを購入された方が良いかも知れません。(割れたガラス片が、目に刺さったり、動脈を傷つけたら大変な事になりますので・・・)

・・・しかしそうなると、コストがかかり過ぎてしまうのが難点です。

私がお勧めするものは、既出のご回答にもありますが、「鏡面フィルム」を購入されて、上下を物干し竿みたいな物で固定し、掛け軸のような感じにして使うか、壁にそのまま貼り付けて使うのが一番かと思います。

この方法ならば、あまりコストもかからずに、危険性も感じる事無く、迅速に設置が可能です。

もし、歪みが気になるようであれば、ホームセンター等で、透明のアクリル版(結構大判な物もあります。)を購入して、鏡面フィルムを貼り付けてしまえば、立派なミラーになります。

実際の方法としては、なるべく大きめなホームセンターに行き、まずは「カー用品コーナー」で鏡面フィルム(幅が1メートル前後の大判な物もあります。)を探し、その後で、そのフィルムの大きさにあわせたアクリル板を購入すれば良いと思います。
  フィルムの大きさにあわせて、アクリル板をカットしたければ、ホームセンター内の加工室で、数百円程度でカットしてもらえます。

ただし、フィルムを綺麗に貼るには、ちょっとしたコツが必要ですので、安いフィルム(カーウィンドウ用のスモークフィルムなど)で、予め練習した方が良いかも知れませんが・・・

壁一面をガラス張りにしたければ、数枚用意すればよいでしょうし、継ぎ目が気になるようであれば、フィルムメーカーに問い合わせれば、さらに大判な物もあるでしょうから、それをただ壁に貼るだけでも良いと思います。

一応、ご参考まで。

• 0
この回答へのお礼

たいへん親切丁寧なアドバイスをありがとうございます。

アドバイスを頂き、「鏡フィルム」「ミラーフィルム」のキーワードで検索をして検討を始めました。
コストもとても安くつくようですが、回答No.5の回答者のアドバイスにあるように鏡としてどれくらいの精度がでるかよく調べる必要があると思います。
十二分に調査し検討したいと思います。

v8vさんには、作成方法など詳細にアドバイスを頂き重ねて感謝申し上げます。

ハンズ等なら、色々な種類を見かけた覚えが有ります。

又、ガラスでは無くフィルム状の鏡も有る様ですので、一緒にチェックされては如何でしょうか?(割れないので、良いのかも?)

これは、「通販生活」でも似たものを扱ってた様に記憶してます。(ショールームで見た覚えが有ります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フィルム状の鏡のことは、考えがつきませんでした。
回答No.4の回答者のアドバイスもご参考にさせて頂きたいと思います。

でも、「教えて!goo」は凄いですね!
自分では思いもつかないすばらしいアイディアが、多くの方の善意によりアドバイスして頂けます。
本当に感謝します。

>贅沢を言いますが、枠が付いてなく、スタンド等がついてない鏡だけで販売されてないものでしょうか。

一般のガラス店で 扱っていると思います。

参考urlの、インターネットタウンページで、キーワードを鏡としてお探しください。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

アドバイス頂きましたインターネットタウンページで業者を検索してみましたが、なかなか見つけることができませんでした。

回答No.3、No.4の回答者のアドバイスにもありました「鏡フィルム」「ミラーフィルム」をキーワードとして業者を捜そうと思います。

鏡の通販があります。

スタンド型では駄目でしょうか。
あるいは、これを金具で壁に固定する方法もあると思います。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.yamakenkagu.com/mall/interior/mirror. …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

大きな鏡の既製品が通販であるのですね。
これを使用するのも良い方法ですね。

贅沢を言いますが、枠が付いてなく、スタンド等がついてない鏡だけで販売されてないものでしょうか。