アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪を切りすぎて赤くなっています。切ったときはないたのですが、今は普通におっぱいを機嫌よくすっていますが、ばい菌がはいらないかきになります。どんな塗り薬をつけたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

まだ9ヶ月のプレママですが、おととい母親学級で助産師さんから爪を切りすぎたらどうするか聞いたばかりです。


結構切りすぎる方が多いようです。

答えは他の方も仰っているように、マキロンで消毒しておけば問題ないそうです。
万が一出血した場合も、しばらく血が出た指を押さえておいて止まればマキロンをかけておけば大丈夫とのこと。
ベビー用の爪きりで切っている限り、心配するほどの怪我をさせるコトはまず無いですよと助産師さんは仰ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:43

1歳3ヶ月と3ヶ月の娘のママです。


血がとまらないというわけではないですよね?でなければ、大丈夫です!

上が生まれたときに、産院で、爪きりで血をみない赤ちゃんは居ないといわれました。その言葉にとても癒されました。上の子は、2,3度、下はすでに1度血を見ています。

なれれば、大丈夫です!あんまり心配なさらないで下さい。うちは、とりあえず、マキロン付けときます。

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:42

血がどんどん出ているのでなければ、そのままにしておいて大丈夫です。


先日2人目が生まれた母ですが、入院中爪を切ってやろうとして、深づめしてちょっと血が出ちゃいました。上の子の爪に比べてあんまりにもちっちゃいので、うっかりして…。2人目だっていうのに、情けない母です…。
泣いちゃってかわいそうでしたけど、特に処置はしていません。
気になるようなら消毒するぐらいでしょうか。大丈夫、赤ちゃんは意外と丈夫です。病気に関しては、風邪など大人より気をつけてあげた方がいいでしょうが、ちょっとしたケガなら大人と同じように考えていいと思います(もちろん、頭をうったり、大ケガは別ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し深くかんがえすぎちゃいました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!