アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布おむつを使い始めました。
成形のものではなくて、輪っかの物です。
付け置きと洗濯について教えてください。

付け置きにはアルカリウォッシュがいいと聞き、バケツにアルカリウォッシュを溶かして、
おしっこのみならそのまま、うんちの時は水で軽く濯いでから入れています。
ライナーをあてて上手くとれた時はうんちでもそのまま入れています。
付け置きはこの方法で大丈夫ですか?
また、漂白剤は一緒にいれたほうがいいのでしょうか?
酸素系の漂白剤で何かおすすめがあったら教えてください。

この後の洗濯はどのようにしたらいいのかも悩んでいます。
赤ちゃん用の洗剤で洗ってもきちんと綺麗になるでしょうか?
それともアルカリウォッシュのようになにか安くて良いものがあれば。。と思っています。
こちらもおすすめがありましたら教えてください!

それと、赤ちゃん用の洗剤は皆様いつまで使い続けましたか?
参考に教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

我が家も3人とも昼間は布おむつです。


夜は紙おむつ。

つけおきはそれでいいと思います。
うちは漂白剤は一切使いません。
アルカリウォッシュも使いません。

おしっこはサブッと水洗いしてうんちは固形石鹸でちょっぴり洗ってバケツに入れてあるだけで、そのまま赤ちゃん用の洗剤で洗います。

下着などは、初めから家族と一緒に普通の洗剤で洗ってます。

おむつは性器にあたって、敏感な場所なので布おむつはずっと赤ちゃん用の洗剤です。

あとは気にしてないです。トラブルも今のところないです。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 12:37

はじめまして。


もうすぐ生後3ヶ月になる娘をもつ25歳女です。

布オムツで育児をしていないので、浸け置き方法が合ってるかどうかは分かりません(>_<)
ごめんなさい。


酸素系漂白剤のオススメはブライトW除菌&抗菌です。

うんちが漏れて肌着とカバーオールにべっとりくっついた事があるのですが『ついてすぐだし…』とそのまま洗濯機に入れて洗濯したら全然落ちなくて、結局手洗いしたのですが、うんちで汚れた部分にブライトWを少しかけて揉んで、お湯で流したら汚れが綺麗に落ちました!


子供用の洗濯洗剤ですが、私は赤ちゃん用洗剤を1回も使った事がありません。

使ってる洗濯洗剤が粉洗剤だったら溶け残りが心配で買ったかもしれませんが、ずっとナノックス(液体洗剤)を使っているので、赤ちゃん用洗剤を買った事がありません。


妊娠中に子供の肌着やガーゼなどを洗濯した時はさすがに肌荒れが心配だったので、洗剤の量を半分にして洗濯しました。

ですが、着せても肌荒れが見られなかったので、それ以来普通の洗剤の量で洗濯(ブライトWも入れて)していますが、肌荒れはしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 12:37

大丈夫かと聞かれても(笑)


それで試して大丈夫そうなら、それでヨシということです。
うちはアルカリウォッシュとやらも入れてませんが(笑)
漂白剤なんていうものも入れません。

そもそもおかしくないですか?
何故、赤ちゃん用洗剤にして漂白剤を使用するの?
赤ちゃん用洗剤にするのは何故?
肌に触れるものとして気にして赤ちゃん用洗剤にしているのなら、漂白剤など不必要。

洗濯方法は二回に分けて洗濯するなり、朝晩に分けて洗濯するなり、一回にまとめて洗濯するなり、いろいろとやってみて下さい。
うちはみーんなまとめて一緒に洗ってますよ。
だって、私のパンツも主人のパンツもそこに入っているんですから、シモのものとして一緒でしょ。
という考え方ですが、うちの両親からは「くそもミソも一緒かっ」とうるさいですけどね(笑)

うちの息子は半年まで赤ちゃん用洗剤を使っていましたが、大人のものと普通の洗剤で一緒に洗った肌着を着せても問題なかったので、洗剤が終わった時点で卒業しました。
下の娘は最初から使っていません。
ただ、肌の弱い子にはやはり無添加の石鹸にして別に洗うか、大人のものも一緒の石鹸にした方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!