アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートシェープの書式設定で、

Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue
Selection.ShapeRange.Fill.Solid Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.SchemeColor = 55
Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0.1

等、いろいろありますが、
このうちShapeRange.Fill.Solidとはどこの部分のどういう設定なのでしょうか?ここだけは意味が分かりません。

A 回答 (3件)

merlionXX さん、こんばんは。


Wendy02です。

Solid というのは、パターンなどが入っていない種類の塗りつぶしのことです。

No. 1974619 の件ですが、私も、以前、同じような経験があります。merlionXXさんのコードは、コード的には、正解だと思います。

ただ、ひとつだけ、経験的に、

 .ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue

を入れないと、失敗することがあるようなのですね。同様の例がいくつかあるようです。
それと、Solid やTransparencyのプロパティも念のために入れておいたほうがよいようです。

つまり、相手の環境で、どのように設定が残っているか分らない場合は、念のため、というのは、重要なことなのですね。(と、前回の轍を踏まないように自分に言い聞かせています。(^^ゞ そういう私は、良く失敗するのですね。)

以前、merlionXX さんが、ご質問なさった、オートシェイプは、いくつまでできるか、という話の延長みたいなところに、この問題があるようなんです。たぶん、オートシェイプが眠ってしまうのか、数をこなすと、反応しなくなるようなのですね。(良く分りません)

私のワークシートでは、No. 1974619のmerlionXX さんのコードは、何の問題もありませでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん、こんばんは。

な~るほど!
やっとわかりました。パターンの設定だったんですね。ためしにグリッドをいれたらちゃんとFill.Patterned msoPatternSmallGrid
とでました。これですっきり眠れます(笑)

ありがとうございました。

1974619の件は、相手の環境まで考えずに浅はかなコードを書いたわたしのミスです。
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/02/19 00:12

Solidの意味は固体のなどが知られていますが、線では点線に対し実線、色では色が一様の、同じ色調のという意味で、ベタに塗りつぶすことです。

辞書では中まで固いや中まで同じ物質の(めっきでない)などあります。
べたの色
http://www.jagat.or.jp/column/title/i985sei.htm
の印刷物の絵柄の項
色ではSolidColor
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/cl …
と使われます。
ColorSolid
色立体。
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/cl …
Fillは色で塗りつぶすこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

imogasiさんいつもありがとうございます。

深い意味までありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2006/02/19 00:15

それは色の初期化の為のメソッドです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、driverIIさん、先ほどに続きまたお世話様です。

色の初期化の為のメソッド?
ちょっとイメージできないんですが。
この記述があるかないかで具体的にどう違うのでしょうか?

お礼日時:2006/02/18 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!