プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在46歳のギターが趣味の会社員です。

60年代に日本中にエレキブームを巻き起こし、“エレキを弾くのは不良だ”とPTAや教育委員会を巻き込むなどの社会現象を起こした、エレキインストゥルメンタルグループ「ザ・ベンチャーズ」。
その後の日本の音楽シーンやミュージシャンにも多大な影響を与え、60歳をとっくに過ぎた今でも毎年夏に3ヶ月の日本ツアーを、1月には半月の日本ツアーを元気にこなしていますが、10代、20代の若い世代の方々は、彼等をご存知でしょうか?
ご存知だとしてら、若い世代から見た彼等の評価を聞かせて頂きたいのですが?

お暇な時で結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

わたしは、いま22歳なのですが
ベンチャーズは好きで、ライブにも行った事があります。
 もちろん、エレキ=不良の時代ではないのですが
昔の曲というような感覚はまったくなく、聞いていて
本当にいいなと思います。

あのギターのリフなんかはすごく印象深いですし
ライブでのドラムソロなどを見ていてもすごくエネルギッシュに感じました。
 何より演奏しているときすごく楽しんでいるなというのがよく伝わってきます。

正直言いますと、両親の影響と、昔見た映画
「青春のでんでけでけでけ」の影響なんですけれどね。
ちなみに、19歳の弟も好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

meyko様。

早速のお返事ありがとうございますm(__)m

またまた若い世代の方からの
>本当にいいなと思います。
とのお返事・・・安心しました(^^;

>何より演奏しているときすごく楽しんでいるなというのがよく伝わってきます。

そうですね、客席と一体になったアットホームで楽しいコンサートの雰囲気が、“今のベンチャーズ”の素敵なところですね(^^)

小説の「青春のでんでけでけでけ」。
私は通勤の行き帰りで一気に読んで、学園祭でライブが成功した場面では、電車の中でウルウルしてしまいました(^^;

はじめまして。

現在22歳で、ギターを弾く者です。
「ベンチャーズ」知ってます。というより、尊敬していますし、大好きです。(特にノーキー・エドワーズさん)
親から貰った最初か2枚目のCDがベンチャーズでした。アニマルズの「朝日の当たる家」のカヴァーがとても好きです。
石川県羽咋市のコスモアイル羽咋という辺鄙な場所に一度来てくださって、その時には喜び勇んで行きました。
ベンチャーズのコピー・バンドを一度はやってみたいとも思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

tofg様。

若い方でも「大好き」と言って下さる方がいて、安心しました(^^;

>「ベンチャーズ」知ってます。というより、尊敬していますし、大好きです。(特にノーキー・エドワーズさん)

私もノーキーが大好きです( ̄ー ̄)
ノーキーみたいに弾けるようになりたい!って、当時小学4年生でしたが、ギターを始めました。
ノーキーは、私の何人かいる“ギターの神様”の一人です。
自慢になってしまいますが、一昨年の11月に、ある楽器店の販促イベントで、ノーキーとふたりでキャラバンをセッションしたのが一生の思い出になっています。

コピー・バンド、実現すると良いですね(^^)

すみません、該当者ではありません。

30代半ば、siz-fanさんのちょうど10歳年下のものです。

まず、すでに私にして、ベンチャーズといえば、「テケテケ」であり、パイプラインであり、京都の夜であるのですが、それ以上のものが、全くよみがえってきません。

妻は4歳年上ですが、かなりなじみがあるようです。

個人的意見が強くなって語弊をお詫びした上で。

私ですらそうなのだから、10代では、ほとんど知らないでしょう。
改めて聞くと、非常に高度な演奏技術を認めるのですが、私としての評価は、「音色の面を主にして、開発途上の過程で生まれた音楽」であります。

この時期のグループサウンズも含め、なぜかこの時代の音には、「古い」という印象から抜け出すことができません。むしろもっと昔の音楽のほうが、今もって新鮮なものが多い。
ただ、同じ音色を使っていても、やはりビートルズ、特にデビュー直後ぐらいは、いい音を出しています。

歪み系のエフェクターがまだほとんど開発されていなかった頃のことですから、当然のことです。が、個人的な趣味で言えば、もう少し楽曲に音色や、コードの変化が欲しかった、という印象です。

今の10代、20代の人に聞かせるというのは、スナック菓子に慣れ親しんできた味覚の子達に、酢こんぶをご馳走するような…例えが悪いなあ…つまり、熟練された技があっておいしいのだが、直接の刺激や「止められない」という依存性を持っては若い子達の耳に訴えるタイプのものではないように思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

songbook様。

早速のご解答ありがとうございますm(__)m

>私ですらそうなのだから、10代では、ほとんど知らないでしょう。
>この時期のグループサウンズも含め、なぜかこの時代の音には、「古い」という印象から抜け出すことができません。

正直言って、職場等で若い世代の方々に「ベンチャーズって知ってる?」と聞くと「知らない(・・?)」と言う反応が多いですね・・・残念ながら。
その場でMDを聴いてもらうと「あ、聴いた事がある」と反応してくれますが・・・。

時代を超えて、イイものはイイんだぞ!・・・って言うのは、こちらの勝手な思い込みなんでしょうかね?(ーー;

“音”に関しては、アンプ直結が基本の時代でしたから、今のように様々なエフェクトをかけるが無かった訳で、エフェクト技術が発達した今と比べれば、単調と言えば単調ですね・・・シンプルといえばシンプルですが(^^;

その中でも、ファズトーンをつかったり、リバーブを深く利かせたり、オクターブのユニゾンでギターを重ねたりの
、当時なりの工夫はされていたと思います。
歪み音も、モズライトギター独特の歪み音がベンチャーズの代名詞でした。

siz-fanさん今晩は。

46歳でバンドされているとはかっこいいですね。

昨年まで20代でしたので回答してもよろしいでしょうか?一応エレキを弾くのが不良の世代ではありません。

ハノイロックスというバンドがパイプラインを更にハードロックぽく演奏しているのを以前聞き(CD)なんてかっこいいんだろうと以前思いました。

さて、私もギターを弾きますがヴァンへーレン、リッチーブラックモアは弾けても「キャラバン」は弾けません。あの曲はゾクゾクしますね。今聞いても胸躍る曲です。ただ日本の歌謡曲をコピーしたCDを発売したのは少々残念ですが、、、、
レイチャールズの「いとしのエリー」は何とか我慢ができます。曲がすばらしいからですが。全くの私見です。

それにしても、60歳をとっくに過ぎた今でも活躍されているとはすごいですね。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

kuaaina様。

私は50歳台の他のメンバーと、ベンチャーズスタイルとオールディーズがレパートリーのバンドを楽しんでいます。

ライブではベンチャーズをリアルタイムに体験した“それなりの世代”の方々には楽しんで頂いている実感があるのですが、自分の子供と同世代の方達がどのように感じているのかが気になっていました。
そこで、この場をお借りしてこのような質問をさせて頂きました。(オヤジの一人よがりになってないかと・・・)

>ただ日本の歌謡曲をコピーしたCDを発売したのは少々残念ですが、、、、

サザンのナンバーをカバーしたアルバムが出ていますが、何を演っても“ベンチャーズ”になってしまうのが逆にスゴイと言うか、ナンと言うか(^^;

ベンチャーズをハードロックっぽいアプローチでカバーするっていうのも良いアイディアですね。
テクニックが追い付けば、兆戦したいと思います。