アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月にライブがあるんですが、みんな初心者なんです・・
女の子4人のバンドで、ボーカル、ギター(エレアコ)2人、ドラムです。
ベースがいないので、ベースなしで出来る曲を探しています。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ベースがいなくて、エレアコなら、ドラム担当の人は、


ブラシやブラスティックがお勧めですよ。
ブラスティックは、普通にドラムのように叩けるので、
うるさくなく、特にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました\(*´▽`*)/

お礼日時:2007/05/25 08:18

ギターが二人ともアコースティック(エレアコ)であるのは、この場合かえって有利です。

エレキギターだといわゆる「ロック」な曲をベースなしでやろうとすると不自然な感じがどうしてもしますが、アコースティックなら「弾き語りにドラム(パーカッション)が加わった」と発想を変えれば、大抵の曲はできてしまいます。
ギターでも低音弦中心にストロークすればベースに負けず劣らずのビートを出すことはできます。
おとなしい曲ではドラムを控えめな演奏にするとか、いろいろ方法はあります。

ベースなしのバンドも実際いますが、そういうのをコピーするより、自分たちの気に入った曲を、コピーするのではなく弾き語りする感覚で演奏すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった考え方もあるのですね!
回答ありがとうございました(>_<。)
自分たちのやりたい曲を探してみたいと思います♪

お礼日時:2007/05/09 00:25

 こんにちは。

ベース・ギターは普通のギターの3弦から6弦までを1オクターブ下げただけですよね?ギターが2本あるなら片方はオクターブ高いベースを弾くこともできるはずで、ビートルズの「Two of Us」などはそんなやりかたをしています。ライブがんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますd(・∀・d)
早速提案してみたいと思います☆

お礼日時:2007/05/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています