アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターの練習用に、LISHENGのLH-380
http://www.playawayguitars.com/play_away_guitars …

というのを使っています。

明日、急きょベースを練習しなくてはならなくなったのですが、このギター用のヘッドフォンアンプにベースをつないでも利用できるのでしょうか? やはりベースをつないだら壊れてしまうのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

URL拝見しましたが、

1.3 watt output
2 inch, 4 ohm speaker
と記載ですね。すなわち(ヘッドホンのみならず)内蔵スピーカーで実音も出せるようですね。

さて回答ですが、

まずはLH-380内蔵スピーカー。(条件つきで大丈夫)。
・エレキベースで大音量の実音を出すと、内蔵スピーカーのコーン紙そのものに悪影響/又は取り付け締め部分のガタつき/が懸念されます。(内蔵スピーカーのコーン紙の想定許容周波数より格段に低い周波数の大音量ゆえ)。
・言い換えると、普通の中音量未満なら、スピーカーなんら心配は無用です。
・なお、ヘッドホン使用時は内蔵スピーカーを通らないので、大音量でもまったく大丈夫です。
・(ヘッドホンのコーン紙は、けっこう頑丈だし、出力ワット数も本来小さいので、心配ご無用かと。

次にLH-380電気回路。(まったく大丈夫)。
・電気回路は、大音量の実音を出しても、まったく大丈夫です。(電気回路の許容周波数はギター用もベース用も同じなので)。

そして「スピーカー実音での、ベース音質」ですが、(音質は期待しないほうがいい)。
・スピーカー実音は中音量未満であっても、ギター用LH-380内蔵スピーカーの低域再生周波数の下限を下回っているので、肝心の重低音部分が一部再生されないので、けったいなベース音になります。
・それさえ辛抱すれば、(そして普通の中音量未満なら)、使用そのものはオーケーです。

最後に「ヘッドホン使用時の、ベース音質」ですが、(やはり音質は期待しないほうがいい)。
・電気回路の許容周波数としては問題ないのですが、LH-380イコライザ(=音色調整)が想定している入力信号とは異質の入力なので、違和感の在るベース音になります。
・それさえ辛抱すれば、使用そのものは勿論オーケーです。
    • 0
この回答へのお礼

専門的で丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!

スタジオなどが確保できず、どうしてもアンプの無い場所でエレキベースを使いたかったので、このような質問をさせていただきました。

もしこれが使えなかったら、VOXのヘッドフォンアンプに電池式の小型スピーカー(ipodとかにつなぐやつ)をつなげようかと思っていましたが、とりあえず音は出るとのことでしたので、これを使いたいと思います。

アコースティックバンドでさらに室内を予定しているので、大音量を出すことは想定していません。
とにかく本番に向けて音が出ればよいという条件でしたので、じゅうぶんだと思っています。

おかげで練習はなんとかできそうです。ありがとうございました!

原則はギターでもベースでもいいかってとこはありますが、

厳密に言えば、ギターの方が音が良く出る…というヘッドフォンも無いでは無いです。

ただ、「じゃあどれ?」と言われると、予算とか価格帯によってお薦めは変わってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実はベース用のヘッドフォンアンプそのものでしたら、VOXのアンプラグを所有しているのですが、
「いわゆるアンプの無い環境で練習するために、上記のスピーカー内臓ヘッドフォンアンプが使えるか」
という趣旨で質問をさせていただきました。