プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンド組んで4ヶ月が経ちます
10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが
ベースが抜けてしまいました
僕としては7月から完全にメンバーを決めて
全体での練習をやりたいのです
もしベースがいないとライブは難しいですか?
また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか?
メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です
ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

A 回答 (5件)

ギターが2人いれば大丈夫ではないでしょうか。


(一人がベース的な役割をするなど)
ただ音やアレンジの工夫などは必要だと思いますので、
もし初心者であるならば、難しいかも。

ベースのいないバンド例
ドアーズ(オルガンで代用)
ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(ギターが二人)
ホワイト・ストライプス(メンバーが二人しかいない)

その他
レッド・ツェッペリンもライブ中などベースの人がオルガン弾いて
一時的にベースレスになる時があります。

一人がピッチシフターなどでギターで低い音出すとか、
野太い音や轟音で演奏するとか
最近のエフェクターやアンプ事情をよく知りませんが、
いろいろやりようはあるのではないでしょうか?

その他にもベースのいないバンドもあると思いますので、
その辺のバンドを検索・視聴してみて音作りの参考にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターで代用できるのもあるんですね
今度試して見ます
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/30 20:32

#3です。



>どのぐらいできればいいですか?

それは演奏する曲によるのでは? そもそも演奏するジャンルをお書きではありませんし、中学生なのか高校生なのか大学生なのかも判りません。
他の楽器やボーカルのレベルも判らないのでは、どのくらいできればいいかは判断しようがありませんが、とりあえず小学校を卒業するまでピアノを習っていた、というような人ならベースラインとそれに合せてコードを弾く程度ならすぐ形になるのではないかと思います。

女子だけベースというのもいいと思いますけどね。確かBaseBallBearは女性がベースですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/01 20:51

>ベースがいないとライブは難しいですか?



難しいでしょう。
今からベースを探すよりは、キーボードを探すかドラム以外の3人の内の誰か1人がキーボードでベースラインを弾いた方が早いかも知れません。

この回答への補足

キーボードに変わった方がいいみたいですね
ありがとうございました

補足日時:2008/06/30 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すいません
お礼と補足、間違えました
メンバーの中ではできそうな人がいるんですが
どのぐらいできればいいですか?

お礼日時:2008/06/30 20:30

「ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか?」


もし他の楽器でベースの役割を担うのであれば
ピアノかキーボードが一般的です。

他にもチューバと言う管楽器もありますが一般的ではないでしょう↓

http://kou-sa.xrea.jp/music/brasses/tuba/tuba.html

またベースのいないバンドも沢山あります。

http://www.amazon.co.jp/Early-Years/dp/B000LPR4Z …

http://www.amazon.co.jp/Wes-Montgomery-Trio/dp/B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースがいないバンドも沢山いますね
参考にしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/30 20:27

その編成では,ふつうにやったのでは低音スカスカでかっこよくありません.


アレンジとかによほどの自信があるのでなければ,さっさとベースをスカウトするか,ギターの一人を暫定的にベースに転向してもらうかしたほうがいいでしょう.
ベースの代わりをやるなら,その音域をカバーできる楽器はキーボードくらいしかないでしょう.ブラバンからチューバとかの人を連れてこられれば,それはそれで受けるかもしれませんが.
実際,チューバ,ドラム,トランペット,テナーサックス,トロンボーンという編成で聴いたジャズは,めちゃくちゃかっこよかったです.ポイントは,チューバの吹くベースラインがめちゃくちゃかっこよかったところです.
まあ,しかし現実的なのは,ベースを入れることです.

この回答への補足

僕が入っている学校はベースをやれる人が
女子に1人しかいなくて
他のメンバーが「女子はちょっと」と
言う人がいるので
難しいです
あとかなり金銭的にギリギリなバンドです

補足日時:2008/06/30 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました
キーボードを探してみます

お礼日時:2008/06/30 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!