プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてJTBのツアー(ホテル送迎有り)でロサンゼルスに行くものです(滞在2日程度 初心者)。以下のことについて教えてください。
よろしくお願いします。

(1) 空港到着から自由行動できるまでの時間
旅行日程表には朝8時ロサンゼルス着なのですが、この後に荷物の受取りや入国審査、手続き、ホテル(ダウンタウン地区)の送迎をあわせると、どのくらいに自由行動が始められるのでしょうか?

(2) 現地発着オプショナルツアーの現地申し込みについて
他社のツアー(エレファントツアー、HIS、JALPAK等)にオプショナルツアーを申し込む場合、当日数時間前にホテル等のツアーデスクで申し込む等して申込はできるのでしょうか?その場合、申込は英語でしょうか?
HISやJALPAK等はオプショナルツアーのみ参加というのは不可なのでしょうか?

(3)チェックイン前の荷物について
また、チェックイン(PM三時)前に、荷物はホテルに預けられるのでしょうか(有料でしょうか)?
出来ない場合、スーツケースの大きさの入るコインロッカーがあるか心配です。スーツケースを持ちながらふらつくのは危ないですか?

(4)タクシーについて
夜ホテルからタクシーで食事やショッピングに出ようかと考えてますが、行きはホテルにタクシーがいると思うのですが、帰りにレストランや観光スポットにタクシーは簡単に捕まえられるのでしょうか?
夜のタクシーは危険な目にあったりする確率が高いのでしょうか(料金をぼられたり、違うところへ連れて行かれる等)?

(5)ロサンゼルスの治安について
JTBツアーのファンナイトシャトルを使って夜サンタモニカかビバリーヒルズかハリウッドあたりでディナーとショッピングしてホテルに帰ることも考えています。
2名でサンタモニカやビバリーヒルズ、ハリウッドを夜(シャトル発着場所の付近徒歩10分程度以内)ふらつくのは危険でしょうか?

A 回答 (2件)

(1)ツアーによっては、現地についてから「 説明会 」と称する

オプショナルツアーの申し込み会を開くことがあります。これが
なければ、入国審査を経て到着ロビーに出てくるのが9時ごろ。
全員集合を待って出発するのが9時半、ホテル到着が10時過ぎ、
部屋に入るのが10時半といったところでしょう。

ただ、ホテルは通常午後にならないと部屋に入れませんので、
それまで待たされる可能性もあります。ルックJTBだとチェック
インは15時以降のツアーが多いですね。この場合、ホテルで
荷物を預かってくれるので、自由行動に出かけられます。

(2)当日に申し込むのは難しいです。最短でも前日、通常は
3営業日前までに申し込む必要があります。また、他社のオプ
ショナルツアーですが、在米代理店主催のツアーであれば、問
題なく参加できます。HISならHISロサンゼルス支店、JTB
ならルックアメリカンツアーへの直接申し込みになります。
事前にネットで申し込んでおくといいでしょう。

(3)荷物は問題なく預けられます。通常は預けること自体は
無料で、引き取るときに1~2ドルのチップを渡します。ただ、
日本からのツアーでは最初からすべて無料になっていることも
あります。ホテルに到着したとき現地係員が説明してくれます。
また、スーツケースを持ち運ぶのは非現実的です。

(4)まともな観光スポットであれば、わりとタクシーは
つかまります。レストランなら、お店の人に呼んでもらう
のが簡単です。「 Can you call a taxi ? 」が例文表現ですが、
「 I need a taxi. 」でもじゅうぶん通じます。

タクシーで危険な目に遭うことはほとんどありません。
少なくとも、ホテル名を告げたのに違う場所に連れて行く
ことは絶対にありえません。ただし伝え間違いの可能性は
残りますので、できればホテルカードなどをもっていると
安心です。レストランなどドアマンがいるようなお店では
あらかじめ目的地を訊かれ、ドアマンがドライバーに伝え
てくれるので安心です。乗る際にドアマンにチップ1ドル
をお忘れなく( 米国でチップは重要な習慣です )。

(5)サンタモニカにはサードストリート・プロムナード
という中心街があり、そこだったら夜でも大丈夫です。
ハリウッドなら中心的存在のハリウッドハイランド
周辺なら大丈夫でしょう。不安を感じたらスグに戻って
ください。ビバリーヒルズはビバリーセンター、または
ロデオドライブのお店がやっているうちは大丈夫ですが、
閉店後は人気が少なくなるので、出歩かないほうが安心
です。午後8時くらいが目安でしょうか。

参考URL:http://www.jtbusa.com/look/02_wc/02_1_lax.asp,ht …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.早くて10時遅くて11時ですね。

ダウンタウンから空港まで1時間程度です、入国審査など1時間も掛かりませんので

2.他社のツアー参加はほとんどできないと思ってください。でもまあ、当日(数日前)受け付け可能なツアーもありますので調べてみないとわかりません

3.その日泊まるのであれば無料で預かってくれます、まともなホテルなら、コインロッカーは空港にしか無いと思ってください

4.帰りは店でタクシーを呼んでもらうか、タクシー乗り場でタクシーを拾います、街中を走ってるタクシーは手を上げても止まってくれません、向こうも怖いですから(^^;

5.人の多いショッピングモールならいいですが、ビバリーヒルズは夜になるとほとんどが閉まります8時を過ぎたら危ないと思ってください、ハリウッドは夜は別世界ですバス停前でも危ない事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なお、他社のツアー申し込めました。