プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自助会に参加しておりますが、そこでは
”12のステップ”に基づいて、傷を癒し、霊的成長を遂げていくよう
推奨しています。
また、AAという酒害者の自助グループも”12のステップ”を
踏んでいます。
http://www2.odn.ne.jp/aa-kco/aakco12&12.htm

私自身、”ヴィパッサナー瞑想”をしておりますので、
正直言って、抵抗があるのです。
参加しても感化されないように、「読む」だけにしています。

それで
12のステップを実践された方、今でも実践されている方に、お聞きしたいのですが
どのような感じですか?またどのように踏んでいけば良いのか?
実践されていく上で、どのように変化し、成長できたか?
逆に、注意することは何か?
など、何でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

12ステップとは、まず最初に、自分は弱い人間である。

だから、お酒が必要だったと認めることが1ステップになります。そして、自分の成長に合わせて、ステップをあがっていき、時にはステップを戻りながら、最後のスピリチュアルな自己の強さを持つということが、目的となってます。
基本的に、クリスチャン的な考えなので、ヴィパッサナー瞑想とは、違うと感じるところがあると思いますが、12ステップの発祥の国、アメリカではそのスピリチュアル的要素をオリエンタルなものを取り入れていることがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね。判り易くお答えいただきありがとうございます。
確かにステップ4までは、子供的なモノでステップ5からが、大人的(=スピリチュアル的)になると聞いたことがあります。

>>スピリチュアル的要素をオリエンタルなものを取り入れていることがよくあります。
そうなんですか?よろしければ、どのようなものか、教えてくだされば幸いです。

わたしは、SAという12ステップグループに参加しています。

そこでは、そんなに厳密には12ステップを実践していません。(わたしの地域のグループだけかもしれませんが…)
こんなもんでいいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が参加しているグループも厳密にはしていないんですが、
やはり、12のステップを主軸にしているなぁと感じることはありますね。