アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断酒団体AAについての質問です

今年に入ってからお酒をやめました
自助グループとして「断酒会」と「AA」が有名です。
AAには結構読み応えのあるビッグブックという本があり、断酒の方法を12ステップに順を追って書かれています。
しばらくAAのミーティングに参加していたのですが、「ビッグブック原理主義者」とでも言いましょうか、私が意見を言うと、「そんなことどこに書いてあるんですか?」とか「ここに書いてあるじゃないですか!」とか「あなたは全く理解していない!」などと言ってきます。
これがAAのスタンダードなのでしょうか?

本から一歩でもずれた考えをしたら否定される
これがAAのあるべき姿なら私は辞めます

これは私がいう「原理主義者」だけの考えなのでしょうか?
「そんなことないよ」と考える方がいらっしゃいましたら意見お願い致します

A 回答 (3件)

断酒が続く一番良い方法を飲みたい人が決めてもうまくいかないことが多いので、盲目的にルールに従うべし感はそこそこあると思います。

特にクローズドミーティングはいろいろ問題を抱えている人もおられますので、いろいろ自己主張の強い方もおられるかもしれません。
スタンダードとしては、自分が断酒を続けるために大切なことを学び、助けを求められたら協力するだけの話だと思います。まあ、無名性の目的のひとつに、「どのようなメンバーもAA全体を代弁できない。」ということもあります。断酒の妨げになる様なら個人的な人間関係は、無理に作らないほうが良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
断酒会だけ、AAだけでも(両方なら成功する確率が上がるかはわかりません)続いている方も大勢いると思いますので、もう少しAAに参加してから決めたいと思います

お礼日時:2023/05/22 12:07

アノニマスグループのあるべき姿は、


「私のようになってはいけない、私はあの人のようにはならない」
と再認識を続ける行為なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/24 14:30

そういう人は余りいないと思います。

周りと衝突すると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
AAの参加は聴くのみでも大丈夫なので
他の人の発言にどれくらい(大変ですが)本の内容に沿っているか確かめたいと思います

お礼日時:2023/05/24 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!