準・究極の選択

最近化学を勉強するようになって、いろいろな化学者(昔の人)をみるようになりました。そこで誰がもっとも偉大な化学者であるか、またはそのような称号を与えられているのかとても気になり、調べてみたいと思うようになりました。私はアボガドロ、ラボアジェ、ドルトンあたりの名前をよく見るような気がするのですが。どうか誰が偉大な化学者だといわれているか教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ライナス・ポーリング


量子力学の有機化学者のための解釈を確立した。
複雑な化合物のX線結晶解析の進歩に大きな貢献をした。(ワトソンとクリックには負けたけどね。^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのがおそくなってしまいすみません(部屋のネット環境が悪いもので)有機化学についてはまだ詳しく勉強していないので(特に近代分野は)調べてみるのが面白そうです。詳しく書いてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/22 07:16

エルヴィン・シュレーディンガー


物理学者なのですが物理化学に貢献した偉大な方ということでこの方はどうでしょうか。
化学といっても幅が広いですから好みが出ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学とくくってもたくさんの分野がありますよね。確かに好みがでてしまいますね。私はまったく物理化学は勉強していなかったので、興味がわきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 07:34

意外とアインシュタインだったりするかも?核分裂の際に発する強大なエネルギーに皆が気づいたのはアインシュタインの有名な等式を知ったからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アインシュタインはすごいですよね。でも名前が有名すぎてあまり詳しく彼の功績については知らないので調べてみたいと思います。でも彼はなんとなく化学者というより、全般的な科学者という感じがしてしまって忘れていました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 07:26

ラボアジェだと思うねぇ。

個人的な好みだろうけど。

キュリー夫妻もそうだよね。メンデレーエフ、ファラデーなんかもすげぇなと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりラボアジェはすごいんですね。このサイトで三大化学者についての過去の質問にも回答として彼の名前があがっていたし、私みたいな無知なものでも知っていますし。 ここにあげてくださった方々みんな有名だし、実績をある人たちですよね。だから一番偉大といっても個人的な好みになってしまいますよね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 07:21

フリッツ・ハーバー、


カール・ボッシュ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!