プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログでアイドルや女優さんの写真を使用していたら、
肖像権の侵害ということで、某プロダクションのWEB担当者から
指摘を受けました。

画像使用を認め、謝罪文を提出した後で、示談額として
20万円を請求されたのですが、どう対応すべきか困っています。。

肖像権を侵害については、申し訳なく思っていますが、
この請求に対してそのまま20万円を支払うべきでしょうか。
高額なのでとてもナーバスになっています。

ちなみに、このブログで手に入れた利益(アフィリエイト)は
amazonチケット1万円程度です。

同じような経験をされた方が居ましたら、どのように対応したか、
また、何かアドバイスなどありましたらどうかお助けください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

それ、本当にその所属プロダクションの人間なんでしょうか?



新手の振り込め詐欺っぽい気がしますが。
    • good
    • 0

プロダクションから警告等は受けていたのでしょうか?



いきなり損害賠償はありえないと思います。

公式HPから、非を認める文面でそのプロダクションへメールで問い合わせてみてはどうでしょうか?
まずは事実確認が先だと思います。
    • good
    • 0

まず、質問者さんが著作権・肖像権の侵害をしているかどうかに尽きるかと思います。



私も他の方同様、新手の詐欺みたいな印象を受けましたが、無視すると芸能プロダクションにチクる可能性も否定できません。
    • good
    • 0

NO1さんのいうような振り込め詐欺もあると思いますので、一度その方の連絡先を確認してみてはいかがでしょうか?


やり取りをどうのような形でおこなったかがとても気になるところですが・・・。
メールなどでやられたようならば、いくらでもそれらしき人を作ることは可能ですから・・・。
    • good
    • 0

まず本当にそのプロダクションにWEB担当者がいるかプロダクションに電話して事情を話して聞いてみるべきです。


どうせ本当に侵害なら話が上まで通っているから貴方が隠しても無駄ですし。
いなければ払う必要ないと思います。

ただ本当に担当者がいて、著作権侵害していると事務所が認知しているなら貴方が得た収入は関係なく請求されると思いますよ。
彼らはその侵害したアイドル・女優でメシを食っているんですからそのたぐいには敏感だと思いますよ。
    • good
    • 0

その指摘がメールならかなり怪しいですね。


いきなり損害賠償というのはあり得ない話です。

この回答への補足

みなさん。多くのご回答ありがとうございます。

少々説明不足だったので補足します。

一度、肖像権の侵害ということで指摘を受け、
書面にて謝罪文を郵送するようにということで、
ブログを削除し、捺印付の謝罪文を提出しました。

その後、そのプロダクション内にて示談額などの
請求をすべきかどうか審査をしたらしく、
5日後くらいに今回の20万円請求メールが来ました。

そのプロダクションは確かに存在します。
まだ担当者に電話連絡などはしていませんが、
おそらく単純な詐欺ではなさそうです。

やはり弁護士に相談して対応したほうがよいのでしょうか。。

補足日時:2006/02/22 15:33
    • good
    • 0

以下は詐欺でなかったと確認できたあとの話です。


20万という請求金額には何の根拠もなく、相手側が被害額を立証する必要があります。現段階で20万を払う必要は全くありません。
20万が適正な金額かどうかは裁判所が決めることです。
一応貴方に非があるのですから、2~3万くらいで相談してそれでも
20万だというのなら「裁判所に適正な金額を出してもらいましょう」と放っておけばいいです。
万一裁判を起こされて敗訴してもとても20万などという支払い命令は出ないと思います。
    • good
    • 0

ブログを削除して


メールも 放っておいたほうがいいと思います。
もちろん返信メールを送らないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

簡単に示談書や念書を書くと尻の毛まで抜かれることがありますよ。


謝罪文も提出したことで相手にとって裁判を起こしやすい環境を整えることになってしまいました。詐欺かどうかの判断も含め、ご自分だけの判断で動くことは絶対やめてください。市町村で弁護士による無料相談会を実施しています。大体込んでいて順番待ちですけれど。
ここより法律板あるいはその他(暮らしのマネー) で相談されたらいかがですか。架空請求や法律に詳しい方がいらっしゃると思います。
    • good
    • 0

私もこういったことに詳しい人間ではないので参考になるか分かりませんが、詐欺のような気がします。



ぶっちゃけ個人が運営しているファンサイトとかブログで、肖像権や著作権を侵害しているサイトってめちゃくちゃ多いと思うんですよね。

私も一度、好きな芸人のファンサイトを作って勝手に画像などを載せていました。それについて同じファンから掲示板で指摘はされましたが、吉本興業から警告や訴えなどはありませんでした。(もちろん指摘を受けた時点で画像は全て外しましたが)

会社側もいちいち調べてられないっていうのもあるかと思いますし、見て見ぬふりをしているって聞いたこともあります。(ファンとして応援してくれているってことで大目に見ているというか・・)

きちんとしたことが言えなくて、済みません。
どちらにしろ、事実関係をきっちり明確にするのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!