昔ファイヤーエムブレムというアニメとゲームがあったって聞いたんですが、
それって再放送の予定とかありませんか?
あと、ゲームはまだ売ってるんでしょうか?

‥‥てゆーかグッズが欲しいです。マルスさんに一目惚れしました。

A 回答 (4件)

えっ?エムブレムがTVアニメ、それも1年も放送されたのですか?私、このシリーズが好きで結構詳しいつもりだったのですが、聞いたことがないですよ。



でも、オリジナルビデオアニメならケイエスエスから1996年に「アリティアの王子」、「紅の戦士」と2巻発売されていますね(参考URLでご確認下さい)。これのことではないでしょうか?(その他、ポニーキャニオンからストーリービデオなるものも発売されていたそうですが)
http://www.acc.ne.jp/~ryoku/ova/t-ha/emubu.html

また、ゲームボーイアドバンスで発売される新作「ファイアーエムブレム 封印の剣」ですが、任天堂のHPで発売カレンダーを調べましたところ、2002年3月29日(金)発売となっていました。まだ、発売されてませんから気を付けて下さいね。
http://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html

それと、漫画にも興味がおありでしたら、Gファンタジーコミックス(エニックス)の箱田真紀さんの作品がオススメですが、漫画は実に沢山の種類が発売されていますので、下記URLを参考に好みのものを探してみると良いと思いますよ。
http://www2.vc-net.ne.jp/~pmx/game/fe/fe_comic.h …

参考URL:http://www2.vc-net.ne.jp/~pmx/game/fe/fe_av.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれ?放送されたって聞きましたけど‥‥もしかして、デマ?

おぉ!!じゃぁ、もうすぐ発売なんだ!
それは楽しみですね♪

わかりました。書店で探してみます。あ、私同人誌はどうもダメで‥‥
あれってキャラクターをバカにしてるのと同じじゃないですか!
まぁ、あたしもかいてますが‥‥(汗)

お礼日時:2002/01/31 16:59

アニメに関しては、たしかあったはずです。


かなり前にOVAで2作くらい作られたことがあったと記憶しています。
今でもレンタル屋さんを探してみればあるかもしれません。
製作プロダクション等は定かでないし、かなり曖昧な記憶ですみませんが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アニメはやぱりあったんですね!かなり前に‥‥ぐはぅ
ビデオ屋さんをちらほら(?)探してみます!
たしか1年しか放送されなかったって聞いてます。
モンスターファームとかとおなじような種類(??)のアニメなんでしょうか。

お礼日時:2002/01/16 06:03

アニメは同じく聞いたことがないですが、ファイアーエムブレム(「ヤ」ではないです)に関しては参考URLが役立つと思います。



ゲームの新作はゲームボーイアドバンスで発売、発売日がずれているかもしれないですが、下記参照です。
http://www.famitsu.com/game/news/2001/07/27/n06b …

それと、ティアリングサーガはファイアーエムブレムのスタッフが製作に携わっていますが、任天堂の作品ではないですので関係があるとは言えません。裁判沙汰になっていましたね・・・。

グッズをお探しならアニメイトが良いのではないかな?

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~sig/fe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファイアーエムブレム‥‥あらあたし大変な間違いしてたのね。(滝汗)

ゲームボーイアドバンスソフトも出てるんですか!
そいつぁ~買いだ~!!!!

ティアリングサーガ?少なくとも任天堂ではないのですね。

すいません。うちの近所にはアニメイトがなくて。
電車で2時間のところにあるんですよ‥‥
今度遠出した時に探してみます。

お礼日時:2002/01/16 05:59

こんにちは。

アニメの方は・・・あったかどうだか解りませんが,ゲームの方は,昔から存在します。ちょっと挙げてみます。
総てにおいて言えること 戦略級シミュレーションRPG
基本的に,ゲキムズです。人が死んだら生き返りません。

ファイアーエムブレム
機種>ファミコン 87年ぐらいにでました。(不安ですが)
記念すべき第一段です。マルスが主人公です。

ファイアーエムブレム外伝
機種>ファミコン 91年くらいにでました。
ちょっとだけ易しくなっています。

ファイアーエムブレム紋章の謎
機種>スーパーファミコン 94年くらいにでました。
第一作のリメイクに,新しいシナリオを追加したやつです。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜
機種>スーパーファミコン 97年くらいにでました。
世代交代が頼もしく,キャラ性が高くなってきました。

ファイアーエムブレムトラキア776
機種>スーパーファミコン 00年くらいにでました。
聖戦の系譜のサイドストーリーです。
なかなかといいますか,攻略本抜きでは越せないほど難しいです。

ティアリングサーガ
機種>プレイステーション 01年にでました
以前エンブレムサーがと呼ばれていたものです。
やはりキャラ人気が高いですね。

以上。エンブレム自体は,そんなに歴史の深いものではないですから,
アニメ化した,という話があれば,気づいていてもおかしくはないのですが・・・多分,アニメ化はしていないのではないのでしょうか。
ゲームの入手方法としては,比較的どのソフトも入手しやすいと思います。
中古屋を当たればトラキア776以外は結構安価で手に入ります。
トラキア776は,最初にローソンのロッピー書き換えシステムのみの頒布となっていました。人気を呼んでソフトでも発売されるようになりましたが,時代が時代でしたので,そんなに出回っているとは思えません。
手に入れる方法としては,まだローソンで書き換えをやっているので
書き換えてもらうか・・・しかし,おそらく回転率が悪い書き換えシステムのこと,そんなに良い顔してやってくれるとは思いませんが・・・

ちなみに,書き換えシステムを利用するためには,ローソンで販売している
SFメモリカセット(4000円くらい)を買って,ロッピーで操作を行う必要があります。書き換えの費用は,新作2500円(トラキアもこれに入ります)旧作1000円(聖戦の系譜や,紋章の謎も書き換えられますよ)
です。 エンブレムが好きならば,カードゲームも出ていますよ。
(1パック350円くらい)これは聖戦の系譜メインですが。
エンブレムはやっぱりキャラがよいですよね。
それを楽しむにはリセットの嵐ですが。長くなりましたが
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わざわざ詳しく教えていただいて‥‥
第一作目が87年‥‥というとまだ私生まれてませんわ(汗)
アニメにはなってないのですか。マンガにはなったそうですが‥‥??

書き換えですか?!おぉ~、そんなシステムが我が国にあったとは(ぇ)
即ローソンへ行かなくてはっ!

カードゲームまであるとは。気付かなかった‥‥うちが田舎のせいだ~。

お礼日時:2002/01/15 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ