「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

4月にケアンズへ行くので
オプショナルツアーを選考中。

ダイビングのライセンスは持っているのですが
私は乗り物酔いがひどくここ10年はご無沙汰です。

しかしケアンズへ行くからには絶対ダイビングがしたいんです。

@ミコマスケイとグリーン島どちらが良いでしょうか?

@その理由は?

@利用したツアー会社・おすすめツアー会社も教えてください。

できればケアンズでの情報なんでもいいので
(食・遊・見)教えてください。
ちなみにキュランダへも行く予定です。

A 回答 (6件)

ケアンズダイビング経験者です。



皆さんが言われているように、島よりもアウターリーフにいって
ポンツーンに滞在しながらダイビングをする方が良いと思います。

エイジンコートリーフは遠いですが、大丈夫ですか?
日帰りで行ける最北端のリーフだったと思います。
私も船に強い方ではないので、まだ行った事がないのですが・・

ちなみに酔い止めは日本の薬の方が効きますよ。
後はその日の天候次第でしょうか。

ダイビング会社は数多くありますが、会社によって行くリーフが違う
はずです。船の大きさや、何に一番重点を置いてるか、も違います。
まだ時間がありますので、ネットで色々調べてみるといいと思います。

私が利用したのは Deep Sea Divers Denです。スタッフが親切で
とても良かったです。

ケアンズはアクティビティも充実しています。観光もいいですが、
綺麗なビーチに向かってスカイダイビング、海へと抜ける乗馬なんかも
いいんじゃないでしょうか。

食べ物はナイトマーケットやフードコートなら安くておいしくて
ボリューム満点です。
    • good
    • 0

1、


個人的にはミコマスケイをオススメします!

2、
初心者や、時間やコストを抑えたいならグリーン島が良いと思います。(片道1時間くらい)

が、せっかくグレートバリアリーフに行くんだから、思う存分ダイビングを満喫してやる!という意気込みがあるのなら、断然ミコマスケイをオススメします。
ミコマスケイは多少お値段も張りますが、水の透明度が圧倒的に違います。(片道2時間弱)

沖に行けば行くほど水がきれい&魚の種類が多いので、ちょっと遠くてもミコマスケイの方が格別に美しいのです。
(グリーン島もきれいですが、ハワイとそんなに違わないのでは?と思います。子供連れにはグリーン島をオススメします)

3、
ALANさんを利用しました。ちなみに私は、ALANでグリーン島、ミコマスケイどちらとも予約しました。

参考URL:http://www.alan1.net/jp/oceania/cairns/sg/275/ag …
    • good
    • 0

No3です。


私は去年の4月上旬に ミコマスケイとモアリーフ
一昨年の3月下旬にグリーン島、アウターリーフに2回行きました(どこのリーフか忘れました(^^;;)。

気になるのは船酔いがひどいということ。
それだとモアリーフやグリーン島はすごくきついと思います。去年はモアリーフよりはミコマスケイの方がまだ耐えられるかな・・と思いましたが、私は船酔いしないのでよくわかりません。子供達の感想です。

さて、ダイビングをするならエイジンコートというところがすばらしいようです。
酔い止めの薬をしっかり飲んでぜひともアウターリーフに行ってみてください。

島を楽しみたいならグリーン島でもいいと思いますが、海を楽しみたいならグリーン島はお薦めしません。
ツアーですが、私は現地で申し込んだものと、事前に申し込んだものがありますが、ネットで予約をしておくと割引になるものもあり、それを利用しました。
ケアンズのオプショナルツアーは値段が高いのでよく比べてみてください。少しでも安いほうがいいか。高くても良いから食事がいいほうがいいか。
ミコマスケイは食事の面ではすごく良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abbyabby 様
補足ありがとうございます。
その後色々調べた結果
エイジンコートにしようかな?と。

最北端でもっともキレイな所らしいので。
ダイビングメインだからやっぱり
透明度がある所がいいですね。

お礼日時:2006/02/26 10:38

ケアンズでダイビングをしたいならアウターリーフにいくツアーがいいと思います。


グリーン島ではダイビングというよりは海辺で遊ぶという感じでたいした魚はいませんでした。
ミコマスケイはシュノーケリングには最適で、食事もサービスもよかったですけど、ダイビングでは物足りないと思います。
ダイビングのツアーもいろいろありますから、そこから選んだほうがいいです。
さて、船酔いですが、3月下旬から4月上旬まで2回ほど滞在し、合計5回船をつかうツアーに参加しましたが、この時期の船はすごいですよ。特にモアリーフやグリーン島に行く船はお尻が椅子から離れるほどすごいです。船内はスゴイ状態です。私は船酔いしないのでまったく問題ないけど、吐かない人の方が少ないくらいです。
船酔いする人でもミコマスケイの方がまだ耐えられると思いました。
ツアー会社は本当にいろいろあるので検索してみるとたくさんヒットします。現地でも予約できます。
キュランダに行くにはツアーでもいいし、個人でもいけます。でも列車に乗りたいならツアーの方が便利かもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
abbyabbyさんは5回も船を使うアクティビティーに参加されたんですね。
よろしければ、おすすめを教えてください。

補足日時:2006/02/24 12:37
    • good
    • 1

以前私も似たような質問をして、皆様からいろいろご回答いただきました。



そのときは
ミコマスケイは行った皆様が非常に良かった!と言っている
ミコマスケイに行くクルージングはシャンパンなどが出て他よりも豪華だった
など教えていただきました。
ちなみにこのカテゴリーで「ミコマスケイ」と入れれば、12件くらい他の方の回答がご覧いただけるかと思います。

ただ質問者様は船酔いがご心配ということですと、ミコマスケイまでの船は結構揺れるという内容のお話も伺いました。

手軽に行くならグリーン島ですが、手軽すぎますかね?!

きっときっと他の経験者の方からもっとHITしたご回答いただけると思いますがアドバイスまで。

天気も気になるところですよね。

ケアンズ楽しんできてくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
tsukakenmineさんはどちらへ行かれたのでしょうか?
よろしければ、ツアー会社等教えてください。

補足日時:2006/02/23 16:59
    • good
    • 0

ladybugcoさん


こんにちわ
ミコマスケイとグリーン島どちらが良いでしょうか?
ミコマスケイはいきませんでしたので何ともいえませんが、グリーン島経由でダイビングをしてきました。
船が大きいのでそれほど船酔いは無いかと思いますが、食事も沢山あって美味しいかったです。
ツアーではなく現地で直接申し込みました。日本人のスタッフが多いので、英語が出来なくても問題はないです。

キュランダも行ってきました。行きはロープウェイで帰りがトロッコ電車?でした。良かったです。

ケアンズの町自体は小さいので、レンタカー等は必要ないと思います。
食事は、港の方に行くとそれなりに食べることが出来ます。店の名前は忘れてしまいましたが、ギリシャ料理のお店が美味しかったです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
papasan88さんはグリーン島ダイビングを
オプションでされたのですか?

補足日時:2006/02/23 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!