プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 問題集で英語を勉強しなおしています。
で 恥ずかしいのですが・・・ 教えてください!!
Who とか whereとか Howの後にdo とかdid とか着いていますが。。
How は How + 普通の疑問文 とあったのでわかりますが・・ 
Who とかの場合 Who wrote...でWho did writeでは無い。。とあったのですが。。 何でですか??
わからないので教えてくださ~~い!!!
あと 。。。 ほんと お恥ずかしいのですが。。
あなたは○○しなかったのですか? とかって Didn't you とはじめるのですか? 

教えてください!!!

A 回答 (5件)

「WhatやWho等の疑問代名詞が主語になるときはdo(does,did)を用いない」という原則があるとのことですが、こういう決まりを機械的に一々覚えていくのは大変なので、こう考えてみて下さい。

「あなたは誰とそこへ行ったのですか?」=「Who did you go there with?」
となりますね。しかし、
「誰がそこへ行ったのですか?」=「Who went there?」となります。これを「Who did ~」とやってしまうと「~」の部分に入るもの(主語)がないですよね。この場合の主語は Who そのものですから、Who のすぐあとに動詞の過去形が来るんです。つまり、元々わかっていない主語を問う疑問文なのでそうなるのです。
学校で習う英語というのは、文法は単に覚えるのではなく、その中から基本的な法則を見つけ出すのが上達の早道です。それにそうやって勉強していった方が楽しいですよ。
「あなたは○○しなかったのですか?」は、
Didn't you ~でOKです。 
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

パソコンの調子がおかしくてお礼が大変遅くなりました。  ごめんなさい・

わかりやすかったですぅ~!
ありがとうございました!

簡単にいうと主語が疑問詞になると

助動詞の助けを借りなくてもいいわけです。一応whatを使って例を表してみると
What is used by Tom?(何がトムによって使われたのか?)
これはwhatが主語になった場合の例文です。目的語にwhatが来る場合は
What dose Tom use?(トムは何を使ったのですか?)
目的語に疑問詞が来る場合はTomが主語になるので今度は助動詞の助けを借りなければなりません。
あなたは○○しなかったのですか?は○○の内容にもよりますがたとえばサッカーの場合は
Didn't you play soccer,did you?(付加疑問文)
になります。この回答で分からなければ質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子がおかしくてお礼が大変遅くなりました。  ごめんなさい・
う~む うむ。。。
だんだん わかってきました~~~

>Who wrote...でWho did writeでは無い。

疑問文は、主語を動詞の後にするわけですが、疑問詞は、トップに来ますね。whereとか Howでは、後に何らかの主語が来ますが、Who wroteは、主語がWhoそのものです。もう、動詞を前に持ってくるわけにもいかないので、助動詞を使って、did writeとする意味もありませんね。did you writeとか、did の次に主語が来る場合意味をなすわけです。
でも、Whoが主語じゃなく、目的語などになれば、また、違ってきますよね。
Who did you give it to? 誰にそれをあげたの?
こうした場合、以前は、学校でwhomで習ったのですが、今、特別なケース以外では、whomは、使わないとネイティブの方に聞きました。最近では、学校で、どう教えているんでしょうね。

>あなたは○○しなかったのですか? とかって Didn't you とはじめるのですか? 
はい、それが普通と思います。
    • 0
この回答へのお礼

うむ うむ・・・
なるほど。。。   わかってきました~

再登場です。

Whoについてですが、「WhatやWho等の疑問代名詞が主語なるときはdo(does,did)を用いない」という原則があります。(この説明の方がすっきりしますね。)
なお、Whereは疑問代名詞ではなく、疑問副詞なのでdoが要ります。
(#1の「Howは副詞、WhoやWhereは(疑問)代名詞 」は「HowやWhereは(疑問)副詞、Whoは(疑問)代名詞」の誤りです。) 
    • 0
この回答へのお礼

あ~~ またまた お返事くださってありがとうございました!!
詳しく書いていただいて。。。
わかりやすかったです。  ほんと ありがとうございました!

こんばんは。

>Who とか whereとか Howの後にdo とかdid とか着いていますが。。
>How は How + 普通の疑問文 とあったのでわかりますが・・ 
>Who とかの場合 Who wrote...でWho did writeでは無い。。とあったのですが。。 何でですか??

一言で言いますと、Howは副詞、WhoやWhereは(疑問)代名詞 であるという違いです。
例えば、How do you ~?の場合、Howはdo you以下の疑問文を修飾していると考えてください。
それに対して、WhoやWhereの場合、それを含む文自体が、上でいうところのdo you ~?と同格な疑問文であるので、do は要らないのです。
(正確ではないかも知れませんが、考え方としては理解いただけるのではないかと。)

>あなたは○○しなかったのですか? とかって Didn't you とはじめるのですか? 
これは確か Did you not ~? じゃなかったっけ?(自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん   副詞 代名詞。。いろいろあってここらへんでもつまっています。。

がんばりま~す!!