プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年東大の後期理科II類を受けるのですが東大後期の理科II類は前期に比べて受験者のレベルはあがるのでしょうか?問題を解いてみたのですが前期に比べ難しいのにもかかわらず、合格者平均が6割以上なので不安です。

A 回答 (4件)

私は理科2類に所属していますが、

後期で入ってきた友達が何人かいます。

でもその人たち(他のクラスメイトも言っていましたが)は、生物さえできれば、理2後期は東大理科入試の全日程の中で最も入りやすい穴場だったと口をそろえていっていました。
    • 0

いわゆるあしきり点に引っかからず東大後期の受験票を受け取れるのは、3月10日だったように思うのですが、受験できることがわかっておられるとは、かなりセンター試験で高得点をとられたのですね。

後期は東大前期で通るべき実力のある人が通ってしまわれているので、他の方も言われているように前期よりレベルがあがるというようなことはありません。最後まで諦めずにがんばってください。
    • 0

受験者のレベルは落ちるでしょう。

理由はNO1さんの言うとおり。
ま、医学部落ちて後期に理IIを受ける人が多いなら分かりませんが。
後期の方が難しいなるのは、倍率が上がるためだと思いますよ。
他の大学ならいざ知らず、東大で前期より受験層が上がることはありません。
    • 0

前期で実力のある人間は

合格するのだから後期でレベルが
上がるというのはおかしいでしょう。
    • 0