アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極彩色ってどんな色ですか?
辞書で調べると、http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%CB …
と出たのですが、要するに、どんな色でもとにかく色々混ざっていて綺麗なら
極彩色と呼べるのでしょうか?それとも、なにか決まりがあって、
例えば、「赤が含まれて居ないと極彩色とは呼ばない」とか、
「全体的に赤っぽい色じゃないと極彩色とは呼ばない」とか、そういう決まりが
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>極彩色ってどんな色ですか?



 極彩色とは特定の色、あるいは色使いをさして言う表現ではありません。

 色調としては大変心象的で抽象的な表現ですが、一口に言えば、大変鮮やかで色数も多く、全体として豊かで華やかな色どりということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/02/28 00:15

別に決りは無いと思うんですけど。


極彩色で最初に思い浮かべるのは、日光東照宮の陽明門かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/02/28 00:15

別に決まりはないでしょう。


鮮やかな色ということは混じりけが無いわけで原色が中心でしょう。
従って派手さ加減から言っても赤はまず外せないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/02/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!