アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故を起こしてしまった場合の謝罪についてお教えください。友人が車を運転していたところ、不注意でバイクに接触してしましました。バイクの方は歯を折られたようでしたが、その場は起き上がって警察の現場検証にも立ち合われたそうです。その後、念のため検査のため病院にいかれたようです。現時点ではその検査の結果などは分かっていないそうです。このような場合の今後の謝罪としては、先方のご都合に合わせて菓子折りを持参してお見舞いに伺い、時々電話にて怪我の具合をお尋ねするというような形で良いのでしょうか?友人にとって初めてのことで、どうしてよいものかわかりません。お手数ですがお教えください。

A 回答 (4件)

見舞金などは一切必要ないです。

こちらが起こした事故とはいえ、金銭的な事は保険会社に任せるのが一番です。
つけ込んでくる相手もいるので・・・・

菓子折りを持って謝罪に行くというのは、基本的なことで最低限の対応だと思います。
電話で怪我の経過などを伺うのも必要ないと思います。
幸いな事に小さい怪我のようですし、菓子折りを持っていった時に、怪我の具合はどうですか?くらいで十分でしょう。
そして、金銭的なことが全て済んでから、一度電話で連絡するくらいで大丈夫だと思います。

自分は過去にバイクに乗っているときに、車に突っ込まれました。
今回と逆のパターンですね。

その時の相手の対応は、こちらが怪我をしているにも関わらず、「俺の車も傷ついてるんだよね・・・君は保険入ってるよね?」という、謝罪の言葉もなく、自分の車の心配をするという、あまりに非常識な対応だったので、こちらのその後の対応も自然と厳しくなりました。

普通でしたら、交通事故ですから、お互い様だし止まっていた場合などを除き、10:0と言う事はありえないのですが、加害者の対応があまりに非常識な為、相手の保険屋も呆れてました。

結局、自分のバイクの修理代は全て相手持ち。
もちろん治療に掛かった病院費用、通院費も相手持ち。
こちらは相手の車の修理代は一切負担しませんでした。

あまりに過剰な対応はどうかと思いますが、誠意を持って行動すればまともな相手には伝わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変分かりやすく参考になりました。友人にも伝えましたところ、誠意を持って対応したいと申しておりました。

>先方のご都合に合わせて菓子折りを持参してお見舞いに伺い、時々電話にて怪我の具合をお尋ねするというような形で良いのでしょうか?

一般的にはそういうかたちが無難です。
ただし、誠意についての相手の受け取り方は、十人十色です。
もしかするとそれで納得されないかも知れませんが、一応のことをしておけば、最終的には示談書に判を押さないというような揉め事は回避できると思います。

最近、相手にケガを負わせておきながら謝罪など一切行わず、保険会社任せにしてしまう人が多いですが、誠意の問題と保険会社が行う交渉は別個のものです。
相手がきちっと謝罪してくれるまで示談書には判を押さないという人も多く、誠意や謝罪を怠ったが故に揉めにもめて、保険会社による交渉も決裂してしまうことさえあります。

ただし、保険会社が支払う賠償金以外には金銭を支払う必要はありません。
相手からの要求には即答を避けて、「賠償のことは分かりませんので、後の交渉は保険会社に任せております。」とだけ伝えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。ご回答者様の仰るとおり、できる範囲での誠意を示すことが必要ですね。早速友人にも伝えました。相手の方の怪我の回復と、速やかな解決を祈りたいと思います。

以前私が付き合っていた男性が車を運転している時に原付と接触事故を起こしてしまった事があります。

そのときやはり彼は謝罪の気持ちを込めて菓子折りを持ってお詫びに行ったそうです。
そしたらそのとき「お菓子なんかじゃなく誠意を見せて欲しい。」と要は現金を要求されたそうで、結局彼は親にも相談の上、自分が悪いのだから、とお金を持って行ったそうです。
でも、これっておかしいことなんですよね。
保険に加入しているので事故後のやり取りは当人同士ではなく保険会社とでやりとりするものです。
そうでないと私情なども絡んできちんとした対応もできませんから。
その上で被害者の方が診断書を出し、それに応じたお金を保険会社が支払う、と言うのが普通だと思うんです。
そこで当人同士がやり取りをすれば必要以上の金銭の要求など弱みに付け込んだことが行われるかもしれません。
警察にも彼は当人同士であまり話をしないようにと釘を刺されていたらしいです。

ご友人の事故の相手の方は入院しているわけではないようですし、時々お見舞いに行くという必要は無いと思います。
始めにお詫びの気持ちで菓子折りを持っていく程度でもしそのときに「誠意を見せて欲しい。」などと言われたら「それは保険会社と話している事だかた。」ときっぱり断って下さい。
被害者の方にはそれに応じたお金が保険会社から支払われるんですからそれ以上のお金を払う必要は全くありません。
私は彼のその話を聞いたときに彼が悪いとは言え人の弱みに付け込んだなんて卑怯な人なんだと強い憤りを感じました。
質問者様のご友人がそういう目に遭わないように、是非この事を伝えてください。
あまり的を得た回答になっていないかと思いますが、被害者の方が診断書も何も出さずに保険会社を通さずに質問者様のご友人に金銭的要求をするようなことがあればそれはきっぱり断るべきです。
その為に保険に加入しているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。早速友人にも伝えました。事故の相手の方の怪我の回復と、速やかな解決を祈りたいと思います。

事故を起した本人が行う事はお見舞いに伺う位でよいと思います。

持参品は菓子折りと気持ちばかりの見舞い金あれば、最もよいでしょうね。
見舞い金は2万~3万程度が妥当だと思います。

この時に相手から何らかの約束や念書等の要求があった場合には断ってください。
お見舞いが済んだら、示談等の交渉は保険会社に一任します。

ただご友人が定期的に電話し、怪我の状況を聞区とありますが聞いてどうします?
保険会社に全て任せてしまいましょう。
冷たい言い方かもしれませんが、必要のない電話は被害者の感情を逆なでする事もあります。
それとも示談金を保険以外で、余計に支払いするのであればそれも良いでしょうが。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変迅速なご回答誠にありがとうございました。早速友人に伝えようと思います。