プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりの質問です。AAC形式でないと、携帯電話SD-audioプレーヤー(当方au)では聞けないという噂を耳にしたり、mp3(保護機能つけず)でオッケーという内容を聞いたり、私の周りで情報が交錯しているので、誰か本当のところを教えてください。
<(_ _)>

また、補足的に聞きたい事項として
1)その際に用いるべき、"著作権保護機能つきSDカード"というのは、SDMI機能のついたSDカードでよいのでしょうか?

2)wma形式(やはり保護機能つけず)のファイルを他の形式にエンコードして携帯電話で聞くことは可能か?

以上3点の質問に対し、何かご存知でしたらご一報下さい。

A 回答 (1件)

1.重要なのは

SDカード自体ではなく"著作権保護機能つきSDカードリーダ"などのSDカードを書き込み・読み込みもしくは中継する機器が機能に対応している事です。
SDカード自体は下記URLを見てもらえばわかるようにSDMIに対応しているのが基本です。
http://e-words.jp/w/SDE383A1E383A2E383AAE383BCE3 …

2.機種の対応によります。

少なくともSD-audioとして聞くには
SD-jukeboxで著作権保護機能つきSDカードリーダーなどでSDカードに書き込む方法しかないと思います。
またSD-audio自体にはMPEG2AAC,MP3(セキュア),WMA(セキュア)あるようですが、
SD-Audio対応携帯の主流は現在MPEG2AACだと思われます。
またiTunesなどで作成されるのはMpeg4AACという別物なので、
こちらに対応した携帯はSD-audio規格対応機器を使用する必要性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
2)の質問は言葉足らずでした。つまりは、
WMAをAACなどへ変換するエンコーダーソフトは
存在するのかということを聞きたかったのです。

それにしても、LISMOが宣伝を派手にうってますが
ここまで、規格が乱立されてややこしくなると
他の規格ときちんと区別して理解してる人って
本当に少ないような気がします。

早く、何かしら一つの規格へ統一されることを
切に願います。