アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の主婦(妊娠希望)です。
自分に近い症状がありましたが、少し違うかもと思いお尋ねいたします。
毎月ではないのですが、ここ半年ほど生理予定日以前に茶色のおりものから始まり、茶系の少量の出血があるようになり、(筋が入る程度です)一日出血したかと思えば次の日は何もなく、また2,3日続いて生理になります。これとは別に生理は予定日には順調に来てますし、一体あれは何なんだと不安です。年のせいでしょうか?どなたか同じような経験がある方やご存知な方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も30歳を過ぎたあたりから、同じような状態になりました。

私の場合を説明すると、生理予定日の4日ほど前になると、トイレで用をたした後、トイレットペーパーで拭くと、茶色や薄ピンクの汚れが付きます。
ときどき下着にそれがちょっぴり付くこともありますが、出血というほどではありません。
それから生理までの間は、付いたり付かなかったりという状態が続きます。

私は婦人科に定期的に通っているので、担当医に聞いてみたところ、加齢により、びらんが少々さがってきているのだろうということでした。
これは病気とかではなく、気にすることではないそうです。

なぜ生理前に出血するかは、高温期は子宮の内膜が厚くなっていて、生理直前はインクを含ませたスポンジのような状態と考えるとわかりやすいといわれました。
スポンジを持ち上げても垂れてはこないけど、触るとインクが付くという状態ということです。
それが、加齢によりやや下に下がっているために、トイレットペーパーや、下着が触れると、色が付くということのようです。

でも質問者さんの症状が私と同じかは、わかりませんので、気になるのでしたら、一度診て貰うといいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような症状の方の意見&先生の見解を聞けて安心しました。出血があった月の生理は生理痛もあり、出血もレバー状の塊が出てきたりと、加齢によるものだとふに落ちます。
出血が増えたり、痛みを伴うようだったら一度病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

一瞬「着床出血(URL参照)」かなと思ったのですが、たびたび起こるのでは違うかな・・・・?

私(30代前半)もたまにですが、ごく少量の茶色い出血からはじまる生理がありました。
生理は普通に鮮血というか、赤黒い血です。
生々しく書いてしまってすみません^^;
いつもと違うので、あわててここで質問したことがあるのですが、年とともに生理も変わるし、個人差がある、と回答をもらいとりあえず安心しました。

痛みがないなら、そんなに心配はないと思いますが、機会があれば病院で聞いてみてくださいね。

参考URL:http://www.cyoki.com/j/beauty/pregnancy/02.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をお持ちの方の意見が聞けて、安心しました。痛みはありませんので、様子を見ようと思います。