あなたの習慣について教えてください!!

デジタル一眼レフを購入予定なんですが、
Canon EOS Kissで使用していた以下3本のレンズ

┳ TAMRON AF 28-80mm Aspherical (77D) フィルター径 58mm
┳ TAMRON AF 70-300mm LD (372D) フィルター径 58mm
┳ Canon EF 35-135mm USM  フィルター径 58mm

…を使い回ししたいんです。

で、買いたいのはPENTAXの「ist DS2」。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/ …

よって、レンズを取り付けて使用出来る
「マウントアダプタ」ってありますでしょうか?

A 回答 (4件)

「マウントアダプタ」について、誤解されているように思います。

多くのマウントアダプタは、絞りなど連動機能がなく、手動使うようになっています。また、生産量が少ないためM42用を除くとあまり安いとはいえません。それでも、昔のレンズが使いたいという人のためのものです。
失礼ですが、お手持ちのレンズであれば、シグマのデジタル一眼用のセット(18-50mm、55-200mm)がかなり安価で買えますのでそちらを購入されることをお勧めします。オートフォーカスが使えた方が絶対に便利ですし、お手持ちのレンズよりもコンパクトなので、バランスがいいと思います。
ペンタックスのレンズキットについているものも、きびきびしていて使いやすいので、それもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ高い値段でマウントアダプタを購入するよりも、その金で
PENTAXのレンズ買った方が賢い選択かもね。

372Dは500グラムと重いのでパンケーキ型レンズでも買うかな。

…回答ありがとうございました。

マウントアダプタは、使用上の制約などがあっても、どうしても使用してみたい他では得られない写りの特徴的なレンズに対して市場性が生じて作られ市販されています。

フランジバックの短いEOSマウントでも補正レンズ内蔵にすれば、他社ボディに使えるアダプタが作れるのですが、現在のところEOSのレンズを他社製ボディに使用できるアダプタは、市場に無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

他のメーカのレンズをESOで使えるマウントアダプタはあるみたいですが、その逆は無いみたいですね。

キヤノンって乗り換えをさせない、いやらしいメーカーだなもう。

観音チロリーン。

ないみたいですね。

Canon EOS Kiss Digital N を購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、無難にKissにしとこうかな。あーうー。

マウントが異なると互換性がないので基本的にカメラ本体と一緒にレンズも買い換えとなります。

最近の電子カメラはレンズと距離や絞り情報を通信しますので、メーカー・マウントが異なるとその通信が出来なくなります。
マウントアダプタがあったとしても、従来のような使い勝手は望めません。「焦点距離が変わる」「自動露出が働かない」「レンズが1~2段暗くなる」などのデメリットが発生します。ましてやペンタックスはカメラ内モーターでレンズのAF駆動しますのでUSMレンズは使えません。
ペンタックス用レンズを新規購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

デメリットを考慮すると、素直にペンタックス用のレンズ買った方がイイかもね。