プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACミランとインテルミラノの本拠地は同じじゃないのでしょうか?だったらなぜミラン・ミラノなのでしょうか?

A 回答 (4件)

それはクラブの誕生の経緯によります。

■ACミラン
1899年にミラノ在住のイギリス人アルフレッド・エドワーズが中心となって「ミラン クリケット&フットボールクラブ」が創設され、それがミランの源流です。その後、「Associazione Calcio」と改称されたが、英語部分のMilanはそのまま残り、「Associazione Calcio Milan=A.C.Milan」となったわけです。

■インテル・ミラノ
元々はACミランと同じクラブです。ただ、インテルの正式名称「Internazionale Milano」が示すとおり、ミランと外国人選手の加入について揉め、より積極的なインテルが「国際的な=外国人選手を加入させることに積極的な」クラブとして独立したのがインテルです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなことまで知ってるなんて驚きです!
ありがとうございました。

すいません、違いました。

ミラノの、ミラノ風の、ミラノ人は「ミラネーゼ」でした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれたのですね。

多分ですけど、ミラノは都市名でミランというのは「ミラノの」という意味かと思います。

ジェノバにあるジェノアみたいなかんじじゃないでしょうか
自信はないですが
    • 0

クラブ誕生の経緯は知らなかった者ですが、ミラノはイタリア語での都市の名前でミランは英語読みの同じ都市のことです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

英国の人が創立したからミランというわけですね。