プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップと、ノートでぷららのひかり回線で
インターネットに接続したいと思いました。今までデスクトップでやっていたのですがノートも移動出来るので便利だと思いノート型も購入。有線用のバッファローのルータを購入し2台のパソコンの動きは問題は無いのですがノートの方が頻繁に
ジャックを抜き差しする事になり「バカ」にならないか心配になりました。いつもはノートはジャックは付けていなくて、ネットをする時だけ刺しています。
無線だと、無線用のルーター(1万するらしいです)とノートにランカード、ルーターにランカードと
2枚必要で、速度も遅くなると聞きました。
皆さんはどの様な方法でされているのでしょうか?
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は無線LANもケーブルも両方使っています。

デスクトップはもちろんワイヤードですけど、ノートはワイヤレスもあればワイヤードもあります。

ノートのLANポートがバカにならないかの件ですが、どっちかと言うと傷ついてくるのはケーブルの先っちょのほうだと思います。PC側は結構しっかり出来ていますから、そんなに心配する必要は無いと思いますよ。

ケーブルつないでいた方が、ぜんぜん早いですから大きなファイルを転送する場合はワイヤレスのノートもワイヤードにしてやってます。まぁ、私のノートの無線部がいまいち調子よくないのも原因なんですけどね。

Bestな方法を探ってください。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

>ノートのLANポートがバカにならないかの件ですが、どっちかと言うと傷ついてくるのはケーブルの先っちょのほうだと思います。PC側は結構しっかり出来ていますから、そんなに心配する必要は無いと思いますよ。安心しました。今のところ現状のままが金額的にも一番
良い方法らしいですね?以前USBのところを
頻繁にデジカメ接続していてバカになってしまい、
大変な思いをしたので購入したばかりのノートパソコンのポートがそうなったら大変と思ったのです
電器店の方にポートのところでケーブルを頻繁に抜き差ししたらパソコンに
悪いよと言われてしまいましたので不安になりました

現在の環境(有線のルーター)に、“ブリッジ型”という無線のアクセスポイントを追加すれば、有線・無線がともに使える環境を構築できます。

新品だと単体で1万近くしますが、あまり速度にこだわらないのでしたら、旧型の機械(B規格/11Mbpsまで出せる)が中古で安く出回っていますので、なかなかおすすめです。

無線の泣き所は、速度が遅く(有線最大100Mbpsに対して、普及型のG型は54Mbps、旧規格のB型は11Mbpsと見劣りします。)、電波の状況によってかなり出せる速度が左右されるということ。ダイニングのソファーでテレビを見ながらネットをしたいというときは無線、そうではなく書斎でネットを使い、なおかつある程度速度が必要という場合は有線 と使い分ければいいと思いますがいかがでしょうか?

ノートPCのジャックの貧弱さは、どれだけの強度が確保されているかの確証はありませんが、気持ちはよくわかります。しかし、誰かがコードに足をひっかけて...という痛々しいシーンに遭遇しなければ、まず何回抜き差ししても平気なようにできていると思います。ノート型は、サイズの大小はあれども、一応は持ち運ぶことを前提に設計されていますから、当然LAN端子もそれに見合った強度設計をしてあるとみなしていいでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
。最後のアドバイスどおり、強度はOKと考えて
今の使い方をしたいと思います。お忙しい中、
教えて頂きありがとうございました

• 0

>ポート口がバカにならないのでしょうか

オスがバカになることはあります。
メス(ノート)がバカになったことは聞いたことありません

この回答への補足

そうなんですね!安心しました
。ありがとうございます。でも何故電器店の方が良くないですよと、言われるのかしら?あまりパソコンに
詳しくないので私は良く分かりません

• 0

>そうすると常にランケーブル(その先にはハブ)を刺したままにして置くと言う事でしょうか

ノートのLANのポート口でケーブルを抜き差しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く意味が私理解できていなくて済みません。>ノートのLANのポート口でケーブルを抜き差しです。この場合#5さんのお礼にも
書いたのですが頻繁に抜き差しするので、ポート口がバカにならないのでしょうか?何か良い方法を
教えて下さい

頻繁にというのはどの程度か分かりませんが、基本的にPCの電源が入っていなければ問題ないと思います。

ただ、ノートだとその自由度から言って、無線LANが望ましいです。
無線のルーターとカードが必要になります(ご存じの通りです)
セットになったものなら多少は安いですが1.5万くらいでしょうかね。
速度は光なら有線と無線ではかなり速度が落ちますが、それほど実感出来るものではないと思います。
有線でどのくらいか分かりませんが・・・・
仮に50Mなら無線で25Mほどなので、半分ですね。
が、この場合の半分は体感できる程ではないです。
なぜならダウンロードばかりするなら別ですが、ネットに接続するくらいなら、相手側のサーバーの方が時間がかかるので、2倍程度では差がわかりにくいのです。
実際、私も有線(70M)+無線(23M)ですが意識しなければ気になりませんからw
    • 0
この回答へのお礼

週3回は外出時に持ちます。
他家の中でネット接続する時(毎日)抜き差しします。
普段はそのままにして置けないので、
部屋のすみに置いています。
ネットに接続しエレメントを使っての画像編集が多いです。
あとメールに画像を添付する事が多く、ダウンロードは#5さんの言われる様に少ないです。

ノートにハブは付けません。

ルーター→ランケーブル→ハブ→ランケーブル→ノート
            ↓
           ランケーブル
            ↓
           ディスクトップ

になります。

この回答への補足

ありがとうございます。ノートは頻繁に外に持って
使う事が多いのですが、そうすると常にランケーブル
(その先にはハブ)を刺したままにして置くと
言う事でしょうか?ケーブルは極く短いタイプのは
あるのですか?

• 0

光回線を利用されているようですが、無線LANにする時点で体感速度は若干低下するのではないでしょうか。

デスクトップPC、NotePCとも無線LANにするのであれば、以下の機器が必要です。
無線LANアクセスポイント(親機)
無線LANカード(子機:NotePC用)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

PCI内蔵タイプ無線LANアダプタ(子機:デスクトップPC用)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

※デスクトップPCにUSBポートが余っていれば、USBタイプのアダプタでもOK

この回答への補足

ありがとうございます。デスクトップは有線のままで良いのです。他の方の補足にも書きましたがノート型の方のジャックの穴が心配なのです。
無線にすると無線用のルーターが必要になり(無線用のルーターで、デスクトップは有線でつなぎますが
ノートはジャックの穴が頻繁に抜き差しするので
心配なので)、カードも2枚購入しなければならないので痛い出費になります

• 0

>有線用のバッファローのルータを購入し

ルータですので接続用のポートがありますが、無ければハブを購入しましょう。

この回答への補足

ノート型パソコンにハブをつければ頻繁に
ランケーブルを抜き差ししても大丈夫なのですか?

• 0

ジャックと言うのはLANケーブルのコネクタですから、別に問題はありません。

慌てて引っこ抜いてツメを折ってしまったりしてもさほど高い物ではありませんし…。

この回答への補足

説明がまずくてすみません、ノートパソコン側の
ランケーブルを入れる穴の事です。そこは
頻繁に抜き差ししない方が良いと電器店で言われたのですが・・。

• 0