プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。プリンです。以前の仕事を辞め、新しい仕事を別の派遣で探してたところ、時給2000円、交通費支給のCADの仕事がありました。以前、CADの仕事をしていたため、派遣会社に連絡したところ「特殊なCADの為、時給が下がる場合もあります。」と言われ、相手の企業と面接したのですが、偶然にも以前働いていた会社の関連会社で、業務内容もほぼ変わらない内容でした。面接も受かり、先週から行き始めたのですが、「業務内容が高度な技術がいるCADのため、最初の時給は1400円です。」といわれました。
求人の時給より300円以上も下がり納得もいかなかったので、交渉したのですが、「交通費も含めて時給1500円で限界です。」といわれましたが、
納得いきません!
しかも、交通費も出ると言っていたのに、交通費も含めて・・・なんて納得がいきません。
こんなに下がるものなのでしょうか?
求人広告はただの餌とでしか見えません。
どうなんでしょう??

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も 時給の件では 派遣会社によりかなりずさんだと思ったことがあります。

確かに 広告では時給が1400円、交通費支給となっていたのにいざ派遣担当者に詳しく聞くと、その時給は交通費込みの時給で 交通費を別途欲しいなら 時給は1200円です。と言われました。 それなら最初から。。

また ある会社では 交通費を支給しますが車通勤の場合はガソリン代をそれに充てますので 交通費は別途支給はこれにあたります。と言われました。契約書も単発の為後日送ります。。といわれ結局 単発で期間も短かったせいか 給与しかもらえませんでした。
交渉の連絡は したのですが。。

そういうことで やはりこの手の話のトラブルは絶えないようです。
派遣会社の規模だけが原因でもなさそうですし。。

やはり相談されるのが いいかもしれません。

• 0

派遣会社経由ですよね?

派遣の雇用契約書を働く前にもらっているはずですので
そこには時給いくらとかいていますか?
そこに1400円となっていて貴方が見落としていたという
場合、事前に「下がるかもしれない」と言われたとおり
となりそうです。交通費は書いてありますか?

雇用契約書に2000円とあったり、雇用契約書を貰って
(くれない)場合は完全に違法ですので派遣会社に
「厚生労働省の窓口に相談する」と言って下さい。

いずれにせよ、あまり良心的な派遣会社でないですね・・・

この回答への補足

雇用契約書はずっと貰えなかったのですが、今日もらって確認したところ、時給1500円で交通費”なし”となっていました。

でも、どうしても納得いきません。
一度、窓口に相談すると言ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣会社っていい加減ですね。。。一度労働省に相談してみます。

「時給が下がる場合もあります。

とはっきり言われていたようですね…。

交通費についても「出る」とだけでは
全額なのか一部なのかはっきりしません。

残念ながら、おっしゃる通り、求人広告はただの餌です。
競争社会で生き残るために皆必死なのです。

「最初の時給は1400円です」ということですので、
昇給の条件と金額と前例について詳しく聞いてみると
道が開けるかもしれません。

この回答への補足

やっぱり餌ですよね。。。一緒に働いている人も同じ内容で働いているのですが、その人は1年働いて、時給1400円で交通費もなし。だそうです。
昇給も半年に1回で50円も上がらないみたいなので、その人はその時給に納得がいかず、今週いっぱいで辞めるそうです。「何年働けば、その時給がもらえるんだろう??詐欺じゃないの?笑」とすこしあきらめていました。

私はこの仕事をしたことがあり、「経験もあるのにどうしてこんなに下がるのか?」と聞いたところ、「企業と交渉したのですが、金額を少し下げられてしまったので・・・」とごまかしていたのですが、だったら最初の求人情報も時給1400円で交通費なし。と表示すればいいと思うのですが・・・??
なんだか愚痴ってしまって、ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

こちらに書けばよかったですね。ありがとうございます。