アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかったからといってどうとはないんですが
知りたく思って。
通信機能とかもありそうなんですけどね。

A 回答 (2件)

 近鉄の車掌が持っているのはNTT Docomoの『エクシーレ(II)』ですね。



 No.1の方の回答にもあるように、車掌が乗務している特急列車の発売状況を確認する為に
導入され、それまで行われていた駅および車内での特急券回収、車内改札が原則廃止されました。
原則廃止と言うのは、エクシーレに表示される発売状況と座席の着席状況を照らし合わせ、
 ・空席なのに乗客が着席している。
 ・小児で発売されている席に、大人が着席している。
場合には、その席の乗客に対し車内改札が行われる為です。
 参考URLにも記載されているように、当初は『エクシーレ』が使われていました。しかし、
その後チケットレス予約に対応すなど機能アップの為に『エクシーレII』に置き換えられています。

 ちなみに、(私の記憶では)、この座席確認システムを最初に導入したのは関東の小田急電鉄で、
当時はザウルスと携帯電話を接続したものが使われておりました。

参考URL:http://www.unisys.co.jp/weblogic/case/case05.html
    • good
    • 0

通信機能を持った携帯端末でして、乗務している列車の座席発売状況が表示されています。

 予約済ではない座席に乗客が座っていた場合は、検札を行って特急券の確認を行い、検札の手間を軽減しています。

JR東日本と西日本の新幹線でも似た様なシステムを導入しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!