アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮って保存している写真(元の写真は3504×2336ピクセル、ファイルサイズ5.42MBのJPEGファイルです)を200×150ピクセル(横長の写真を縦にします。その方法はわかります)30KB以下の大きさに縮小したいと思っています。
会社のPCのため、ソフトウェアをインストールできません。JPEGファイルを開くときに使っているツールはMicrosoft Office Picture Managerです。
今はこのツールの「画像を編集」→「サイズ変更」でピクセル指定したり、指定倍率で縮小したりしていますが、200×150ピクセルにしても30KB以上になってしまい、30KB以下になるように倍率を下げて縮小すると画質が粗くなりすぎてしまい、困っています。
なんとかソフトを使わずにうまく縮小する方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

検索した結果下記のようなことが分かりました


使用目的を指定すると、自動的に圧縮率が決まるようです

Office 2003の解説ですが他のバージョンでも通用するのではないでしょうか
「Microsoft Office アシスタント 画像を圧縮する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 10:30

chizudaraさん、こんにちは。


>会社のPCのため、ソフトウェアをインストールできません。
と言う事情は判ります。厳密には「インストール」しないフリーソフトも
あります。ご参考ください

参考URL:http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「インストール」だけでなく「ダウンロード」もできないのです・・・でも、教えてくださったサイトはとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 16:51

Picture Managerを使ってないので、違ってたらご免なさい


恐らく保存時の粒子率が、100近くになってるのでは(数字が大きいほど低圧縮・高画質になります)
普通デジカメの高画質で80~90位だと思います

多くのソフトでは、「名前を付けて保存」で保存するときに圧縮率(粒子率)を、設定できるようになってますので、一度確認されては
設定時そのファイルの保存時のファイル容量が何処かに表示されていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりに圧縮率の設定しようと探してみたのですが、どこですればいいのかわかりませんでした。
Picture Managerをお使いの方がいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 16:58

Officeは持っていないので分からないのですが、圧縮率の設定はありませんか?


大抵の画像処理ソフトにはあると思うのですが。
とりあえず「ソフトを使わずに」というのは明らかに不可能なのでPictureManagerでできなければ上司に何らかのソフトの導入を打診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろと調べてみたのですが、Microsoft Office Picture Managerでは圧縮率の設定ができない(?)ようです・・・
やはり上司に頼むしかないのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!