アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真に日付や場所を後から書き込みたいのですがPC上でそのようなことができるんでしょうか?。
もしできるのならば教えてください。

A 回答 (6件)

添付画像のような感じでいいのでしょうか。


PCでいくらでもできます。

ソフトは Photoshop に代表される画像編集ソフトを使うのですが、この手のソフトは慣れるまで結構大変です。
恐らくソフト内で用いられている文言からして、チンプンカンプンになるはずです。
最初は悪戦苦闘すると思いますが、ある程度覚えてしまえば、機能的な自由度が高いソフトが多いので色々なことがあっさりできるようになります。

添付画像は「GIMP」というフリーソフトを使いました。
不明点がありましたら、補足を入れて下さい。
「デジカメで撮った写真に日付や場所を後から」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 19:11

画像処理ソフトを使えば、いくらでも、何でもできますよ



http://synclogue-navi.com/gimp-install

フリーソフトなら無料ですし
「デジカメで撮った写真に日付や場所を後から」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 19:10

自前のインクジェットプリンターで印刷するにせよDPE店でプリントするにせよ、撮影日はExif 情報を基に印字設定できます。


お店でオーダーする時は、日付入りでオーダーすれば良いだけの話。
また、カメラによっては画像自体に日付を記録設定できるカメラもあります。

撮影日付、場所のような文字をする場合、フリーのレタッチソフトからこんなお遊びができるシェアーソフトまで、一杯あります。

Adobe Photoshop Elements で加工
「デジカメで撮った写真に日付や場所を後から」の回答画像4
    • good
    • 0

デジカメ付属のレタッチソフトでできるでしょう。

    • good
    • 0

>デジカメで撮った写真に日付や場所を後から書き込みたい



画像に直接書き込むのなら、ペイントでもできますが。
    • good
    • 0

デジカメで撮った画像データのヘッダー部にExif 情報と言う形で必ず使用カメラや撮影時のカメラ設定・撮影日時が記録されていますが・・・



撮影時の日時を変更したいと言う事かな?
http://www.ryouto.jp/f6exif/table07.html
場所の書き込みとは、ジオタグ???
http://gigazine.net/news/20110129_geo_setter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

例えば写真の隅に「10月12日、皇居前広場にて」などと書き込みたいのです。

お礼日時:2016/10/16 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています