プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係でデジカメで撮った写真(工事写真)を、パソコンに入れて
デジカメ付属のビューアで見たら、日付が変わってしまいました。

役所に電子納品をするのですが、「日付が修正してある」と言われてしまって
納品出来ませんでした。
写真データ自体は何も修正をかけてないのに、ファイルの日付とかが
変わってしまったので納品できないなんて…という感じです。

ビューアーで見て変化?してしまったデータって元に戻せますか?
それか、写真自体に修正をしていないことの証明って出来るのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> 仕事の関係でデジカメで撮った写真(工事写真)を、パソコンに入れてデジカメ付属のビューアで見たら、日付が変わってしまいました。



デジカメ付属ソフトでは、そのソフトで画像を取り込んだ時、レタッチソフトで画像に加工を加えた時、Exif 情報の一部が書き換えられたり、削除されてしまうものがあります。

Windowsなら標準機能で取り込み、画像とFAXのビューア等で閲覧すればExif 情報が改ざんされる事は有りません。

> 写真自体に修正をしていないことの証明って出来るのでしょうか?

キヤノンのEOS20D以降(Kissシリーズ除く)の機種では、オリジナル画像判定用データを付加し、専用キットで加工の有無を判定する事が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういうことだったのですね。
多分、データを取り込んだ時にデジカメ付属のソフトで開いたからExif 情報というのが失われてしまったのですね。
これからは、Windowsの標準機能で取り込むように気をつけたいと思います。
EOSはもっていないので、専用キットは使用できないのですが、加工の有無も判定出来るというのはすごいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 13:18

確かに皆さんのいうとおりExif 情報はやる人がやれば書き換えすることは出来ますが、


今回の場合日付を指摘されただけですよね。
ならば相手はそこまで考えていないかもしれないです。

カメラの設定で日付を間違えたのでなければExifデータの日付は撮った日になっていると思います。
それとフォトショップとかで加工した場合しっかり出るのでとりあえずだめもとでExifデータを見せてはどうでしょう。

http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日付データと撮影カメラデータが失われたことで、受け取れないと言われました。
Exifデータの書き出しが行えるソフトもあるのですね!これは助かります。
とりあえず、Exifデータをtxtファイルに書き出してみて、それを一緒に持っていってみることにします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 14:14

http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/ …
こちらのソフトでも変更可能です。

工事用のカメラではないのでしょうか?
付属ソフトの仕様が工事用としてはふさわしくないようなので、今後のことを考えると、工事用の管理ソフトを使用した方がよろしいかと思います。

とりあえず、安いもの↓
http://www.eases.jp/product/kouji/
http://www.wise.co.jp/quickproject/pm5/
http://www.koujishashin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日付復元ソフトのこと教えてくださってありがとうございます。
こちらのソフトでも試してみようと思っています。

工事用カメラではなく、市販のデジカメで撮影しました。SonyのDSC-P8です。
工事管理ソフトのことも考えてみます。いろいろと調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 13:52

修正が可能ですから、どちらにしても修正(日付を)と指摘されます。


役所提出の場合、画像に日付を同時に写しておかないと通用しません。
同じ事を指摘されます。手書きの日付の方が信用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きの方が信用されるのですね。
手書きで撮影日を記したものがないので、どうにもなりませんが、へたに修正とかはせずに
現状のまま役所が納得してくれるように、頑張ってみます。

お礼日時:2006/09/11 13:41

JpegのEXIF情報の変更日時と撮影日時を見てるのかな?


EXIF情報アップデートというフリーソフトで変更可能です。

http://www.h5.dion.ne.jp/~sfsf11/tools/exifoverw …

でも、悪さに使わないでくださいね。
それから、このように変更できる情報ですから、変更されてないことの証明には、あまりなりませんよね。
違っていたら、変更されると言っていいでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXIF情報というのがあるのも知りませんでした。
撮影日とカメラデータが失われてしまったので納品することが出来なかったのです。
教えてくださったソフトで写真データを開いてみたら、確かにその部分が抜けておりました…。
なんとか、このファイルデータを変更せずに、「なんらかの原因でEXIF情報が失われてしまった」と
説明してみようと思っています。

ソフトのことも教えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 13:10

修正してないことの証明はほとんど不可能です



それに、ファイルの日付を元に戻しても修正したことになります

カメラのメディアに残っていれば、それを仕様すすれば良いとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可能なことが分かりました。
メディアにも残っていないので(削除してしまったので)、
復元ソフトを使用してみましたが、復元するとファイル名等がかわってしまったので無理かもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています