プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
デジタルカメラで撮影した写真をパソコンにとりこみました。
印刷したいのですが、写真に日付けが入っています。
印刷は、画像を載せるソフトで印刷します。
取り込んだ写真の画像の日付けを消す事はできますか?
日付けが入らない様に一枚一枚、トリミングしないといけないのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、ご教授下さい。
宜しくおねがいします。

A 回答 (7件)

撮影した現場写真を、工事写真ビルダーでレイアウトしたところ、写真に日付が入ってしまっている!!ということですね。


工事関係では、必ずしも実際の撮影日時ではいけない場合もありますよね。お役所仕事なんて特に(笑)。

工事写真ビルダーに貼り付ける前の写真ファイル(JPEG)を見てみて、日付が入っていれば、その日付は消すことは不可能です。これは日付もろともJPEGファイルになってしまっています。トリミングするしかありません。(PhotoShopなどで加工すると写真としての証拠価値がなくなります。特に工事写真ではアウトです。)

もし、元の写真ファイルにはないのに、工事写真ビルダーで表示されてしまうのならば、それはソフトの方で、表示・比表示の設定が出来るはずです。

もし大量に写真があるのならば、PhotoShopなどのソフトに詳しい方に相談してみてください。バッチ処理という機能がありますので、全ての写真を一度にトリミングすることが可能です。

工事写真を撮るときは、くれぐれもカメラの日付設定をOffにしておいて方が良いですよ。
いずれにせよ、JPEGというのは、『いついつ、どんなシャッタースピードで、ISOどのくらいで・・』という情報も記憶していますので、日付を表示したいのならば、あとからどうにでも出来ます(逆は多くの場合無理です!)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JPEGに日付、入っています。。。(涙。)

カメラの設定を、変えておいたほうが良いですね。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/17 10:09

 hayochanさん こんにちは



 デジカメの撮影した画像は、実際に撮影した画像とEXIFファイルと呼ばれる撮影時の設定等が入っているファイルとがセットになっています。多くのデジカメは、ソフトでEXIFファイル中の撮影日時のデーターを読んで実際の撮影画像に貼り付ける形でプリント時に画像に日付を入れています。

 ところが一部の機種では、カメラの日付書き込みスイッチをONにした状態では実際の撮影画像の中に日付を書き込んでしまう機種があります。hayochanさんのお使いの機種がそう言う機種で、日付書き込みスイッチをON状態で使った場合、実際の撮影画像の中に日付が書き込まれた状態で撮影画像を記録しています。この場合はトリミングやレタッチして日付を消す以外方法はありません。

 もしカメラの日付書き込み機能をONにした状態で画像に日付を書き込んでしまう機種をお使いの場合、日付を入れたくなかったら日付書き込みスイッチをOFFにして下さい。

 以上よりhayochanさんのお使いの機種が解らない限り正確な回答のしようが有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、カメラが手元に無いのですが、画像に日付が入っているので、多分無理ですよね、
一応、No.1の方の補足に使用機種を明記しておきました。
もし、何か情報があれば、教えてください。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/17 10:04

パソコンではなく、(デジカメの)メモリーにまだ画像が残っているなら、デジカメの設定で日付非表示にしてからPCに取込のが一番楽な方法ではないかと思います。

 デジカメで日付表示・非表示の切替えが
ありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながら、取り込みと同時にメモリの画像は消してしまいました。(消す様にしています)

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/17 10:00

画像の中に焼き込まれているかどうかで違うと思います。

マイコンピューターかエクスプローラでその画像を開いてみて画像に焼き込まれていたら、トリミングするしかないです。
デジカメ自体にフィルムカメラの日付表示のような日付を焼き付ける機能がついている物がありますから、その機能を解除して使えば次回からは出なくなります。ソフトで表示している場合はその機能オフにするだけですので、トリミングは必要ないですけど。

この回答への補足

PCで画像を開くと、ばっちり日付けが表示されています。印刷済みの日付入りの写真の様に。
これは、画像に焼きこまれているということでしょうか?

補足日時:2006/05/16 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、無理の様でした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/20 11:07

使ってるソフトも書きましょう。



私のはソフトで設定できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやら、無理の様でした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/17 09:57

> 印刷は、画像を載せるソフトで印刷します。


そのソフトの設定を変えればできるはずですが、ソフトの名前が秘密なので具体的なアドバイスは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真(ソフト側の制御)というより、画像の日付が取りたかったので。
でも、どうやら無理の様でした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/17 09:57

デジタルカメラの機種,およびプリンターの機種などは最低限明記しましょう.



回答のしようがありません.

この回答への補足

説明不足ですみません。
専門的な物になるので、避けたかったのです。。。

カメラは、 Konica DZ-3Z (PC取り込み済み)
工事写真ビルダーにて配置します。
プリンターは、EPSON LP-9500Cです。
PC OSはXPです。 
よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/16 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、無理の様でした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!