アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは19歳の看護学生です。
自分は注意欠陥障害なのではないかと思い、悩んでいます。

・小さいころから部屋の片付けができず、部屋はいつも足の踏み場がないくらい散らかっている。片付けようと思ってもどこから手をつければよいか分からない。学校のロッカールームの中も片付けられない。
・友人や恋人と会う約束をすると約束時間に遅刻してしまう。時間に間に合うように家を出ようと思ってもそれまでの時間配分がうまくできず遅刻してしまう。
・授業中やバイトで仕事を教えられているときなど自分が受け身な状態になると集中して話を聞いていることができず空想に浸ってしまう。
・好きな歌や物には飽きない。好きな歌やDVDは飽きることなく毎日何回も続けて聞く・見る。
・物の管理がしっかりできず鍵やリップクリームなど小さいものをよくなくしてしまう。
・注意力や集中力がない。自習室や図書館などで勉強していて、部屋に突然人が入ってきたら絶対にその人を見てしまいそこから集中力が切れて何もできなくなる。
ということがあります。
時間にルーズなため彼氏にお前は本当にだらしない、オレがお前を待っている間にどれだけストレスが溜まるかわかるか?一度痛い目に合え。と言われてしまいました。治そうと思いなぜわたしが時間にルーズなのかという原因を紙に書き出し、対策を立てました。しかし時間のルーズさは治ることなく、これ以上どうしたらよいのか分からず自分は注意欠陥障害なのではないかと考えるようになりました。彼氏にはお前は自分のだらしなさを棚に上げて病気のせいにしていると言われてしまいました。注意欠陥障害についてお分かりの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

A 回答 (9件)

どういう動機で看護師になろうとしたのでしょうか。

• 0

自分は完全なる注意欠陥です。

診断が難しいとされてる注意欠陥ですが自分の場合は診断する全ての医者が注意欠陥と診断しました。
注意欠陥にも色々種類があって自分の場合は言語能力IQ80以下でした。しかし今は本を100冊以上読んで健常者で国語が苦手な人くらいのレベルになりました。大学にも入る事ができました。

個人的には何か極端に他人よりやばいくらい低い能力があったら注意欠陥の恐れがあります。字は汚いですか?10分間でいいですので、あるテーマについて思考してみてください。そのとき、どんな頑張っても他の事が頭に浮かんでしまうなら注意欠陥の可能性が高いと思います。
注意欠陥は30人に1人はいる症状なので珍しくないです。

前頭葉が弱い恐れがあるので、その対策として音読と単純計算(一桁の四則計算)がいいらしいです。東北大学の川島教授によると。活脳法という本があります。
    • 0

一瞬自分の投稿かと思うくらい同じ症状です。

私は事務系の会社員なのですが、質問者さんのような症状があるために、仕事がまったくうまく行きません。数字が違ってるの見れば分かるでしょ」「チェック不足、注意力不足」と、一週間に一度以上はミスをして上司や先輩に注意されています。自分ではきちっとやっているつもりなので、注意されると寝耳に水、という感じ。本当にツライです。部屋を片付けられない、モノを無くすなどもしょっちゅうで、こちらは家族や恋人から呆れられ、怒られています。質問者さんも同じですよね。仕事をし始めたら今とは違うツライ目に遭うかも・・・医療系でしたらなおさら。

今でこそ開き直りかけていますが、あまりにいろいろな人から「だらしない、信じられない、どうして?」と言われすぎて情緒不安定気味になってしまい、心療内科にかかりました。ADHDなどの診断はしてもらえず、抗鬱剤を出されただけでしたが・・・。まずは病院に行ってみてはどうでしょうか?
    • 0

既に多数の方が回答されていますが、大人の注意血管障害(AD/HD)等の軽度発達障害に関する専門医療機関を調べ、受診されることが一番だと思います。

ご自身でお書きになっているように、自分でAD/HDと判断して、本を読んで対応を試行錯誤したり、NPO法人やセルフケアグループに参加なさることは、診断前には控えられた方が良いと思います。

精神神経科でも、AD/HD について、きちんとした診断やサポートができる病院や医師は限られています。ただ、その情報を得ることはなかなか難しい現状があります。

下記に、信頼できるNPO法人えじそんクラブの「よくある質問」のURLを載せておきました。直接の情報はあえて書かれていませんが、ご参考になればと思います。

また、かなり前ですが「大人のAD/HD」という電話相談が新聞で紹介されていました。(011-290-7170)現在も開かれているかどうか未確認ですが、一応掲載させていただきます。

参考URL:http://www.e-club.jp/qa.htm
    • 0

NO4です。

アドバイスの方を忘れてました。

>彼氏にはお前は自分のだらしなさを棚に上げて病気のせいにしていると言われてしまいました。注意欠陥障害についてお分かりの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

私自身が医者や親によく言われてる言葉です。
親に注意欠陥他動性障害の本を渡しても読んでいる気配はないです…。
いつも一緒に居るわけではないので居ない時に読んでるのかも知れませんが。

私なりの対策はスーパーの白いゴミ袋に手に届く範囲のゴミを入れていきます。いっぱいになったらビニールに蓋をしてもう二度と開けません。
その判断は3秒ぐらいでします。

本屋さんなどで買いたい本とかは極力大型書店などに行って座って試し読みが出来る店に行き販売期間中読みます。知らない間に販売期間が過ぎていて「結局買う必要なかったんだなあ」と思うようになり本は増えなくなりました。

母からよく言われるのが
私:「どこから片付けて良いか分からない」
母:「手に持った物から順番に片付けていく」
です。

悩んでるという事は改善の余地がまだあるということなので私も頑張るので一緒に頑張りましょうね。
    • 0

28歳女性です。

私も自分が注意欠陥多動性障害ではないかと不安になりここのカテで質問を立ち上げましたが、「片付けられない症候群」と言う題名で…思いがけない回答があり少し落ち込んでいます。

私は某本で注意欠陥多動性障害についての物を読みましたがほとんどと言っていいほど当てはまっています。

でも医者に相談をすると「じっと話を聞いてるし違う」
と言い、母からの私の様子を聴いて「だらしがないんだなあ」と言いました。

私の場合精神科の医師に上記の事を言われたのでもう自分で解決するしかないと思いました。

小さい頃から物を失くしたり、忘れ物をしたり、集中力が無かったり、落ち着きが無かったり、人の話を上の空で聞いていたり。

片付けも自分では親と一緒に片付けてる記憶しかないのですが、親は小さい頃はきちんと出来ていたと言うから正直本当に注意欠陥多動性障害とはいえるのだろうかと疑問が出てきました。

私の場合は片付け方はわかるのですが、定位置という考えが無いのです、一週間後には元の鞘に戻ってしまってます。

質問者様は完璧主義的なところはないでしょうか?
私の場合完璧性を求めすぎて掃除までたどり着けないで居ました。
    • 0

ご自分でルーズだと思っておられても、改善できない。

疾患であれ性格傾向であれ、つらいと思います。
看護学生さんということですが、何年生でしょうか。
19歳ということですから、1年生かな?

質問者さんは、ご自分が注意欠陥障害かどうか、という
ことが心配なのでしょうか。むしろ現在の自分の状態で、将来看護師としてやっていけるかどうか?を考えた
方が良いのではないでしょうか。

この先、実習などにも入られると思いますが、文面を読ませて戴く限りでは、看護師をやっていく上で心配な点が少なからずあります。
そう考えていくと、精神科や心療内科に行きずらいなどと言っていないで、早めに受診された方が良いと思います。

No.1の方が言われている、精神保健福祉センターに相談をというのは、決して「精神保健福祉センターで診断・加療をしてもう」という意味ではないと思うのです。
センターで質問者さんのような状態をしっかり診れる医療機関を教えてもらえばどうだろうか?と私は思うのですが・・・。

ところで、精神科や心療内科に行くには抵抗がありますか?
この先、精神看護学実習などで精神科に行くと、想像していたよりも抵抗が少なくなると思うのですが・・・。
(この辺は先輩などに聞いてみると良いかもしれません)
もっと気軽に受診しても良いと思いますが・・・。
風邪をひいたら内科に行く。それと同じでちょっと不安ならば心療内科に行っても良いのです。

・・・・と、書いている私は(左記欄に『専門家』としましたが)精神科の看護師です。
    • 0

注意欠陥障害という病名はありますが、これも程度の差だと思います。

少なくとも、質問者さまの書かれている症状(というか性質とか傾向)は、すべて私自身も当てはまります。
本当に子供の頃から集中力がなくて、部屋は片付けられないし、授業中は先生が「さあやってみましょう」と言っても自分だけ何をするのかわかってないし、ほとんど毎日忘れ物はするし、宿題なんてやっていったことはないし、受験勉強の時も1分ごとに集中力が切れて妄想にふけるし。

ただ、これを病気というのかどうかは・・。
病気といえば病気かもしれないけれど、でもそれならば病気と健康の境界線なんて明確にはありませんよね。
私も好きなことには没頭する性質はありました。
けれど、好きなことに没頭するからこそ、他の好きでないこと(興味のないこと)への注意力がまったくないのだと思います。

人間の意識というのは、必要性がないところには向けにくいもののようです。
必要があるからこそ、そこに注意を向けられるのです。
だから質問者さまにとっては好きな音楽は必要なものなので、そこに心を向けられる。
でも仕事や、勉強や、鍵やリップクリームなどは、そこまで自分にとって必要を感じないものなのでしょう。

例えば部屋を片付けられないということに関しても、私自身も以前はゴミ屋敷に住んでたんですよ。
でも主婦になって、自分で家事をするようになって、そして少しずつ、掃除をする必要性を感じ始めて、自然に片付けられるようになっていったのです。
仕事もそうなんですが、私もつまらない仕事は覚えられないのですが、それでも生活のために始めた仕事は、結構着実に最低限のことはできるようになりました。
それと鍵なども私もよくなくしました。
これも、なくしたら自分が困るということを自覚した上で、置くときに「どこに置いたか」とちょっと意識するだけで、なくすことはなくなりました。
時間にルーズなのも、彼氏に迷惑をかけていることが質問者さまにとって不幸なことであるとしたら、それは治すことができるはずです。
彼氏がストレスがたまっても質問者さまにとっては損はない、つまり彼氏は必要がない、ということならば、治すことはないのです。

私もかなり注意欠陥障害の傾向はありますが、このように
必要性のあることについては、注意を向けることを増やすことができているのです。
それでも注意欠陥障害なのか?ということですね。
参考になさってください。
    • 0

注意欠格性障害は、精神医療でも非常に専門的な判断が必要です。

こちらの「教えて!」でも的確なアドバイスができる方は少ないと思います。公的機関の精神保健福祉センターにご相談された方が良いと思います。取り合えずお近くの保健所でも相談を受け付けてもらえる場合もあります。精神保健福祉センターの一覧サイトを添えておきました。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://heartful.fc2web.com/n/hoken.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注意欠陥障害についての書物を読んだときに自己診断は危険である、と記されていたのを思い出しました。しかしながら精神科や心療内科へは行きづらく「教えて!」で質問してから受診の検討を考えていました。精神保健福祉センターという機関があることを初めて知りました。精神科や心療内科よりも相談しやすいです。電話相談があるようなのでまず電話をかけてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。