アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高生です★
最近、自分が病気なんじゃないかと思ってます。
なんとなく、「意識して呼吸してる感じ」がするんです。それは息苦しいとか呼吸が速くなるとかじゃなくて、普段なら無意識に呼吸してるはずなのに、「今意識して呼吸してるな」っていうのがわかる感じです。窒息感とかはあまりないんですが、無意識のときに比べたらちょっと苦しいかな、というぐらいです。
あと、自分が自分じゃないような感じがたまにします。小さいころによくあった、あれです。
最近じゃ、あたしは病気じゃないんだって言い聞かせてます… あたしは元々神経質な子なんで、しょうがないかもしれませんが…
関係ないかもしれませんが、今、友達関係でかなり悩んでます。でも、親には言えてません。
ご回答お願いします!

A 回答 (3件)

私は20歳ですが、2年前から心療内科に通院しています。

過敏性腸症候群・不安障害・ウツ・強迫性障害などなど様々な症状が次々と現れてきます(苦笑)
 「意識して呼吸してる感じ」は私もたまに感じるし、「自分が自分じゃないような感じ」も昔は強く感じとても辛い…と言うか不思議な感じがしました。こちらは「離人症」だと言われました。
 自分は病気じゃないと思いたい気持ちは良く分かりますし、何でもかんでも病気だと決め付けるのは良くないかも知れません。しかし一度専門家に相談することをお勧めします。スクール・カウンセラーでも良いですし、病院に行き診察・薬の処方をしてもらうのも良いと思います。精神科・心療内科の病院も今はとても明るく「ここ病院?レストラン?」と言う位おしゃれな病院もあります。通院している人も「この人明らかに病気だな~怖ッ!」という人も少なく(もちろん中にはいますが)見た目は全然普通の人ばかりです。若い人も多いですし。中には「えっ、ギャルじゃん!」というような人もいます。私もどちらかと言うとギャル系ですしね(笑)
 人に話す・薬を飲むとだいぶ楽になれるかもしれませんよ♪一人で思い悩まず、勇気を出して誰かに相談してみてください。rose_rose_roseさんの気持ちが少しでも楽になれることを祈っております♪では☆
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼で、しかも遅くなってすみません。

皆様本当にどうもありがとうございました!!完全に治ったというわけではないのですが、軽くなったと思います!というか、少し強くなった?気がします。私も見た目ギャルっぽいので相談しにくいですが(^^;、勇気を出して相談してみたいと思います!本当にありがとうございました★

>あと、自分が自分じゃないような感じがたまにします。

小さいころによくあった、あれです。

ちょっと離人ぽいですかね。精神的にきつくなると出るみたいです。
    • 0

>無意識のときに比べたらちょっと苦しいかな、というぐらいです。

あまり続くようだったら、お医者さんに相談してはどうでしょうか。
かかりつけの内科医とかいます?いればそこが敷居も低くて良いかな。

かかりつけいなければ、それなりの病院の内科医かな。

何故内科医かというと、一番敷居が低そうだから。女子高生が産婦人科
は行きにくいだろうし、心療内科とか気軽ではないよね。

あまり続いてつらい内容をそのまま医師にお話しして相談しましょう。

>自分が自分じゃないような感じがたまにします。小さいころによくあった、あれです。

自分は高校生活をずっと前に終了したおじさんですが、この感じたまにありますよ。ん、、、自分が自分でない感じって宜しくないのかな?

医師に相談に行くときにこれも聞いてみてはいかがでしょう。

ps。高校生ならスクールカウンセラーが学校にいるかな?もし気軽に相談できるタイプなら、いまの感じを相談してみてはどうかな。学校によって雰囲気やカウンセラーの態度も違うので、無理に相談することはありませんが。
    • 0