プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害があります。
ずっと信頼できる先生の元に通っていましたが、結婚を機に引越しをしたことで距離が遠くなり通院しづらくなり、4ヶ月程通っていません。結婚式前は、自分が同性愛者なのではないかとずっと浮かんで
強迫性障害があります。
ずっと信頼できる先生の元に通っていましたが、結婚を機に引越しをしたことで距離が遠くなり通院しづらくなり、4ヶ月程通っていません。
結婚式前は、自分が同性愛者なのではないかとずっと浮かんでいました。結婚式までに、不安を取り除けるように通院していましたが、結局式当日も自分の不安に負けてしまいました。
もうすぐ新婚旅行です。新婚旅行も楽しみな気持ちより、不安のが強くなってしまいました。
1つは、確認しに戻ることができないところに行くことが怖いのです。
自分が行った先で何かが起こっていないか不安なのです。(物が壊れていないか、落し物をしていないか、など)
その為どんどん行動範囲が狭くなってしまい、何か不安になっても自分が確認できる範囲のところにしか行かなくなってしまいました。海外は気になっても、確認しに戻れませんよね。。。
昔学生の時は、オーストラリアにホームステイの経験もありました。昔の自分に戻りたいです。

もう1つは加害恐怖があり、自分が誰かにぶつかって怪我をさせていないか怖いのです。その為同じ道を何回も行ったり来たりして確認してしまいます。
ぶつかったら自分に感触があるはず、とわかっているのですが誰かを怪我させていないか心配になるのです。なので人とすれ違うたびに振り返って確認してしまいます。

夫は楽観的、論理的な性格なので、私が考えていることを話したら、ちゃんと論理的におかしいことを話してくれると思いますが、夫にはあまり詳しいことは話せていません。病院の先生以外には症状についてあまり詳細に話したことがありません。

昔から楽しみなことの前になると、いつもより強迫がひどくなります。
今すごく辛いです。
今は結婚して退職したので、専業主婦になり、考える時間がありすぎて、余計に浮かんでしまうのだと思うので、旅行に行ったら外に出ようと思っているのですが、
夫も楽しみにしているので、今はとりあえず旅行を楽しみたいです。

回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
    同じ主婦の方で、加害恐怖もあったと教えて頂き、回答を頂いて安心しました。
    周りにはいなくて、、。

夫を傷つけてしまったらどうしようと浮かんで怖くなってしまうときがあります。
    実際は夫を見ると笑顔になって、そんなことできないのですが、、。
    こんな症状もありましたか?

旅行は今週末なので、旅行後に以前通っていた病院にまた通院しようと思っています。
    今はおさまっているとのことで、どうやっておさまったのか教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 21:54

A 回答 (3件)

50代の心療内科に通う主婦です。

強迫性障害(加害恐怖)もありましたが、いまは、ほとんどおさまっています。

旅行がいつか分かりませんが、一度、ご主人に相談の上、心療内科に相談されては、
どうでしょうか?

私は、かなり以前、強迫性障害だったので、今のお薬がどうか?分からないのですが、
頓服のようなお薬をもらえるかもしれませんし、飲まなくても「お守り替わり」で、
安心かもしれませんよ。
この回答への補足あり
    • 0

No1です。

補足読みました。

私は、猫と暮らしているのですが、
例えば、猫が足元にいたら、「踏んだらどうしよう」とか、すごく困った時期がありました。

私は、双極性障害と社会不安障害と強迫神経症の持病があるのですが、
治療をすすめるうちに、最近は、強迫神経症(加害恐怖)は治まってきました。

強迫神経症(加害恐怖)と診断されて8年になります。

貴女も、治療が上手くいくと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

またお返事を頂きありがとうございました。
私は強迫性神経症を持っていて、発症してから5年になります。
神経症の治療お辛いと思いますが、お互いにゆっくり治していきましょう。
私もこれから通院してきちんと治療をしていこうと思います。

自分が同性愛者なのではないかという思いが浮かんでしまうことや、確認しに戻ることができないところに行くのが怖いこと、自分が誰かにぶつかって怪我をさせていないかが怖いとのことですが、これはあなた自身も書かれているように強迫性障害の症状になることだと思います。

なお、今はまた病院に通われる予定とのことですが、森田療法の学習をしてみるのも1つの方法ではないかと思います。

私も昔、社会不安障害や不完全恐怖に悩んでいましたが薬を飲まず森田療法の学習だけで悩みを乗り越えることが出来ました。

なお、以下のページも参考になるのではないかと思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-59.html
http://www.mental-health.org/advice2_old17.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。
ページまで乗せて頂きすごく助かります。

回答者様の経験まで書いて頂きありがとうございました。
これから読ませて頂きます。