プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
文章力がなく、長文かつところどころ適切な表現ができていないと思いますが、何卒ご容赦ください。

当方、女性・26歳・会社員です。
この先の人生が怖くてたまりません。

少しでも人間性などを改善したいためアドバイスいただきたいです。

私は性格に問題があるらしく、
クセが強い、不思議ちゃん、アスペと言われます。

自己分析では、オブラートという概念がなく、悪気なく思ったことをストレートに伝えてしまう性格が原因と思います。
デリカシーがないです。

例えば、
友達「<私>ちゃんって可愛いよね!みんな言ってるよ!」→私「ありがとう。でもその人たちの主観であって、みんなっていうのは言い過ぎ」

友達「同期の〇〇くんって覚えてる?」→私「知り合いだとは思うけど、興味ないから覚えてないな」

20歳くらい上の先輩「奥さんが結構貯金持っててさ〜」→私「甲斐性ないなぁ〜」

今の発言はダメだ、と家に帰ってから自己反省会がはじまります。

ただ、
周囲の方々はとても優しく、ありがたいことに、
私の失言を、「〇〇さんに〜って言われちゃったよ、あはは」と流してくれます。
なぜ私のことを敬遠する人がいないのか不思議なくらい、皆さま穏やかです。

周囲には言っていないのですが、
心療内科でも自閉性スペクトラムと鬱の併発と診断されています。
自閉のグレーゾーンで、多動やアスペ傾向は無いらしいです。

学生の頃は成績も良く順調でしたが、大人の発達障害特有の社会生活に向かない症状そのものです。

ありがたいことに、大企業のため、どんなに不良社員でもクビにはなりません。
過労で倒れたことはありますが、ゆるっとした部署に配置転換もしていただきました。
いわゆる窓際社員とは思いますが、働き方改革系のプロジェクトにも参加させてもらえてます。

本当に恵まれた環境だと思います。
なぜ鬱病になってしまうのか。
明日が全く見えなくて怖いです。

また倒れたら、
仕事ができないと知られたら
30歳を超えたら

追放されるという思いが強いです。

両親に老後の家を買ってあげたいので、職は失いたくありません。
しかし、30歳も迎えたくありません。

こんな不安定な人間ですが、
どうすれば心穏やかに、普通に人生を歩むことができるのでしょうか。

アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答をいただきましてありがとうございます。

セカンドオピニオンについて、追加で教えていただけましたら嬉しいです。
    長くなってしまい2回に分けます。
    お手隙で構いませんのでお願い致します。

さらりと書いてしまったのですが、心療内科に通院し7年目(大学で鬱発症)、4箇所で受診をしました。

1箇所目・・・症状の確認と薬の調整のみの作業系先生。向精神薬の服用開始。紹介状を書いてもらった際にスペクトラムと伝えられる。

2箇所目・・・母(鬱)もお世話になっている。私の症状は家庭環境のせいと言う。私の内心では、原因はともかく他者のせいにしたところで何も解決しないのでは?と懐疑心。カウンセリングの先生も家族のせいにする。

3箇所目・・・現在のクリニック。患者の気がすむまで話をするディベート系の先生。1時間くらい世間話をしてくれる。このクリニックで発達障がい用の投薬開始。

(続きます)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/13 20:48
  • 4箇所目・・・パワハラで自殺未遂ODを起こしたため、産業医の紹介で受診したクリニック。「未遂はうちでも診れないよ」とのことで通院せず。3箇所目で通院再開。

友達と毒吐きまくって、薬もらって帰るという感覚です。
    たしかに医療という側面では邪道かな。と思います。

2箇所目のクリニックから転院する際に母が「あんたはカウンセリングを受けても意味がない。先生の話にも耳を傾ける気がない。みんなそう言ってる。」と私を叱責しました。※補足ですが母は医療従事者です。
    「確かにな。」と思い、高いカウンセリング料がもったいなく思いました。

このような経緯なのですがやはり病院、カウンセリング機関を根気強く探したほうがいいでしょうか?
    上記の経緯はどの病院でも話してきましたが、全部私の妄想虚言らしいです。(母が告げ口しているらしい。)
    「はいはい。」って感じで診断されると思うと頑張る気になれなくて。

• ご回答ありがとうございます。

治せないらしいですね。。残念です。

治そうなんて高望みはしないのですが、
    何か改善できることや気をつけることはないでしょうか?
    お詳しそうなので、教えていただけますと幸いです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/13 21:05

A 回答 (7件)

失礼します。

私は個人的には、あなたの様な人(あまり周りを忖度せずに思ったことを正直に言ってしまう人)は大好きです。個人的にはその個性を変えずにすくすく成長してほしいと思うのですが、おなやのようなので、お邪魔しますね。
残念ながら「30歳を迎えたくない」という願望はそれでに死なない限り無理(死なないで下さいね)なので置いときますね。
あなたの投稿を読んで、まず感じたのは、なんか怖々自分とつきあってるなぁ、ということです。なのでもっと自分の事を好きになってほしいと思います。その1番の近道は、何か好きなことをいくつか見つけて、それをひたすら一生懸命極めることです。そのことを通して「自分がどんなことに惹かれる人間なのか」が見えてきます。自分の好きなこに向かって一生懸命努力している、そんな自分は自然と好きになり、じしんかもついてくるものです。例えば音楽(楽器など)や絵画などの芸術系の趣味。始められたら如何でしょう。これらの世界は語弊を恐れずにいえば、自分が美しいと思うものを手に入れるためには、何をしても良い世界です。あなたが望む「普通」とは対極の世界かもしれめせんが、芸術系の趣味の面白いところは、長く好きで(この、ずっと「好き」でいるところが難しいのですが)続けていると、小手先の技術が上がってくることに加えて、時にはあなたの全然知らない自分自身に出会えることがあることです。そのことをいくつか経験すると、あなた自身が他の人と違う大袈裟に言えば世界で唯一の感性を持った存在であること。意識するはずです。その自意識のめばあにつれあなたがあなた自身をかけがえのないものとして、深く愛するようになります。そのように自分が世にただ一人の自分という自信が持てれば、もう無責任な他人の評判や世間にビクビクすることはやくなるはずです。そしてその個性が年を経てどう成長していくのか、楽しむことこそ、人生の醍醐味と言えます。30を迎えたくないどころか、歳を重ねることが楽しくなるはずですよ。例に芸術系の趣味を出しましたが、何もそれに限っているわけでなく、あなたが好きなことならスポーツでもなんでかも構いません。またそれらが飽きたら、遠慮せずにどんと新しいことに乗り換えても構いません。そのうちいくらやっても飽きずにますます心惹かれることが2つか3つのこればしめたものです。そのことを通してあなたの生来よ個性を味わい尽くして下さい。そのことこそが人生の意味であるとこじんには信じています、長々と失礼しました。
    • 0

アラサーとは、

30代の女性

あなたは、まだ26

まだ26歳。

もう、立派な女性ですよね。

いちいち、周りの
批判を、聞かないように。
    • 0

発達障害の傾向がありそうなのですかね。

でしたら発達障害支援センターにご相談
なされるのが良いと思います。

あなたの特性に応じたアドバイスが
いただけると思います。

当時者会に参加して、同じ悩みを
抱えた仲間と話し合うのも良いです。

あなたが恵まれているな・・

と思う点は、周囲の人達が
あなたの特性をキャラとして
受け入れてくれること。

みんな不快に思ってなさそう
なのでありのままのあなたで良いのでは?

また、ご両親に住宅をプレゼントする
という素晴らしい目標もあり、

人間として極めて真っ当ではないかな
と思います。

仕事のことで困っているのなら
正式に発達障害の検査を受けて
知能検査の結果を活かすことです。

また、障害者就業・生活支援センター
で職業評価検査を受けて、

ご自分が得意な仕事、不得意な仕事を
正確に知ることをおススメします。

ご参考までに。
    • 0

あなたは将来のことを考えると、心配なのですね。

鬱病もあるし、退職させられることも心配していますね。
でも、環境的には恵まれています。
大企業で、簡単にやめさせられるどころか、
体のことも配慮してもらえているようです。
その一方で、自分の応対に仕方にも疑問を持っていますね。
そして、鬱病で診察を受けている医者やカウンセラーに対しても
疑念を持ち出しているようです。
まず、将来の不安については、皆持っています。
若い人は長い将来のことを、高齢者は老い先短い人生のことを心配しています。
みんな、どうなるかわからない将来を心配しています。
でも、わからない将来を心配してもどうしようもないので、
現在の中で楽しみを見つけて過ごしているのです。
悪いことを考えると、人間は誰でも不安になります。
ですから、悪いことを予想しないことが不安から自分を守るために
必要になってきます。どうなるかわからないのですから、
どうせなら、楽しく考えませんか。
そうすると、あなたのつらい気持ちも少しは軽減されませんか。
気持ちが楽になりませんか。
ものの考え方が、自分を苦しめることが多いです。
友達「<私>ちゃんって可愛いよね!みんな言ってるよ!」
→私「ありがとう。でもその人たちの主観であって、みんなっていうのは言い過ぎ」
これには感心しました。
あなたの言う通りです。
人に流されないためには、あなたの謙虚な姿勢は大事ですね。
人の言いなりになっていると、バカにされたりすると落ち込みますが、
あなたのように相手の言うことを真に受けないと、
簡単に落ち込みません。
大事なことです。
両親に老後の家を買ってあげたいということについても、感心しました。
あまり深刻に考えない方がいいですよ。
案外、自分を苦しめているのは、自分かもしれないので。
    • 0

脳障害は治せないよ

この回答への補足あり
    • 0

心療内科に行ってるとのことですが、その病院があなたに合ってないのでは?

というか、もともと完璧な人間などいないわけで、みんなが大小さまざまな心の問題を抱えていて、自分の経験では心療内科の医者が、
患者に「あなたは○○です」と断言するのってあり得ないです。心に不安を抱えている人って、自分が〇〇だと知ることで逆に安心しちゃう人が多いんですよ。
ネットで検索して、「自分は○○だから仕方ない」っていう風に。その病名に甘えるようになる、っていうのかな。そういう意味でも心療内科の医者が「キミは○○だ」って
診断するのは良くないと思うんですよね・・・。

どんな怪我・病気にもセカンドオピニオンは必要です。特に心の問題は、確実に自分に合う医者・合わない医者がいるので。
また自分にピッタリ合う医者に出会うために、何度も病院を変える人もいますしね。また心療内科に通うことで、
逆に心の問題が悪化する人はいますので。
相談文を読む限り、あなたは心療内科より親身なカウンセリングを受けるほうが良いんじゃないかな、って思いました。
抱えている問題の本質(コンプレックス、トラウマ)を探り、ありのままの自分を受け入れる作業、ですよね。
時間もお金もかかるけど、その方が気持ちが楽になるんじゃないかなぁ。
この回答への補足あり
    • 0

将来に不安がない人は居ませんよ。

誰でも多かれ少なかれ不安や焦燥感は持っています。
あなただけではありません。
きっとその焦りが強く出ていのだと思いますが、周りに恵まれていますし、両親に家を買ってあげたいとか優しいししっかりしてると思います。
あなたがもし本当に嫌な人ならそもそも話をしません。
すごくドライに仕事の話をするだけになりますよ。
ただ一つ!

絶対に30歳はやってきます!
その30代が40代に繋がり人生を作っていきます。
オバさんになりおばあさんになっていくのは当然です。

心穏やかに生きるのは難しく、歳を重ねても穏やかになる訳ではありません。
上手く言えないけど、心の持ちようでしかないと思うくらい漠然としたものです。
あなたにとっては障がいかもしれませんが、あなたの周りはそう思ってないって事。

大丈夫ですよ、なんじゃらかんじゃと問題を起こしつつも私は50歳過ぎましたもん。
上手く行くって考えていけば、きっと上手くいきますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さま、不安や焦燥感があっても表に出さず、明るく環境に馴染んですごいなーと憧れます。
年齢には逆らえないですよね;;
今は若いから許されているんだろうなと思っており、中堅超えたらどうなるんだろう、、と。
でもそれは30歳になるまでわかりませんよね。
なんだかんだ何とかなると思ってみます!
ありがとうございます。