プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式のことを考えると気分が落ち込みパニックになります。

今月入籍し、結婚式は12月に行う予定です。
結婚式はやりたくないと伝えていて彼も納得してくれていたと思ったのですが、やっぱりやりたくなったそうです。片方でもやりたいのならやるべきとの声と、後悔が残るよりは...と思い承諾したのですが今のままではとても乗り切れそうになりません。
結婚式のことを考えるだけで憂鬱で涙が止まらなくなったり頭痛や動悸、めまいが出ます。先日プランナーの方と最初の顔合わせがあったのですが、話してる途中に頭痛と吐き気がひどくなり、戻すまではいきませんでしたが、小さなゲップのようなものが止まらなくなりました。帰宅してからは過呼吸も起こしてしまいますます恐怖でいっぱいです。

結婚式自体よりも、結婚式を考えることで今までごまかしてきた自分の性格の問題がむき出しにされたようです。
自分のやること全てに罪悪感を感じています。結婚式でいえば、自分達のことに時間やお金を使わせることは迷惑をかけることだと感じます。呼びつけるのではなく、こちらから挨拶に行く方が自然と思います。
罪悪感から、招待予定の友人達にも何もお知らせできないでいます。ほとんど共通の友人なので彼がやろうか?とは言ってくれていますが、女子分まで彼から連絡するのも変に思われそうで怖いのです。
もう1つ、自分のことを知られることに恥ずかしさや嫌悪感を感じる為、人と話すのが怖いです。店員など、その場だけの会話は緊張しますが大丈夫です。でも職場の人や友人との雑談は本当に苦手です。喋れなくなるか、後で会話を思い出して後悔してしまいます。学生の頃はなんとか治そうと、無理して飲み会などにも参加していましたが、ここ1、2年ほどはそれもできていません。幼少の頃から会話は苦手で、水の中の油粒のように周りに溶け込めず浮いている感覚がずっとあります。とにかく自分が恥ずかしいので、似合いもしないドレスを着て皆の前に立つこと、笑顔でテーブルを回ること、生い立ちビデオを流す...考えるだけで恐怖で、目の前がくらくらします。

こんな状態ではありますが、なんとか結婚式はやり遂げたいのです。今までの経験上、当日になれば腹は座ると思います。ただ、今のままでは準備期間を乗り切る自信がありません。
こんなことでも、病院で薬を貰えるのでしょうか?少しでも楽になるなら、準備期間だけでも薬に頼りたいと思っています。また、症状や悩みは紙に書いて持って行っても大丈夫ですか?初めてで不安なので、服薬や病院に行く上で気をつけることなどもあれば教えてください。

それとも、カウンセリングの方がいいのでしょうか?本格的に思考を治すのは結婚式が終わってからでもいいと思っています。今の段階で色々手を出すことにも不安を感じます。

長文の上支離滅裂で申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も貴女ほどではありませんが、ほぼ同じ経験をしました。

幼少期の感じも似ているように思います。

私は準備段階で吐いたことがありますよ。
訳の分からない不安感、焦燥感、パニックに襲われて。

私は彼に相談しましたが、両親がどうしても結婚式を挙げないと納得がいかない、いわゆる田舎の風習の
人達ですので、やらざるを得ず、うちの両親も「先方様がそう言われるなら、死んでもやりなさい」
と言うので、死んだ気になろうと決意しました(苦笑)
心療内科へ行って、安定剤も服用しました。

そしてもう私は最低限のことしかしませんでした。
出席者を出すこと、衣装を決めること、くらいです。
彼の両親があまりに張り切っており、式場や食事など、全て決めて動いているのを、ぼんやり見てた記憶があります。
なので準備に関しては、ほとんど任せっきり、衣装合わせがしんどかった・・・という感じでした。

貴女も「とにかく式を乗り越えたい」と思うならば、心療内科で安定剤を処方してもらい、
マイナス思考を停止させる方が楽かと思います。
でも式が終わったら、無闇に安定剤を服用し続けるのはよくないと思いますので、カウンセリングを
受けたり、自分の性格に向き合う治療をしていけばいいかと思います。
応急処置として、「心療内科で安定剤を処方してもらい、余計な思考は停止させ、まな板の鯉になる」
覚悟をして、乗り切ってみてください。私も何とか乗り切りましたから、貴女もきっと大丈夫ですよ。
応援しています。

PS 生い立ちビデオだけは勘弁してもらいましょう(苦笑) 私もそれだけは無理です。
    • 0

こんなことしてみたらどうでしょう。

喜んで出来そうな事。
まぁ、なんとかできそうな事。
もしかしたらできそうな事。
ちょっとやるのは厳しそうな事。
絶対出来そうもないこと。

を書き出してみて、12月までにどうなるか。
段取りがあるのでその前に決めなければならないとは思いますが、それならそれでその時点でどの項目に分類されているかで、実行するしないを旦那さんと決める。

薬はきちんと飲んでくださいね。

ご参考まで。
    • 0

式なんてやろうがやるまいが本人達次第だけど、あなたのそんな状況を知ってても、彼はやろうとしてるの?

自分勝手な人なの?

パートナーのことを第一に考えてくれないような、そんな人なら結婚止めた方がいいのでは?

それとも彼は知らないのかな?

そうならはっきり言わなきゃ。

隠す意味ないでしょ。

気分が悪くなるのは、精神面で何かしら過去に原因があるのでしょうから、カウンセリングなどもいいことだと思いますが、すぐ改善するわけではないのでね。

文章そのまま受けとれば、現状で式なんて無理ですよね?

無理なんだからはっきりさせないとね(笑)
    • 0

結婚式を挙げたいなら、12月までには色々な問題の解決が出来ると思います。

まず初めにあった、過呼吸ですが。呼吸法を変えれば起こさない様に成ります。
あなたが口呼吸をしているのでしたら、鼻呼吸に変えて下さい。それだけでも変わります。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

その次の問題は性格や考え方がありましたね。
自己暗示を用いれば、3ヶ月くらいで治せますが、一度に使うのは一つの改善に成ります。
一二月までなら二つは変えられますので、素敵な結婚式に成ると思いますよ。
メルマガの紹介は出来ない様なので、写しますので、読みにくい点はご容赦を。

(メルマガの始め)
■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。

■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。

1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。

2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。

寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。

3.期待効果

毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。

■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。

■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。            (メルマガの終わり)

自己暗示の使い方は、一つづつ順番にして、一緒に変え様などと思わないことが大切です。
そして、少しでも言い聞かせる言葉に違和感を感じたなら、次のよな言葉を、朝の寝起きの言葉の後に
「今は信じられないが、必ず出来ると信じることにする。」を続けたら良いと思います。

良い結婚式に成る様に応援したいですね。
その為には、薬に頼ることも出来たらと思います。
紙に書いて行けば十分です。
    • 0

あまりに辛いようでしたら病院に行かれるのも良いかと思いますよ。

• 0

いわゆるマリッジブルーというものでしょうか?

誰でも初めての事には不安を感じます。あなただけが特別な訳ではありません。

案ずるより生むが易しです。何事もなかったように結婚式は終了すると思いますよ。

ただ、身体症状が出ているようですので心療内科などで抗不安剤(安定剤)を処方してもらうのも一つの手段かと思います。

この回答への補足

パニックな状態で書いたので分かりにくかったと思います。申し訳ありません。
この場を借りて補足させて頂きたいと思います。

子供の頃からずっと、周りと馴染めないで浮いた感じがある、会話がうまくできない(どんな反応を返せばいいかわからない)、死にたい願望がつきまとうなどで悩んできました。勉強はできた方ですが、興味がないことはからきしでした。アスペルガーや発達障害を疑ったこともあります。
変わろうと努力もしてきましたが、ここ数年は疲れて周囲と距離をとるなどしてやり過ごしていました。が、結婚式ではそれができず身体症状も出て困っています。
結婚自体にも悪いイメージしかなく、一生しないだろうと思っていた私を根気強くここまで引っ張ってくれたのは彼だし、結婚できて良かったと思っています。
なので、なんとか前向きに彼の望む結婚式をやり遂げたいんです。

第一に結婚式の準備を乗り越えること、それから自分の性格を治したいと思っています。
その為に何かアドバイスがあれば、ぜひお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

入籍は済んでいますしマリッジブルーではないと思います。結婚式より準備ができないことが問題です。でも、ありがとうございます。