アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 まったく、自分自身が信用できません。
 たとえば、今日の日付を時計を何度確認しても、すぐに「間違っているのではないか」と不安になります。
 自分が何かをした結果を見せられても、そのときのことをよく思い出せません。
 何かをしている最中にはそのことを覚えていても、結果が出たあとに思い出そうとするとうまく思い出せないといいますか。
 ちょうど夢のような、目が覚めたあとに夢の内容は覚えていないけれど、夢を見たということはわかる、といったものに似ています。
 そういうわけで、ぼくは自分自身の感覚や記憶だとかそういったものが信用できなくなりました。
 だいぶ前(少なくとも3、4年前)からこういったことは何度かあったと思います。(その記憶すら信用できません)
 ですが確実に、社会人となってからの約半年でそれがひどくなりました。
 ほとんど毎日、翌日になると思い出せなくなる事柄が多くなりました。高校生のころから通っているはずの道へ意識を向けると、まるで始めて通りかかったような、そんな不安を抱くようになりました。

 もとから嗅覚や味覚が鈍く(僕は軽い蓄膿症らしく、それが原因だとは思うのですが)、触覚も、なんだか鈍いような気がします。(こちらはぼくの思い込みかもしれませんが)
 それに前述の日常が夢のような感覚が合わさって、思い出せないことが多くなって(そのことを覚えているのは間違いありません)、楽しさや悲しさ、苦しさというものすらわからず、自分というものがわからなくなりました。
 そうして自分が自分でないような、小説なんかで「自分を遠くから見つめているような」とかいった表現がありますが、僕は自分が一歩後ろから、頭一つ上から眺め、あるいは頭と体が切り離されているような感覚のまま日々をすごしています。
 
 というと少し過剰表現でしょうか。
 自分自身ですら、こうしてこうして書いていて「本当にそうなのか?」「お前は都合のいいように記憶を作り上げているのではないか?」と思ってしまうのですから、みさなんにも一応言っておきますが、あまり信用しないでください。
 
 本当は病院に行くべきなのでしょう。
 ですが、怖いのです。人と関わるのが。両親にすらこの感覚を伝えていません。
 この前別の質問で病院に行くと書きましたが、結局上手く伝えられずに、もう少し様子を見ましょうと言われました。(日付を見るとあれから一ヶ月くらいしか経っていないと気づき、僕はとても驚きました。僕にはもっと時間が経っているように思えて仕方がないのです)
 僕にはなぜか、医者がとても怖い存在に思えたのです。一言一言が僕に対して「お前はただ仕事ができないからといって逃げ道を作る、甘えた人間だ」と言っているような気がしてならないのです。
 そして僕はそれを否定できません。

 最近はフィクション小説の世界に入り浸っています。
 僕がいるこの世界からずっと離れている別な世界へと、よく逃避しています。
 もはや、向こうにいる時間のほうが一日の中で多いのです。
 通勤中も仕事中も暇な時間も、絶えず空想世界に居るのです。
 その間はこちらで過ごした記憶がなく、感情も、感覚も鈍くなります。苦痛というものがなく、むしろ心地よい、いつまでも向こうにいたいとすら思えます。
 ですがそうはいきません。世の中はそう甘くないそうです。世の中の人がそういうから間違いありません。
 
 僕はこの自分の状態が病気だと思っています。
 みんながみんな僕のようであるとは思いたくありません。そうであるなら、生きる価値も、それを探す価値もないからです。
 僕はこの世界が無味乾燥なものだとは信じたくありません。この辺りの考えは僕が読んだものに影響されていますが。
 それで、もう一度病院へ行こうと考えています。もう一度自分の状況を、今度こそしっかりと話してみたい。
 だけれどどうしても勇気が出ません。コミュニケーション能力の低い僕にとって、それは自殺と同じくらい難しいことに思えてしまいます。(バカみたいな話ですが)
 こうしてここに書き込むのすら、「本当にそうなのか」「面倒だろうな」「文字が間違ってはいないだろうか」「文章はおかしくないだろうか」「本当にここに書くようなことだろうか」などと思ってしまい気が進みません。

 本題です。
 どうすれば自分を信用し、自分の思ったままを相手に伝えることができるのでしょうか。
 この長々とした文章にすら、自分の本音を隠し、あるいは過剰装飾している面がいくらかあるはずです。
 ですが少なくとも、今これを書いている僕の記憶を忠実に書いているつもりです。(問題はその記憶が正しいのかどうか、昨日の僕が今日の僕の記憶が同じかどうかが信用できない点なのですが)
 どうか皆さんのアドバイスをください。

A 回答 (4件)

あなたの文章は大変わかりやすく理解しやすいです。



まずお医者さん用に症状、質問等、箇条書きにしてみればいかがでしょうか。
(五感があいまいな気がする。離人感がある。記憶に自信がもてない 等)
そしてお医者さんに「うまく言葉で言えないんで・・・」と断ってメモを渡してみてはいかがでしょう。

そうすれば質問されても答えやすいかと思います。

うちの近所はどの心療内科も2~3ヶ月待ちでやる気が失せましたが、運よく予約不要の病院を見つけることができました。
なので「薬がそろそろ無いから行くか!」って気分の時に行けるので助かっています。

あなたにも良いお医者さんがみつかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、メモですか!
それなら実際に行った際にもなんとかなりそうですね。
ただ僕は、行くまでに時間がかかってしまうのです。
たとえば今日も電話を予約しようと思っていたのですが、後回しにしているうちにこんな時間になりました。
実はそんなに苦にしていないのではないかとか、僕はなんともないのではないかとか、そう疑ってしまうからです。
電話をかけることさえアレなんですが、来週中には(できれば今週中)電話してみせます。

お礼日時:2011/10/18 19:21

 貴方の場合、解離性障害が疑われます。

すぐに精神科を受診なさって診察を受けて、適切な薬物などの処方を受けられることをお勧めいたします。その第一歩を踏み出さなければどうにもなりません。

 もし解離性障害であった場合、放置しても勝手に良くなる可能性は低いと思われます。また治療を始めても、完全治癒まではかなり時間がかかると思ってください。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450500. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何はともあれとりあえず病院ですよね。
ですがなかなか、予約の電話がかけられません。
怖いんです。
もともと人と話すのはうまくないし、もし何もなかったらと考えると……。
何もなくっても病院に行くのはかまわないですよね?

まずは電話をかけるところから、がんばってみようと思います。

お礼日時:2011/10/18 19:10

欲しいのは手ごたえだろうと思います。

空想tで手ごたえを感じることは実に難しいはずです。何か具体的な行動を手掛かりに手ごたえを感じてはどうでしょう。行動を嫌って空想だけを頼りに生きているのは、手掛かりを捨てて手ごたえだけを得ようとするような無理なことだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕にとっては、具体的な行動というもののほうが空想より難しいのです。
ですからより簡単な、より手軽なほうへ逃げているのでしょう。
こう、自分のことなのに自信を持って言えないのが苛立たしいです。

お礼日時:2011/10/16 07:35

ご本人が懸念しているように、病的です。

本当に病気かどうか、病院で診察を受けることをお勧めします。
先ず、脳に器質的変化があるかも知れないので、脳外科で検査して貰うと良いかも知れません。
脳に異常がないことが確認できたら、精神科で診て貰うと良いでしょう。
どちらも異常がなければ、病気の心配をしなくて良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕が本文中で行ったと書いたところが脳神経外科で、MRIと脳波の検査をしてもらいました。
脳には何もなく、脳波のほうも、何もないわけではないがまあ様子を見ましょうということでした。
次は精神科に行く予定でした。
ですがなかなか、電話をする気が起きないのです。かといって両親に相談するのも気が引けます。
こう書いていると、自分が本当にそこまで深刻なのかどうかわからなくなりました。

お礼日時:2011/10/16 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています