アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、電車内で知り合いの女性に会いました。電車が揺れた際、自分の手の甲が彼女のおしりにあたってしまいました。すると、急に不安になって、彼女のほうを見ると、自分がそのおしりを触ってしまうんじゃないかって怖くなって…そしたら触っているような想像が頭に出てきて…。怖くなって怖くなって、両手を組んでいました。それなのに、あとになって(今)、あの時無意識に触ったんじゃないか。とか不安です。
自分の記憶がどうだったかは何度考えても分かりません。これって何なのでしょうか

A 回答 (2件)

強迫的な心理状態だと思います。

私などは、ストーブの火を先ほど消したのにもかかわらず、後になって、ストーブの火を消したかどうかの記憶がどうだったかわからなくなり、不安になります。このような症状と似ていると思います。強迫神経症だと断言することはできません。

いつも不安で日常生活に支障をきたすようになったときに、病気であるという判断になるかと思います。この類の症状は、自分の記憶がどうだったか考えれば考えるほど不安が増しますので、なるべく考えないほうが良いですよ。無意識に女の子に触ったのでは?と考えれば考えるほど、その考えから抜け出せなくなるので気をつけてくださいね。
    • 0

強迫というものです。

(強迫神経症と書くと病名になりますので、ここでは書けません。どちらにしてもあなたの状態を病気と判断することはできないので、強迫という心理状態であることが、回答となります。)
    • 0