プロが教えるわが家の防犯対策術!

過度のメンタルトレーニングを行ったために深刻な後遺症に悩まされています。社会的に危険な症状です。助けてください。
出来たら札幌近郊で、無理だったら他の都市でもかまいません。治す方法、または良い病院を紹介してください。

私は、音大の卒業試験で難しい曲を弾くために、自分に持っていないもの、備わっていないものを持っているよう、備わっているように錯覚させるメンタルトレーニング&自己催眠を行ったのです。
例えば、ベッドの上で目をつむって、パジャマ姿で横たわって、自分が舞台の上でエナメルの黒い靴を履いて、ドレスを着て、ピアノを弾いている姿を思い浮かべました。
自分が着ていない物を着ているように体で感じる。自分が持っていない物を持っているように感じる。自分が自分でない人のように感じる。これが私の症状です。
デパートなどに行き、頭脳では、これは私のモノではないとちゃんとわかっていても、体が自分の物と判断するのです。
デパートで品物を選んでいて、「これを買おう!」と思った瞬間に目が光り、神経が品物に集中し、体が硬直します。
なので、まるでいかにも体が買っていない品物を「これは私のものです。」と言っているので、その体の反応に頭脳はびっくりして、人に気づかれないかと心臓はパクパクになります。
ほとんどの店員さんは、私が病気だという事はしりません。私の姿を見たら明らかに目をつけます。
あと、他人が持って歩いている高価な品物にも目の神経が行きます。
怖くて、買い物に行けませんし、外出も出来ません。
現在、買い物には、母が行っています。でも、母はもう年をとっていて、いつかは自分で行かなければならない日が待っています。
私はずっと歩いていませんので、足腰が弱ってきました。
このまま一生を無駄にしたくありません。
どうか助けてください。
絶対に治したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

精神保健福祉士のものです。
かなりご自身の症状に苦しんでいるようですね。つらいでしょう。

でも、心配しなくても、特別なメンタル系の診療所、病院でなくても、一般のメンタル系ところでも適切な治療を受ければ治ります。

ただ、医者にも色々いるので、親身に話を聞いてくれる精神科医に診てもらってください。その精神科医は特別な専門医ではなくてもあなたの症状は理解できますし、治療法もあります。恐らく服薬で楽になれると思います。

とりあえず通いやすい、心療内科、神経科、精神科にかかってください。

気を付けなければならないのは、お薬を処方されそれを飲めばすぐなおるというものではありません。長い目で治療を受けて下さい。それゆえ
通いやすいところ、相性の良い先生を選んで下さい。

あなたは特別難しい症例ではありません。心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
親切なアドバイスありがとうございます。
患者の話を良く聞いてくれそうな精神科医を探してみたいと思います。
メンタル系の診療所も試して見たいと思います。
特別難しい症例では、ないとのこと。
安心いたしました。

お礼日時:2006/11/27 11:19

で、無事卒業されたのですか。

卒業後の進路の不安はありませんでしたか?
乖離症状のようですが、メンタルトレーニングの後遺症だけが原因とはいいきれないように思います。
適切な治療を受ければ、何年も治らないようなものではないでしょう。
ひとまず市立札幌病院の精神神経科でよろしいのではありませんか。
悪い評判は聞きません。

最初は薬で軽減しながら様子を見ますから、医師とよく話し合えるまで何度か通って、治療方針をたててもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業試験のその日のそのひと時のためのトレーニングでしたので、無事卒業はできました。
実家に戻ってくることに恐怖と不安感を抱いていました。

お礼日時:2006/11/27 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!