アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格的には大雑把です。だけどどうしても自分的に許せない事が多々あるのです。些細な事なんですが…まずは前髪が伸びてきて目にかかると家事も出来ない程イライラします。髪の毛が首や顔の周りに纏わり付くのがダメで必ず縛ってます(毎回縛っていたので頭頂部ハゲてきました 涙)長袖がダメで一年中家では半袖です。家に髪の毛が落ちているのが目につき毎日ガムテープでとってます。子供に対しても靴下履かずに靴を履かせるのなんて以っての外、食事時には髪の毛を縛らないと気が済まない、前髪が目にかかるとイラッ、水滴を落とされるのが苦手…とまぁどーでもいいと思われる事に執着します。性格おかしいですよね?最近自分は変だと意識し始めました(汗)

A 回答 (5件)

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



どうでも良いと思われる事に執着してしまうとのことですが、これは不完全恐怖と言われている神経症の可能性があると思います。

不完全恐怖は外出する時にガスの元栓を、ちゃんと閉めたかどうか、玄関のカギを閉めたかどうかと気になってしまい、何度も、家に戻り、これを確認してしまうという形で現れるのが代表的な症状だと言われています。

つまり、何事も100%完全でないと気が済まないという状態になっているのが不完全恐怖の特長なのです。

そして、この症状は心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っている場合に起こってくるものなのです。

そして、もし、あなたの症状が不完全恐怖から来るものであれば、私の場合と同様に、森田療法の学習で対応していくことが出来ると思います。

なお、不完全恐怖は強迫神経症、最近では強迫性障害と言われている症状の代表的な症状になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格的には、かなりの負けず嫌いで気は強いですが意思は弱いです……森田療法初耳です。色々と調べてみます。具体的な回答に感謝です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 23:12

おかしくないんじゃないですか


誰にだって拘るものの1つや2つあるでしょ
その拘りって本人にしかわからなかったり
本人ですらわからなかったり
拘るってそんなもんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかホッとしました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 17:34

誰にでもありますよ「自分的に許せない事」って。


許せない物事が人によって違うだけです。
こういう事を何も考えずに『病気だ』とか『パラノイアだ』
とか決め付けるのが、私にとっては「自分的に許せない事」
なんですけどね。

具体的な対処法はNo.2さんがおっしゃっている事をやって
みるのが一番かと思います。
ハンディ掃除機が「そんな大袈裟な」と感じるようでしたら、
じゅうたん等で使う「コロコロ(そういえば正式名何だっけ?)」が
よろしいかと思います。ガムテープよりは効率的だし、お値段も手頃
ですし、使いやすいですよ。

私も今は病気持ちですけど、それ以前から「どーでもいい事に執着する」
のはありましたよ。他所様から見れば「どーでもいい事」でも自分に
とっては「大事な事」だったりしますしね。
全然、変じゃないですし、性格がおかしいとも思いません。
だって「ちょっと神経質」なだけじゃないですか。
私はそう感じますけど、いかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は(変なところに)ちょっと神経質です(苦笑)
かと思えば、凄く大雑把な自分もいます。
そんな奴なんですね……
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 17:30

だれしもそんなもんだと思いますよ。

たまたまあなたはそうゆうところが気になる人だということです。

前髪なんて自分で切ればいいです。美容院までまつ必要なんてないですしね。

ゴムでしばるのがいやならちょっとゆるめのヘアバンドにかえればいいです。

髪の毛は仕方ないとわりきってその都度掃除機を。ハンディタイプの掃除機を髪の毛用に買うのはどうでしょう。ガムテープなんて使っているとイライラしますよ。テレビの横くらいにおいといていつでもつかえるようにしておけばいいです。

水滴もしかたないです。子供が食事で水滴をおとすなら新聞でもひいておけばいいです。そのまま捨てましょう。

自分はそうゆう人間だと受け止めて、イライラがなくなるようにいろいろと工夫すればいいと思います。

周りは自分みたいじゃないからとかイライラすることに対してこうしちゃいけないという固定観念(たとえば前髪を自分で切っちゃいけないみたいな)があなたを苦しめてるような気がしますよ。

自分の人生なので自分が気持ちを落ち着けるような工夫していけばいいと思います。それが他人からみて変だからといってそれがどうしたと割り切ればいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私的に、こうしちゃいけないって言う固定観念があり時たまその事に苦しんでる自分がいます。私の事を理解してくれた様に思え嬉しかったです。
色々とアイディアも教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 17:14

パラノイアですね。

病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラノイアとは初耳でした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!