プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車に乗ることが苦手です。
大学生です。今まで電車を利用したことが数回しかなく、精神疾患を持っていることもあり、乗り換えやどのホームで待てばいいのか、全く分からず「間違えたらどうしよう、」と不安になり、電車を避けてしまいます。
来週出かける予定があって、両親が送ってくれるのですが、弟に「それくらい電車で行けよ笑」と笑われました。私も情けないです。この歳になって電車をも避けてしまう。でも、勇気が出ないんです、怖くて、不安で…
両親は「今は仕方ないよ、気にするな」と言ってくれていますが、完全に迷惑をかけてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも一歩踏み出せなくて、本当に情けないし、弟にもバカにされて辛いです。こんな自分が1番嫌で、嫌になってきます。
今は、精神疾患だから、仕方ないんでしょうか。「こんな歳にもなって、こんな事してもらってるの、絶対私だけだ」と、ずっと自分を責めてしまいます。
中傷な回答はお控えくださると、助かります。

質問者からの補足コメント

• 補足ですみません、精神疾患は確かに関係無いかもしれませんが、肝心の腰のヘルニアのことをお書きすることを忘れていました。この間、長時間乗って激痛だったんです。それに往復電車を使ったら、もうどうなるか怖くて…

A 回答 (2件)

あなたが感じてるのは電車に乗ることに対する恐怖じゃなくて、電車に乗り間違ったらどうしよう、という実際には発生していない状況に対する恐怖、いわば恐怖に対する恐怖ですよ。

これって合わせ鏡みたいなもんで無限に続いて際限がないから、そういうこと考えてるうちはそこから抜け出せないのよ。
でもよく考えてみなよ。
別に乗り間違えてもいいじゃん。余裕をもって家を出れば挽回できるよ。わかんなきゃ駅員に尋ねればいいだけだし。
乗車位置なんて乗り慣れてない人は結構間違えるけど、電車来てからドアのところまで移動すればいいだけのこと。
あなたの行動を一々チェックしてる奴なんかいないんだから、間違えたりわからなかったりしてあなたがまごまごしてるのを嗤う奴なんていないのよ。
間違えるのもわからないのも普通のこと、リカバリできるし気にするほどのことじゃない、そう気が付けば恐怖に対する恐怖ってのはなくなるよ。
    • 0

利用した経験が数回しかないのでしょ。

それを何故精神疾患の影響と決めつけるの?

>乗り換えやどのホームで待てばいいのか、全く分からず

昭和で中学生が郊外から都会に行く時には迷ったものですが、何度か繰り返しているうちに慣れてきました。
でも今じゃスマホなどで検索もできるし便利になってきているじゃないですか。
そう言うのを有効に使って親と一緒にと言うのなら、親を道案内する気持ちで出掛けてみては如何ですか?
そう言う事が踏み出すって感じますよ。
    • 0