プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のことで病んでる友達と少し距離をおきたい。

友達が転職してから、病んでる内容のLINEを送ってきます。
心配ですが、自分も今心療内科のお世話になってて正直心の余裕がありません。
友達は私が病院に行ってることは知らず、あなたは強くそのままで生きてくださいと言うようなことも言ってきて、辛いです。
連絡を取るのを自分からはしないようになどしてみたんですが、いきなり「すみませんでした」「有難うございました」などときて、自殺してしまうんではないかと心配になり連絡を断つこともできません。

自分の心に余裕ができるまで少し距離をおきたいのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

あーわかります。


自分にも同じタイプの人がいたので
そーゆー人と、こちから連絡をしなかったり、または向こうから連絡を経ってきたから放置しっぱなしにしたりした後にくる、
もういいです。わかりました。みたいな文脈のないメッセージに自殺予告みたいなのを見た時にくる精神ダメージがホント嫌ですよね。

一度、調子の比較的良い時に、
それトラウマになるほど嫌なので、やめてくれないか
と言ったのに。やめないと言うね。

とにかく、根っこから一度に連絡を断たないと、
中途半端に切ると、ヤツらは構ってもらえなくなったとき、ありとあらゆる手段でコンタクトを取ろうとするので、こっちの精神がやられます。

やるなら徹底的にやって、返信をこさせないように
一方的に切る。悪口とかは後々めんどうなので
とにかく連絡手段を切る。相手の同意は得ないのが基本でしょうね。


と自分の経験談ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も仕事とかで悩んでるときに自殺予告みたいなLINEが来たりすると、本当に精神的ダメージがあり悩んでいました。
同じようなことを体験した人からお答えしていただけてありがたいです。
本当にありがとうございます。
少し心が楽になりました。

お礼日時:2021/07/11 01:07

そのままの事を相手に伝えないと分かってもらえないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝えたら、仕事のことで悩んでるのに私に負担をかけたっていうことでもっと病んでしまうんじゃないかと思うとなかなか言えなくて…

お礼日時:2021/07/11 01:08

次LINE来た時に、その事を言ってみては?



私も最近やばくて心療内科通ってるんだよね、辛いよねー何もかも。(共感しとく)
ちょっと私もしんどいからちゃんとLINE返信できないかも、お互い良くなるように程々に頑張ろうね、良くなってきたらLINEするから、その時ご飯でも食べに行こう!!


とか。
私もキツくて、返信は難しい事、
良くなってきたらLINEするね!って言ってるから向こうはLINEしにくくなると思う。
こっちも辛いからって言ってる人に、またグダグダ言ってきたら、
共感だけのLINEをしてみたら?
わかる、辛いよね。だけとか。
こっちだって辛いって向こうに言ってあるんだし、私の方が辛い、なんて言ってきたらもう無視しましょう。
それで自殺したってあなたは100%悪くないので。
自分がしんどい時に相手のしんどさも受け持つと壊れますよ。
去年心療内科に通っていた者より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次連絡がきたら相手の話に共感しながら、少し言ってみます。
同じように病院に通ってた方から答えていただけて、ありがたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/07/11 01:01

ドンマイだよ、あなたは先ず、自分のこと、人のこと世話するのはその後で大丈夫だよ、心配将軍は将軍らしく、どっしり構えちゃってください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に自分のことを落ち着かせてからでいいんだと思い、少し楽になりました。

お礼日時:2021/07/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!