dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼します。最近、気持ちの浮き沈みが激しく、不眠状態も出て40時間以上起きていても2時間くらいしか眠れず、おなかの状態が悪くて一日一食が限界という状況です。

今は仕事を辞めてフリーターです。詳細は書けませんが、社会人として5年働くうちにやってしまったミスとトラブルが心にのしかかったままです。

今は働くのが怖くて仕方ありません。働いていた時間の大部分は人格まで含めて否定されました。もっと考えろ、もっと頑張れ、と言われて考えたことや頑張ったこともあったし、成果が出たこともあったけど、それをも否定されることも多く、部署換えになっても結果を出せず……。

そうして自信をなくした悪影響で、何をやってもミスがあるように感じ、何から何までチェックしなおさないと気がすまず、倍は時間がかかり、それがまた叱られる原因になるという悪循環にもはまりました。

自己嫌悪がこじれて、最後は人とコミュニケーションを取ることが辛くて、何も感じないように自分に言い聞かせ、言われた最低限のことをするので精一杯でした。

むかしはよく笑い、冗談を言って人を笑わせるのが好きで、知らない人に会うことを楽しく思う社交的な人間でしたが、今では人に会うことが辛くてたまりません。これでは展望がないし、働かないと生きて行けない、何とかしないと……と堂々巡りしては眠れなくなる毎日です。

こんな状態になった自分が悔しいし、情けないし、誰かに否定されるのが怖くて誰にも自分の気持ちを説明できず、辛いとも言えません。知人・友人・家族には表面上は明るく振舞っています。悩みが深いところにはまると衝動的に死にたくなりますが、病を抱えた家族が取り残されてしまうことを思い、踏みとどまっています。

とりあえず、市役所の試験を受けるつもりで試験勉強を続けてますが、そんな精神状態のせいか、試験に受かっても自分に勤まるか自信がもてなくて、悪い想像ばかりしてしまって余計に辛いのです。

そうして泥沼にはまっていたら、先日、睡眠不足も影響したか、具合が悪くなって酷い眩暈と吐き気に襲われて道端で気を失って倒れ、通りがかった人に助けてもらう始末です。

自力ではどうにもならないし、医者にかかろうかと思うのですが、こういう思いをしながら働いている人もいるだろうし、鼻で笑われそうな気がしてなりません。

皆さんに伺いたいのですが、こういう軽い症状でかかるとしたら、心療内科と精神科、どちらがいいのでしょう? あつかましくて申し訳ないのですが、もし池袋近辺でよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと大変ありがたいです。

取り留めない文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

初めまして。
アドバイスになるかどうかは分かりませんが、参考になればと思って書き込みます。

まず、あまり「軽い状態」とは言い難く思います。
ストレスから不眠状態があり、長らく気分障害が続いているように見えます。家族や友人/知人に関して積極的に振る舞うのに怖さを感じ、更には衝動的に自殺を考える(実際に行わないにしても希死念慮(=自殺したいと思う気持ち)が多少なりともある)状態ですから、急性期に近い状態と言えます。
また、道端で倒れてしまうほど追い込まれてしまっていますから、私から見ると、少々の休息期間が必要ではないだろうかと思います。

症状をまとめて、精神科へ相談してみましょう。
もし生命保険などに入っていて、多少仕事を休むことが出来る状態であれば、一ヶ月~三ヶ月程度の入院も視野に入れるようにしましょう。
家族などに知られたくない、というのは分かりますが、無理をしすぎです。

書かれている文章と、文章から推察する状態として
■睡眠障害(眠れない)
■気分障害(落ち込み、食欲がないなど)
■自尊心の低下(自分を自分自身で卑下してしまっている)
■過労(職場及び家庭内も含め)
が少なくともあります。

特に自尊心に関しては、過去の自分と今の自分を比較し、過去の自分を称賛し今の自分を卑下してしまっている状態になっています。
過去の自分と今の自分は「別人」だということを認識して下さい。
今の自分と明日の自分も、今の自分と過去の自分も、同じ個体ではありますが、別人なのです。
昔なら、と思うかも知れません。しかし、某映画のワンフレーズに「人間は失ったものを取り戻そうとして、更に多くのものを失う」と言われるように、過去の自分を今に再現することはできません。それを行おうとすればするほど、今の自分から何かを失わせてしまいます。
まずここを認識してから、少しずつ改善していきましょう。

大体は精神科で聞いてもらえると思いますが、家族などに言いにくいのであれば、カウンセリングなども有効です。
どこかで吐き出さなければ、限界を感じてしまいます。吐き出せば、吐いた分だけ何かを取り入れることも出来るかも知れません。

ですので、決して軽い症状ではありません。
軽い、と思っているのは、恐らく「現在の自分を軽いと思っている」からではないでしょうか。
客観的には非常に疲れているように見えますし、頑張り過ぎているように見えます。
その状態で家族のことを考えることが出来るのですから、凄いとも思えます。頑張っています。しかし、少し頑張りすぎです。休息も必要です。

精神状態も芳しくないように見えますが、内部の健康状態も少々怪しく見えます。
食事がきちんと取れていないからというのもありますが、ストレスなどによって免疫力などが低下するのに加え、内臓への負担も多くあります。
胃腸はストレスでかなり状態が変化します。胃炎や腸炎などの心配もあります。血液検査も行い、各項目をしっかりとチェックしてみて下さい。倒れたことがある点から栄養不足や低血糖症状(糖尿病でなくとも低血糖は起こりえます)、貧血などの可能性があります。

以上のことから、早期に病院へかかるようにして下さい。

病院に関して言うと、お勧め、というのがありません。またネット上の「お勧め」を信用しない方が良いでしょう。
受けた治療が良くも悪くも、医師への印象で「お勧め」を作ってしまいがちです。印象の良い医師が必ずしも良い治療を行うわけではありませんから、ネット上の口コミは期待しないようにしましょう。
精神科に関して言えば、医師との相性もあります。この人に任せて大丈夫なのかな、というのを自分で確認しましょう。相性が悪い場合は他の病院へかかっても問題ありません。
入院が出来るか出来ないかは分かりませんが、どちらにしてもしばらくは通院する可能性が高いと思います。通院を考えて、自分の休みの日に予約が取れるかなどを調べてみましょう。(分からない場合は電話して聞いてみましょう)
また初診の場合は予約が必要な場合がほとんどです。電話をして予約を取りましょう。また、予約日が遠い場合は、先に内科で検査をしてしまうのをお勧めします。この際、精神科へ行こうと思っていること、眠れないこと、予約は取ったけれども少し時間がかかることを伝えれば、内科でも多少の安定剤などを処方してもらえます。

まずは休息です。
そして、あなたは私から見て、非常によく頑張っていて、凄いと思うほどの人であると感じます。ですから、自分をあまり卑下しないで下さい。
失ったものを取り戻そうとはせず、考えを整理し、客観的に動く時と休憩する時を見極めて下さい。疲れから自殺を考えだすほどです。休んだ方が将来的には良い結果になるかと思います。
今は、私という客観的な視点から「休憩する時」であると感じます。

最後に、吐き出すことが出来ない事情を、誰かに話すことは出来ないでしょうか?
例えば昔の友人。今は付き合っていなくとも、覚えている友達。
或いは教師、恩師。あなたがお世話になった人たち、そしてあなたがお世話をした人たち。その人たちはあなたを無碍にはしないと感じます。もう一回くらい面倒をかけてもいいと思います。話をするだけですから。お金を借りたいとかではありません。話を聞いてくれる友達は、いたはずです。
それでも言えないならば、こうした匿名性の高い掲示板に、成り立ちを書き込んでみると良いでしょう。今回のケースのように。
全部は話さなくてもいいんです。少しずつでいいんです。
ゆっくりと吐き出してみましょう。深呼吸するように。

以上、なるべく病院へは早めに。
ご自愛下さい。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

気分が優れず、お礼を書くのが遅くなってしまいました。

大変暖かなお気遣いを頂きまして、ありがとうございます。
そうですね、私は自尊心がひどく低下している状態だと思います。

違う会社で働いている同期も散々ドヤされつつも、今ではしっかり仕事をしていますし、そういう姿を見ると、ついつい自分と比較してしまうということもあって……自分は根本的に何かが欠けている人間なのではないか、と強く思ってしまうのです。実際、上司や先輩にも面と向かってそう言われたこともあるのですが、どうしたらいいのか分からなくて……。
今でもそのときのことを考えるとパニックになってしまうのです。

> 過去の自分と今の自分は「別人」だということを認識して下さい。
今の自分と明日の自分も、今の自分と過去の自分も、同じ個体ではありますが、別人なのです。

本当におっしゃるとおりですね。そう考えることができれば、私も楽になれそうです。よくよく肝に銘じておこうと思います。

> 精神科に関して言えば、医師との相性もあります。この人に任せて大丈夫なのかな、というのを自分で確認しましょう。

ありがとうございます。早速、一軒予約を入れてみました。

> 最後に、吐き出すことが出来ない事情を、誰かに話すことは出来ないでしょうか?

そうですね……。全く心あたりがないわけではありません。
話すには重すぎるし、素の自分を見せる自信と気持ちの強さをすっかり失ってしまっている状態ですので、ちょっとタイミングをはからないといけなさそうですが……上向いてきたタイミングで、話してみようと思います。

本当にありがとうございました。

NO.1の方の言うとおりです。

ご質問者様は頑張りすぎです。無理しないでください。
お伝えしたい事はNO.1の方が丁寧書いて下さっているので、蛇足だけ書かせて頂きます。

まず、ご質問者様のような状況で鼻で笑うなんて事はありません。
大丈夫です。安心して病院に行ってください。
そして心療内科か精神科ということですが、最近は両方掲げてることも多いので気にしなくてもいいかと思いますが、体に異常が出てますので心療内科のほうがいいかもしれませんね。

病院についてもNO.1さんのおっしゃる通り、医師との相性もありますので。
まずはご自身が行きやすい(場所、時間共に)病院へ行かれるといいと思います。
都内にはいっぱいメンタルクリニックなど個人病院も多いので悩まれるかもしれませんが、WEBサイトがあればその病院のサイトなどを見ながら決めてみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。

お気遣いを頂きまして、本当にありがとうございます。

背中を押して頂いて、ようやく踏ん切りがつきました。
ご助言いただいたとおり、心療内科に一軒予約を入れてみました。電話口で受付の方に「ゆっくりとお休みになられてくださいね」という言葉を頂き、「ああ、電話してみて良かったな」と思いました。

無理なく通うことができればよいのですが……。
どうもありがとうございました。