アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前から、気持ちが不安定です。
仲良くしてた人に急に冷たくしたり、調子いい事言って周りを笑わせていたと思ったら急にふさぎこんだり、自分で自分をコントロールできません。どんなに不条理でみっともないことをしてるか分かっているのにそういう態度をとる自分が情けない。

自分に自信がなくて余裕もない。自分の気持ち悪いところ、執着心が強すぎるところとか陰湿な気持ちを持ってるところが嫌で嫌で、隠せるぐらいの距離でしか人と付き合えません。距離を縮めようとして頑張ってみても、結局途中で怖くなって、たくさんの友達や恋人を傷つけたりしました。

頑張る、作り上げる、全部壊す、の繰り返しです。
何をしたいのかどこに行きたいのかさっぱり分かりません。家にひとりでいることが一番楽で、それ以外は全部つらい。仕事も、友達と遊ぶことも、習い事をすることも、上の空な感じで、ただ、早く時間が通りすぎて、消えてしまえればいいのにと心の奥で思っています。

そんな自分を変えようと思い、カウンセリングを受けるべきか、心療内科に行ったほうがいいのかと悩みはじめて早3ヶ月。急になにもかも嫌になってしまいました。病院すら決められない。病院だって続かないんじゃないかなあとおもえてきました。
ほんと、なんて奴だと思われるかも知れませんが誰かに決めて欲しくてここに投稿しました。自分の事ぐらい自分で決めなくちゃいけないことは良く分かっているつもりですだけど、自分で何かを決めたとしても決めたことに対して信用ができない気がするんです。頑張ろうとはじめても途中で気が変わったり、挫折するんじゃないかとか。

私は、どこに行けばいいですか?病院ですか?それとも、
外国に行くなり山に籠るなりでもして自分を鍛えたほうがいいんでしょうか?そんなこと、知らない、と私ならいうかもしれないけど。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

頑張る、作り上げる、全部壊すっていう表現が
すごく今の状況をあらわせていると思いました。

自分も、そういう行為がすごくすきで、
そんなことをしながら、
自分の精神の安定を、保ってる部分ってあります。

結局、有限な現実生活を、いかに
臨機応変に対応してたのしめるか、
そこが大切だと思います。
もちろん、楽しむっていうのは、
言葉どおりの意味じゃない場合もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、全部壊しちゃったあとに、なんて根気がないんだとかやっぱり自分の判断は信用できないとかやり始めた時の気合がすごいだけにすごく自己嫌悪に駆られるんですが、実は私もそういうのが好きなのかもしれないなーと思ったりしました。

acuさん、こんにちは。

アドバイスではないのですが、私も、以前少し似たような質問を「ライフ」のカテゴリーでしていたので驚きました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449547

皆さんのアドバイスをもとに、頑張ったり休んだり色々トライしましたが、実際には今でも、ドーンと落ち込んで「消えてしまいたい」と思う日も多いです。
なので、acuさん気持ち嫌というほど分かります。
と同時に、acuさんの存在と、今回の皆さんのアドバイスで私もすごく救われてます。

お互い、良い意味でも悪い意味でも「生真面目で繊細な(自分で言うと照れますが)性格」のようですね。
私の場合「実は我ままで面倒臭がり、なのに寂しがり」もプラスされるので余計タチが悪いんですヨ。
私は病院にはまだ行ってないけど、最近、精神保健センターの方と電話でお話して、少し楽になりました。
両親に言われるような説教やアドバイスは、私ぐらいの年齢になると、頭では嫌と言うほど理解してるから「良く頑張ったわね~、えらいわね~」なんて幼稚園の先生のように言われただけで、涙ボロボロで暖かい気持ちになれました。
叱咤激励よりもホンワカ優しく包んでくれて誉めてくれる言葉に縁がなかったので飢えてたのかも。

お互い、不器用ながらも前に進もうとしてる自分を認めてあげて、季節を感じながらのんびり生きて行きましょうね。(書きながら自分に言い聞かせてます^^)
acuさん、ありがとう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。cashmere123さんの質問、読ませていただきました。そうそう、こんな感じって思いました。失礼かも知れませんがお気持ち、すっごくよくわかります。でも最近は、「明るい」振りをすることすらできず何でもかんでも顔に出て歯止めが利きません。困ったものです。頑張ったり、休んだり、そうですよねー出口はあるんだろうか。「acuさんの存在と、今回の皆さんのアドバイスで私もすごく救われてます」という言葉が、なんだかよく分からないけどすっごくうれしかったです。うん、お互い頑張りましょうね。

そういう状態であるならば、

「自分では何も決めない事」と
決めてみてはどうでしょうか?
情緒不安定なのだから、
「正しい決断が出来ない」わけですよね。
であれば「自分で決断しないこと」が一番です。
物事を決める時は親など自分が信頼できる人に
決めてもらってください。
そして、その決定にあれこれ考え悩まず従ってください。
若干自暴自棄のとこも見受けられます。
無理に他人にあわせてつきあった結果なのでしょうか?
しばらくは、自分の居心地のいい人とだけつきあってみては?
海外に行くのは反対です。
この情勢の中、情緒不安定で海外に行くのはどうかと??
もし、今の環境を捨てて静かなところで心を落ち着けたいのなら、北海道などの大自然系に癒されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。病院にいこうと決めた日にいけなくて、また落ち込んじゃってました。「今、正しい判断ができない状態だから、自分では判断しないこと」っていう言葉がすごく心に残りました。少し、頑張って病院にいきます、なんかそれ自体が目的になりつつありますが。次のステップが踏めるまで、申し訳ないですが、回答を締め切らずにいさせてください。

>また苦しくなったら相談させてください。

へい。

まあ、外国へ行くのも、山に籠もって仙人になるのも、まだ先のことでいいと思いますよ。いつでもできちゃうことですしね。

>何も考えず少し休んで、歩きだしたいと思います。

そうですよ。それがベストなんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

今度の休みに病院いこうと思います。ほんと、なにするにも時間がかかる(笑)いまだ病院検索中ですが。ありがとうございました。

結論から言いますと。

心療内科を受けられてはどうでしょう。

>どんなに不条理でみっともないことをしてるか分かっているのにそういう態度をとる自分が情けない。

そういうことをやっててもいいんじゃないかなと思いますよ。今はコントロールできなくても、そのうち出来るようになればいいです。その助けに病院というのがあるんですよ。

>自分に自信がなくて余裕もない。自分の気持ち悪いところ…

そういう一面は誰にでもあるものですよ、だからそんなに嫌わないでください。そして、そのような面がない人というのは世の中に存在はしませんよ。誰でも、傷つけたり、傷ついたりするのは怖いことです。でも、それを人に見せるというのも、大事なことではないでしょうか。

>頑張る、作り上げる、全部壊す、の繰り返しです

誰でもやってしまうことの一つですが、何をそんなに頑張るんですか、頑張らなくてもいいんですよ。ちょっと疲れた→寝よう。めんどくさいなぁ→や~めた、でいいんじゃないですか。たまには、まったりと時間の流れを感じてみてはどうでしょうか?そして、それに飽きたら、次は何をしようかと考えていけばいいじゃないですか?

>自分で何かを決めたとしても決めたことに対して信用ができない気がするんです。頑張ろうとはじめても途中で気が変わったり、挫折するんじゃないかとか。

大丈夫ですよ、まずかったらまた引き返せばいいだけのことです。それに、気が変わったり、挫折したりしても、またやり直せばいいんです。でも、頑張らなくてもいいんですよ。自分ができる範囲より少し抑えたぐらいのことでいいんです。

また、なにかありましたらここに書き込まれて下さい。ここは、ほかのところに比べて良心的な方がたくさん居られますので。あなたの力になってくださる方がたくさんいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。頑張らなくいい、と思って自分を甘やかし続けていたら今の状態になりました。多分、頑張っていないと自信が持てないところが、私の悪いところかなあと思います。同じところをいったり来たりしてて、疲れました。友達や周りの人に相談する勇気はないし、やっぱり病院にいこうと思います。

>誰かに決めて欲しくてここに投稿しました。

じゃあ、私は病院に行く、に一票。
続かなくてもいいですよ。
とりあえず行ってみたら?って思います。
挫折したって、別にいいじゃないですか。
義務じゃないんだし。
行くのやめて、また行く気になったら行けばいい。

前に親しくしていた人が、あなたのようなことを言っていました。
>自分に自信がなくて余裕もない。
>頑張る、作り上げる、全部壊す
壊れましたよ、私たちの関係も。
その人のことを責める気なんてちっともないけど、
今の私は
「病院いったほうがいいよ」
って言ってあげるべきだったな、って思ってます。

だから、あなたには、
「病院にいけばいいよ」
に一票。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。なんだかすごく、謝りたい気分です。私も、何人も友達との関係を壊しました。相手がいい人であればあるほど頑なになり、振り切るように逃げました。本当に申し訳なく思っているのに、進歩がない私。病院次の休みに行きます。

どうか 早くなんとか病院にいきましょう

あまりにも 何ヶ月か前の自分に 似ている所がありとても ほおって おけません

私も病院にいくべきか とか 行ってもどうせ とか
とにかく否定的になってました
 友達が(彼女も経験者)
すぐに いったほうが いいから
と 心療内科を進められました  
その病院で いろんな人がいるのをみて
なんか 安心 涙がポロポロ でした

話をきいてもらうだけでも 一人で悶々としていた
ときより 違ってきます
 まだ ここに相談するゆとりのあるうちに
 かかってください

精神科に抵抗がある時は お近くの心療内科でいいと思います 

病院に二件ほどかかりましたが 私には よく話を聞いてくださる先生があいました
 自分にあう先生がみつかるまで 病院をかえてもいいので

どうか 合っている先生を見つけてください
 カウンセラ-のかたでも いいので
心の事は 心も肉体と同じ様に かぜをひく と考えれば いいんだよ 休ませてあげましょう
  と いわれ だんだんと楽になっていきました

じぶんを攻めないで もっとなんて思わないでいいんです 頑張らなくて いいんです
 ず-っと 頑張って こられたんでは ないでしょうか? 

私は今は元気に家事もできるし大丈夫になりました

一人一人 顔が違うように 心も違うので 責任はもてませんが なにかの参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院にはどれくらい通われたんですか?私、全然頑張っていないんです。頭では色々考えるのに行動が伴わなくて、それが自己嫌悪の原因でもあります。なぜ行動できないのか?みたいなことも、病院で教えてくれるでしょうか?他力本願すぎますか?皆さんすごく優しくて、どうしたらいいかわかりません。どちらにしてもひとりで考えていてはいけないですよね。それを思えただけで投稿してよかったです。ありがとうございました。

とりあえず、小難しく考えないで病院へ行く、という行動をとってみましょうよ。

お近くに精神科のある総合病院はありませんか?
できれば総合病院の精神科にまず受診してみましょう。詳しいことはそれからです。

カウンセリングを受けるべきかどうか、外国へ行くか、山に籠もるかも、まずは病院へ行ってからです。

>病院だって続かないんじゃないかなあとおもえてきました。

それは思えているだけですから、今の段階で結論つけないほうがいいですよ。
医者に対しては、自分を隠したり、自分に自信を持っていく必要はありません。相手は医者です。
変な言い方ですが、こちらもお金を払っているのですから、医療というサービスを受ける権利がありますので、なぁんにも考える必要はありません。
堂々と受診しましょう。

自分を変えたい、と前向きな思考もされていますから、いい方向に向かうと思いますよ。
まずはその甲冑を脱いで、心の体力をつける為の第一歩、踏み出しませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、「小難しく考えないで」っていうの、子供のころからよーく言わます。nine_of_cupsさんの意見、ストレートですごくわかりやすいですもんね。あ、そうだよなまず病院だよなとフツーに納得してしまいました。(笑)頭の中で作った現実への心配が現実に負けてます。やってみたら何でもなかった、ってこと実際多いです。何も考えず少し休んで、歩きだしたいと思います。また苦しくなったら相談させてください。

頑張る・作り上げる・全部壊す

私も経験ありますよ。

近すぎる関係は疲れるし、相手を傷つけるのも、自分が傷つくのもイヤだ、、、で、何だかぜ~んぶ面倒くさくなっちゃう。。。
人間関係が長続きしないんですよね、これだと。
でも、長続きさせる必要もないかな、、、と今では思っています。それは相手を大切にしない、てことではなく、無理して自分を圧迫してまで続けるべき関係なんて、ないのでは?と思います。

自分の人生、主人公は自分です。
人から見た自分で、自分の価値を判断しちゃダメですよ。
ご自分の理想とする自分と実際の自分が違いすぎますか?
あなたはあなたのオリジナルです。
素顔の自分でいることを恐れないでくださいね。
自分を作る必要なんてないんですよ。
本当の友人や恋人は、素顔のあなたのもとに必ず留まってくれますから。
離れていく人は、その程度のつながり、と思って、いさぎよく諦めちゃってください(笑)。

仕事は別として、遊ぶこと・習い事ですが、楽しめないなら今はしないほうがいいですよ。
今は、acuさんが一番ラクなように、のんびり過ごされたらいいと思います。
人生は長い(はず)です。今、多めに休息を取ったからって、何も問題ないでしょう?

病院やカウンセリングですが、行ってみる価値はあるかも知れませんね。
効果のほどは人それぞれ、お医者さんとの相性もかなり大きいと思います。だから期待過剰は良くないけど、ダメもとで行ってみたらいかがですか?
ただし、自分を作っちゃダメですよ。
初回からは難しいかもしれないけど、自分の中のものを、ぜ~んぶ吐き出しちゃうつもりでね。

もちろん、こういう場で吐き出すのも良いですよね。
一番良くないのは、自分の中にストレスを押さえ込むことですよ。我慢しないでね。

外国も山ごもりも必要ありません。
大丈夫ですよ。
今のacuさんに必要なのは、たっぷりの休息と、素顔の自分に戻る、ほんのちょっとの勇気です。

スローに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと、「面倒くさい」という感じです。したいことやなりたい姿があるのにどうして反する態度にでるのだろうそこに向かっていけないのだろう、と自己嫌悪することが続いて、そのうち人をねたましく思ったり、自分が何をしたいのか分からなくなったり、とどんどん訳分からなくなって、どれが「自分らしい」のかどう振舞ったらいいのか、今はよく分かりません。ゆっくり休んだら分かるようになるのかな。でも、ここで吐き出せて少し楽になりました。だめ元で病院もいいかもしれない。と思いました。

なにか、目標を決めたりするのは難しく、ふつうは何をしたら良いのかなんてわからないのですから、まずは、目標を置かないでガンバらないようにしたほうが良いと思います。

きちんとご飯食べて、次に行動するときのために気力と体力を蓄えましょう。
 病院へ行くのにもお金はありますか?
 何かをするとき、頭で考えたりシュミレーションするのは楽だし、結局何を考えても自分の想像力の範囲しか答えや結果が出ません。
 少し落ち着いたら、日雇いのバイトとかやってみませんか?人間関係もその場限りですから後のこと考えて頑張る必要ないですし、体を動かすのも気持ち的にいい刺激を受けますよ♪
 お金溜まれば好きなこと出来ますし、自分は何かをしているという満足感も得られます。
 あとは、このようなサイトで逆に人の質問に親身になって考えて相談にのってみてはいかがでしょうか?自分の事考えるより気が楽になりますよ。
 私は病院はその後でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、仕事はしているので安心してください(笑)毎日行くのが嫌で仕方ないですが。目標って、決めるのが「ふつう」だと思ってました。気づかぬうちに色んなものの考え方が、偏ったものになっていたことに、ここに質問することで気づけた気がします。なんか疲れやすくて、最近体を動かしていないことも原因かもしれません。体力つけます。人の相談に乗るほどになるにはずいぶん時間がかかりそうですが、頑張ってみます、あ、頑張らないようにしてみます!