アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
検索をかけてみたのですが、家電の例が見つけられなかったのでここで質問させていただきます。

家の電話にたまに非通知でかかってくるのですが、出るとすぐ切れてしまいます。
数コール後に留守電になるのですが、留守電かどうかも確認せずに切っている様子です。
ちなみに私が出るときは、私は何も言わず出ます。出たと同時にすぐ切れます。

時間は不規則ですが、夜中にかかってくることはなかったです。

非通知拒否にしても良いのですが、根本的な解決になっていないので
こういう体験された方に何か対策を教えていただきたいです。

又、目的が不明なので気味が悪くてNTTに問い合わせてみるのもありかと思っているのでが、
問い合わせてどこまで教えてもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.2さんと同じかもしれませんが、非通知からの相手を着信拒否にするのがいいと思います。


非通知設定の相手を、無視するようにつながらなくするタイプと、非通知の相手に自動メッセージ「非通知設定の方は、186を付けてもう一度おかけ直しください」って流れてくれるのがあります。
前者だと、相手はなぜつながらないのか判らない場合もあるので、後者が、意図がはっきりして良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今使用している電話機は、
「非通知設定の方は、186を付けてもう一度おかけ直しください」
という設定が可能なので設定してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 22:04

非通知がかかって来るのが判るとという事は、ナンバーディスプレイの契約していますね。



それなら、電話機に「非通知拒否」を設定して下さい。
電話機がナンバーディスプレイ対応なら、この設定が必ずあるはずです。
いろいろ悩むより、電話機の非通知拒否が一番です。
--------------------------------
私の場合は、非通知を電話機で拒否の設定で、在宅時でも常時留守録にしています。
(非通知がかかって来ると電話機が鳴るメーカもあるが、私の電話機はランプ点火するだけで鳴りません)
私にも、電話機に非通知の記録が、一日に不規則で数回あります。
本当に用事があるなら、「番号通知」で来るはずです。
非通知の電話は、私は気にしません。
番号通知の場合、電話機の電話帳に登録の番号なら名前が出ます(つまり親戚・知人)
通知でも、番号のみ(電話機の電話帳に登録なし。つまり知らない番号)の場合は、9回鳴らして留守番で応答します。
用事があるなら録音するので、電話機のスピーカから相手の録音の声が聞こえます。
スピーカで聞いた内容・相手の声で応答の判断して、すぐ受話器を取れば、相手との通話がすぐ可能です。
(ほとんどの人は、録音しないが、官庁・会社からの電話はだいたい録音します)
録音が入ると、電話機の録音転送の設定で、私の携帯に転送しています。
そして、リモコン操作で録音を確認します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非通知拒否にしてみました。
理由がわからない非通知は本当に迷惑ですよね(`□´)!

お礼日時:2006/03/04 22:12

相手が意図的に非通知でかけてきている場合はNTTに問い合わせても何も教えてくれません。


それを教えてしまっては個人情報を漏洩しているのと同じことになりますから・・・

そもそも相手はNTTの電話ではなく、KDDIや日本テレコム、携帯電話かもしれませんしね。
(着信側がNTT東西の電話でも、発信側で番号規制していたらNTTが知りようもありません)

恐らくいたずら電話の類かもしれませんが、日通知着信居にするのが得策ですよ。
電話機によって着信音すら鳴らさずに拒否することもできますし、それを続けていればかかってこなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>個人情報を漏洩しているのと同じことになりますから・・・
そう言われるとそうですね``r(・ρ・;)
やはり拒否が得策ですかね。

お礼日時:2006/03/04 22:03

非通知拒否にして、知り合いの方で家に電話をかけてくる人に対してはその旨通知してください。

NTTでは、電話をかけている趣旨までには立ち入りません。したがって対応も難しいと思われます。非通知拒否が最良の方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>対応も難しいと思われます。
そうですか。やっぱり難しいのですか。

お礼日時:2006/03/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!