Q質問

タイトルどおりです。

幾つかの、VOBファイルを結合して、DVDプレイヤーで見たいのですが、結合ソフトのようなものってあるのでしょうか?(できれば、フリーで)
どうやったら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    オーサリングソフトは、「DVD Movie Writer」があるのですが、何故か、呼び込んでくれなくて、編集できませんでした。

    このVOBファイル(全部で、5個)は、もともと一つのものだったのですが、開けても見たら、バラバラになっていました。

    一個づつクリックしていけば、見れるのですが、それでは、PCでしか、見られませんし、意味がないので、全て結合して一連の動画再生をしたいのです。

    通常、VOBファイルだけになっているのは珍しいので、少々驚きましたが・・・

    出来れば、AVIで結合出力できるソフトがあったら、教えて下さい。

    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2006/03/05 09:39 通報する

A 回答 (2件)

そうですか、もともと1本のものなら再構成が出来るかもしれませんね。
DVDビデオとして再構築する方法は2つあります。
(1)DVD Movie WriterはDVDファイルとして構築されていないVobファイルの読み込みはサポートされていないので単体のVobファイルだけでは読み込んでくれません。
そこで拡張子名を「Vob」からMPEG2の拡張子「MPG」に名前変更すればDVD Movie Writerでも取り込めるはずです。
あとは、分割なり、チャプターなりメニューなどつけて出力すればDVDビデオの出来上がり。

(2)「Ifo Edit」「Vob Edit」というソフトを使いIFOファイルとBUPファイルを再構築させることができる。
欠点は、チャプターが元のまま保持しているか分からない、メニュー画面がないという事があります。
手順は下記のURLの手順2~4を参考にして下さい。

これでも無理なら、前回のAVI結合ソフトを紹介しますね。

参考URL:http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/dvd2one/ifo%20e …

この回答へのお礼

バッチリ成功しました。

大変参考になりました。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 20:10
    • good
    • 0

残念ですが、フリーでもいくつかあるにはあるのですが、まだまだ結合部分がおかしくなります。
かりに結合後にPCで再生したら再生されるのに、DVD化したり、オーサリングソフトで取り込んで編集をかけようとしたら、結合部分でおかしくなります。

オーサリングソフトがあるなら、直接取り込んでから結合する事をおすすめします。

フリーで何とかしたいなら、一度AVIで結合出力してから、MPEG2(Vob)変換すれば綺麗につながります。
注意)AVIのコーデックによって画質の劣化が激しいのもありますので気をつけてください。アンコンプレッションは画質が劣化は少ないですがAVI変換時に馬鹿でかくなります。もちろんMPEG2に変換すればまた小さくなりますのでご安心お。

質問、その幾つかのVobファイルとは全く別のものをかき集めてきたものですか?それとも、もともとつながっているビデオだけどファイルを開いたら分離してたものですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「遼河はるひさんからの質問のベストアンサーでもれなくプレゼント!」

遼河はるひさんとアンジャッシュ児嶋さんが3月21日(土)・22日(日)に北陸新幹線で金沢へ旅行します。
あなたの回答で、素敵な旅のプランを教えてあげてください!

あなたの回答がベストアンサーに選ばれると、全員にQUOカード5,000円分プレゼント!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

教えて!gooトラベル金沢

おすすめ情報