激凹みから立ち直る方法

妻の出産、成長記録用にビデオカメラの購入を検討しています。テープは面倒なので、HDDかDVDにするつもりなのですが、HDDでビクターのEverioMG-77かDVDでSonyのDVD505(もしくは403)で迷っています。

Everioで良いと思うのは、
(1)小さい(荷物にならない)
(2)記録媒体の入替が不要
(3)長時間録画可。
悪いと思った点は
(1)AF(オートフォーカス)が遅く、合いづらい。
(2)HDDが衝撃に弱そう

一方SONYDVDを良いと思った点は
(1)AFが早い。すぐにあう。
(2)液晶が見やすく、使い易い(タッチパネル)
(3)映像が綺麗そう。
(4)SONYのすご録でHDDにいれて12cmDVDにダビング
 し易い。(実家に送ってあげれる)
悪いと思った点は
(1)30分しか撮れず(標準画質)
 入替が面倒そう。
(2)サイズがやや大きい。

質問は、子どもを撮るにあたってどちらがHDD、DVD
どちらがベターでしょうか?

どなたか、
・EVERIOを使われているかの使い勝手
(特にAF:オートフォーカス、液晶について)

・DVDを使われている方の使い勝手
 (特に30分しか撮れない事ってかなり
  ご面倒かどうか?)

を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

一昨日、the-kidさんと同様の理由(子供が生まれる)で“はじめて”ビデオカメラを買いました。

購入したのはソニーのDCR-SR100というHDDタイプの機種です。
そのため、実際にあげられている機種の使い勝手に関してはご返答できませんが、
DVDをやめてHDDタイプにした“私の”理由をご参考までにお知らせします。

HDDタイプにしたのは、撮影時間が長時間という点です。
ご承知の通り、DVDですと片面のメディアの場合、
標準の画質モードで30分程度で、
高画質での録画になると各社20分弱のようですので、
少しでも画質を良くして撮ろうとした場合には、
短すぎると思ったからです。

私が買ったソニーのDCR-SR100は、高画質モードで7時間強録画できます。
実際にはバッテリーがそこまでは持ちませんが、
高画質で録画時間を気にせずに撮れるところが良いと思いました。
まだ、あまり使ってませんが、1GB程度のデータをPCに転送した際にも、
1,2分で移せたと思いますので、PCのHDDの問題は別として、さほどストレスにはなりませんでした。DVDに焼くのも問題ありません。

DVDのメリットは、外部メディアに記録するため、DVDプレイヤーなどでの再生の気軽さ、リアルなものに記録するため、HDDにいれっぱなしにならない程度ではないでしょうか。
私の奥さんはPC音痴であるため、奥さんのことを考えれるとDVDの方が良いのかもしれませんが…

また、この機種を全然使いこなしていないのですが、オートフォーカスはズームのスピードによって、上手くあわない事が多かったです。設定不足なのかもしれませんが、あとこの機種は落としたときのHDDを保護するつくりになっているみたいです。

私はビデオカメラ初心者ですが、PCの操作はそこそこできますので、
いろんな機種をお店でみてDVDよりもHDDの方がいいと思いました。
主観的で恐縮ですが、少しでもご参考になればと思います。
その他、詳細はソニーのWebサイトをご参照ください。

それでは、納得のいくものを購入してくださいね。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。私もHDDの録画時間の長さ・メディア不要の手軽さに惹かれています。Everioの使い勝手がいまいちだったので(店頭でいじってみて)。。。Kaigomaさんが購入されたSonyのDCR-SR100も触ってみます。ありがとうございました。