プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルビデオカメラを購入しようと思っているのですが
デンキ屋のチラシを見ていると、同じメーカーの商品でも
「HDDメモリ」と「内蔵メモリ」があり、それが何を指しているのかわかりませんでした。
これらの違いと、それぞれのメリットとデメリットについてご存じの方、お教えいただければと思います。

A 回答 (3件)

HDDと内蔵メモリ(フラッシュメモリ記録タイプ)の違いで、私が気になっているのは「ライブハウスではHDD記録では飛ぶことがある」という点です。

ビデオサロン誌では、たまに見られる話です。

HDD(ハードディスク)は物理的に、高速回転するディスクの数umの上をヘッドが移動してデータの読み書きを行います。ので、空気の強い振動(=ライブでのサウンド)で「まれに」正常にアクセスできなくなることは十分考えられます。(先のビデオサロン誌の話は私は信憑性あり、と思います。)
 また、同様に『記録中の落下』に対しては、メモリ方式のほうが可動部がないため絶対有利ではないかと考えてます。もっとも、落とすと記録デバイスだけでなく他のところにもダメージがあると思いますが... ^^;

通常のユーザが使用する環境で障害が出るかというと、私は「出ない」というほうに一票、です。
 どなたか、HDDタイプでライブ記録を経験された方、コメントいただけるとありがたいです。
 私はメモリタイプしか使ったことがないので...
 記録時間が長いのは圧倒的にHDDタイプですよね。まだまだフラッシュメモリはHDDに届かず。
 でも実運用として、最近のメモリタイプは十分な記録時間が確保できているのでは? と思います。
    • 0

おおむねは回答者2さんの回答で良いですが、補足します。

一般にHDDの場合はサイズが大きい場合が多いです。
内蔵メモリはICチップですが、HDDはディスクなのでモータやらがいろいろ場所を食います。

また、モータがあることに関連してですが、消費電力が内蔵メモリタイプより
大きいため似たような性能のものでも内蔵メモリタイプに比べて稼働時間が短いことが多いです。
    • 0

その二つは記憶媒体の差です。

基本的な違いは以下の通りです。

振動に強い -> 内蔵メモリ(HDDと異なり、物理的に回転するような部品がない為)
容量が大きい -> HDD
壊れにくい -> どちらとも言えない(HDDは振動に弱く、また内蔵メモリは製品によっては耐久性が怪しいものもあります。まぁ大手メーカが作っているもので、普通の家庭での使用であれば問題ないと思いますが)

HDDも相対的には振動に弱いのですが、内蔵メモリ型でも落とせば壊れるのは同じなのであまり気にせず、純粋に記憶させたい時間と価格とで比較、検討すれば良いと思います。
    • 0