プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンヨーDMX-CA9ビデオカメラを購入して動画をとりました。DVDーRに焼きたいのですが、DVDレコーダを使ってやるにはどのようにすればいいでしょうか?購入したデジタルムービーカメラに入ってたソフトで試したのですが、うまくできませんでした。シンプルで簡単にできるやり方あれば教えてください。

A 回答 (3件)

DVDレコーダの仕様によりますね。

USB端子又は互換端子が付いていれば直接つないで外部メディアとして認識させたり、USBメモリにコピーしてから認識させたり(一部対応していない物もあります)するのが簡単な方法です。
 USB端子又は互換端子が付いていない場合は、画質は落ちますが、ビデオカメラからコンポジット経由でDVDレコーダに録画する方法は確実です。
 しかし、今後の事も考えれば、PCで焼く方法を検討された方が良いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後のことを考えればPCで焼く方がいいということですが、無知な為どういう意味か教えてください、

SDカードのインターフェイスのついたDVDレコーダであれば可能でしょう。

DIGAなら問題ないと思います。DIGAを持ってる知人にお願いすれば?
コンポジットでのダビングだとハイビジョンで残せないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。持っているDVDレコーダーはパナソニックのものでSDカードは入ります。ただ、写真になってしまい動画でなくなってしまいます。

No.1です。

私も、最近SDカードに記録するタイプ(同系統)を購入しましたが、目的は、動画や画像の整理をしやすくするためです。このタイプの記録方式は「ISO標準MPEG-4 AVC/H.264規格準拠」で、高画質高圧縮の最近主流になってきている形式です。(DVD Video形式よりも高画質です)DVDーR等の記録メディアは、焼き方や保存状態で、まれに再生出来なくなる事が有りますし、ハードディスクもクラッシュの危険があります。大切な物ほど確実に残したいので、動画専用のPCにSDカードのデータをコピーし、バックアップ目的でDVDーR等の記録メディアにMPEG-4形式のままで記録しています。通常はPCでそのまま再生して見るようにして、他の人の見せる時だけDVDプレーヤーで見れる方法で焼いています。それに、最近はDVD Video形式以外の形式を再生出来るDVDプレーヤーが増えていますので、時代は確実に高画質に移行し始めています。ブルーレイも選択肢の一つですが、コストパホーマンスが悪いので、今はこうしています。
 PCで焼くのに必要なのは、書き込み可能なドライブ(動画編集する場合はハイスペックマシンが必要)だけですし、iPod / iPhone / PSP / PS3 / Zune 向けの動画も「Free Video Converter」などのフリーソフトで簡単に作成できます。
 ここまで必要ない場合は別ですが、将来、何かをしたい時に選択肢が得られる方法ですので、興味がおありでしたら、検討されては如何でしょう。

参考URL:http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconv …
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんパソコンを開いてなかったので返信が送れました。
詳しく教えていただきありがとうございました