プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用ソフト:Access2000
使用OS:Windows2000 WindowsXP

チェックボックスを押すと、該当するテキストボックスに
カーソルを移動するようにしています。

If IsNull(txt処理日) Then
txt処理日 = Date
End if
txt処理日.SetFocus

この場合、テキストボックス内に(今日なら、18/03/06)と入り、
すべての数字が選択状態になります。
これを、カーソルが右端に(今日なら、6の右端に)点滅している
状態にするにはどのように変更すればよろしいのでしょうか。

A 回答 (4件)

Accessのテキストボックスは他のVB環境のものとは違うので、


SendKeysを使用します

SendKeys "{f2}"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SendKeysで希望どおりの動きをするようになりました。

お礼日時:2006/03/07 11:08

s_husky です。



全く新しいテストDBMを作成し、テストフォームにコマンドボタンとテキストボックスを配置して実行すれば成功すると思われます。決して、コード自体が誤っているとは思われません。
    • good
    • 0

  If IsNull(txt処理日) Then


    txt処理日 = Date
    txt処理日.SetFocus
    txt処理日.SelLength = 0
    txt処理日.SelStart = Len(txt処理日)
  End If

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
私も当初は、この形かなと思いプログラムを組んだのですが、
結果は同様にすべての数字が選択状態になっていました。
Accessのフォームに付けている、テキストボックスのプロパティ側に
なにか原因があるのでしょうか?

補足日時:2006/03/06 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 11:07

Private Sub Text1_GotFocus()


  Me.txt処理日.SelStart = Len(Me.txt処理日 & "")
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!