アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春卒業するのですが、成績発表で卒業単位を満たしているが、内定している会社に「単位が足りませんでした」や「卒業できませんでした」と嘘をついて内定を辞退することはまかり通るでしょうか?
それともバレてしまいますか?会社側から成績証明書などのようなものを請求してくるのでしょうか?この方法は無理でしょうか?

今頃、だいぶ遅いのは十分承知していますが、大変困っています。何かよい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

あなたが、辞退したい理由がわからないですし、

相手の会社の規模や業種が分からないので、はっきりしたことは言えませんが、

*何と言って断っても、OKです。

先方が1流企業なら、例えば「他に良い企業があったので。」でも可。 向うにしてみれば、あなたのことを本当に優秀で必要だと考えていない限り、代わりは幾らでもいるから別にいいよ!って感じかな。
「卒業できなかった」等、本当であっても、向うは嘘だと思うし、調べたりはしませんよ。 面倒くさいから。 
成績証明取って、嘘を暴いて、で、どうするの? お金を取る訳には行かないだろうし・・・。

ただ、注意すべき点を!

あなたが同業他社に行く場合は、注意が必要かと!
同業だと、クライアントがバッティングする可能性もあるので。 
客先であったら気まずいでしょ!(特に営業の場合。 気にしなければ良いんだけど!)

無難に、「就職前に、どうしてもやりたいこと(留学・資格取得等)が出来たので・・・、」
が、よろしいのでは?(カッコ内は聞かれたら、答える。)

後は、小さい会社の場合や、自宅や次の勤務先に断る会社が近かった場合かな。 その時は、正直に答えたほうが、ベターだと思います。

内定もらった後、お金とかを受け取っていた場合は返還しないとね。

これからの人生、断りたくても断れないことがいっぱい出て来るから、今のうち断っときましょっ!
くよくよするぐらいなら、断るな!って、言われるよ!  がんばれ~♪
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れまして本当に申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。励まし、ありがとうございます。無事解決しました。まず一安心です。

内定を辞退することは失礼なことではありません。

何故なら企業も学生を選んでいるからです。
当然、学生にも企業を選ぶ権利はあります。

内定の辞退を知らせるのは電話で十分だと思います。
(mail・FAXは避けたほうがいいです)
ちなみに、企業側への内定辞退を伝えるのが遅いほど
企業にとって失礼・迷惑だと思いませんか?
早めに伝えたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れまして本当に申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。無事解決しました。

嘘はいけません。

辞退の理由をはっきり述べて了承を得てください。それが社会人としての礼儀です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れまして本当に申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。